統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

こんにちは。 今日は雪が薄ら積もっていますが、大晦日に相応しい気持ちよく晴れた空です。 朝イギリスの友達と、そのご家族からカードが2通届きました。 郵便がとても遅れているから届くか心配だったと言っていました。 2月にまだコロナが流行っていない頃…

今年を振り返ってみました

こんばんは。 今日もクエチアピンとソラナックスを飲んで17時までぐっすりでした。 それでも疲れが取れないな〜。 ご馳走続きで胃が疲れたので昼ごはんはスキップです。 明日は大晦日なのに、この調子でだらだら紅白見られるかな? テレビの部屋でみんなとい…

精神病のある人の年末年始はどんなだろう

こんばんは。 クエチアピンとソラナックスを飲んで13時から17時まで眠っていました。 まだ眠れたけど雨が降り出す前に洗濯物を取り込まないといけませんでしたから。 ほら、雨が降り出しました。 妹たちが帰ってきて、母も休みになって、楽しいのですが、生…

通院納め

こんばんは。 今日は机でパソコンを開いてみました。 今年最後の病院でした。 いつもは母が付き添ってくれますが、今日は仕事だったので妹に乗せていってもらいました。 私も車は運転できるのですが、病院は疲れるだろうということで誰かが乗せていってくれ…

クリスマスと年末の間の空白

こんにちは。 今日も布団の中からこんにちはです。 書くことに意味がある…。 クリスマスが終わってまだおせちとかが始まらないこの数日が好きです。 妹たちが帰ってきて、毎食ごとに話が尽きなくて、みんなが席を立たなくて、食卓にいるだけで1日が終わるん…

妹たちが帰って来ます

こんばんは。 今日は頭が痛いので布団から少しだけ。 妹二人が今日帰ってくるので、部屋を大掃除したり布団を干したりしていました。 きっと私の日常も終わって年末年始が始まると思います。 もう帰ってきました! それでは!

我が家のクリスマス

こんばんは。 みなさま良いクリスマスをお過ごしでしょうか? うちはキリスト教なので、クリスマスは教会へ行きます。 今年はコロナの影響で地元の教会へは行けなかったので、車で40分ほどの修道院のミサにあずからせてもらいました。 普段は地元と修道院と…

クリスマスイブ

こんばんは。 クリスマスおめでとうございます。 今日は23時から修道院で深夜ミサなので、昼は薬を飲んでぐっすり眠っておきました。 クエチアピンとソラナックスの組み合わせは本当によく眠れます。 普段19時半くらいには寝に帰る祖母を、23時まで起こして…

クリスマスイブイブ 薬の感想

こんにちは。 今日は父が出かけているので、一人で祖母の世話をしています。 暇そうだったので一緒に雑巾がけをしないかと誘ったら急いで自分の家に帰って行きました。 このあいだまでは今日は天皇誕生日でお休みでしたね。 子どもの頃はクリスマスイブイブ…

認知症の祖母に苛つく日は疲れているのです

こんばんは。 今日も何とかパソコンに向かっています。 なんとなく疲れが溜まっていて、クエチアピンとソラナックスを飲んで3時間ほど昼寝をしました。 実家に帰って約2ヶ月、初めて祖母に対してうんざりと言うか、ちょっとした憎しみを感じます。 相当疲れ…

リフォーム完了!猫の病院と諸手続き

こんばんは。 今日とうとうリフォームが終わりました! 振り返ってみると1週間半くらいなのですが、うるさかったり、家のお風呂に入れなかったり、洗濯機が使えなかったり、なかなか大変でした。 これからまた静かな日常に戻ると思うとうれしいです。 午前中…

リフォームお休み、不調その2

こんばんは。 なんかブログを見返したらリフォームがない日に不調になってますね。緊張が途切れるのかな。 今日は久しぶりにクエチアピンとソラナックスを飲んで寝ました。よく眠れました。 昨日新しいお風呂に入りました。 湯船は広くて最高です。寝転んで…

リフォーム8日目なぜ毎日ブログを書くか

こんにちは。 今日はブログを書きたくなかったけど、パソコンを立ち上げてみました。 イギリスの流行歌を聴きながら。洋楽全体の流行プレイリストよりちょっと地味ですね。 リフォームは来週までかかりますが、今日から新しいお風呂に入れるみたいです。 昔…

リフォーム7日目カウンセリング

こんにちは。 今日はやる気がないので布団の中からスマホでこんにちはです。 午前中は、絶対に外に出たい猫VS絶対にドアを閉めない大工さんだったので、疲れて昼寝をしてました。 抱っこして部屋に閉じ込めようとすると咬むんですよね〜。猫はコタツに入って…

リフォーム6日目詩を書く人と祖母のこと

こんにちは。 今日は少し寒さも緩んで過ごしやすい日です。 あんまりゲームもしたくないのでブログでも書きます。 MacBookは冬にタイピングする時キーボードの外の金属に触っている手がとても冷たいです。 シーアのEveryday Is Christmasというアルバムを聴…

リフォームお休み、猫が血尿したけど今日は耳鼻科……!

こんにちは。 今日も冷えますね。また雪が舞っています。 家のお風呂が使えず隣の祖母の家にお風呂を借りに行っているのですが、往復が地獄です。 ジプレキサを止めたら起きるのが早くなりました。8時前起床。 午前中はなんとなく意識が高いので、机にいなき…

リフォーム5日目雪が舞う

こんにちは。 暖房と電気毛布でぬくぬくとゲームをしていたのですが、目が痛くなったので休憩です。 今日は朝から雪が舞って、身体が芯から冷えます。 私の部屋は北の隅でいちばん寒いのですが、やっぱり自分の部屋が落ち着くので暖房を使わせてもらっていま…

リフォーム4日目病院とお出かけ

こんばんは。 今日は草臥れているので病院の記録だけにします。 朝11時から母親と病院に行きました。 母もいつも一緒に診察室に入ってくれます。 昨日伝えたいことを考えておいて、 ・概ね調子が良いこと ・ジプレキサを飲むようになってから朝寝坊なこと を…

リフォームお休み、不調

こんばんは。 今日は朝から嫌な気持ちで、薬を飲んで寝たけど回復せず、どんよりしています。 いつもは平気な祖母にイライラするから調子が悪いんだと思います。 昨日出かけたし、明日病院だからかなー。 だから今日はあんまり書きません。 カウンセラーさん…

リフォーム3日目訃報とお出かけ

こんばんは。 今日は母が休みだったので、母と出かけてくたくたで帰って眠って今です。なかなか充実の土曜日です。 リフォームも今日は大きい工事はしなくて静かです。 留学中に仲良くなって、ずっとクリスマスカードをやりとりしていたおばあさんが亡くなり…

リフォーム2日目コンクリートに足跡を阻止

こんばんは。 今日も1日終わりそうです。 薬を飲んで昼寝をしていたら胃が激痛で飛び起きました。まだちょっと変な感じ…心配です。 今日は祖母の77歳の誕生日です。喜寿ですね。 夕飯は柔らかメニューで、リゾットとテールシチューです。 食後にはタルトタタ…

リフォーム1日目に猫脱走

こんばんは。 今日はもうブログ書けないかと思いましたがちょっとだけ更新します。 リフォーム1日目、お風呂を取り壊すのでとてもうるさく、私も参っていましたし猫も参っていました。 17時に終わるとほっとして、怖がっていた猫も地面がむき出しになったお…

長生きの相を分けてもらうなど

こんばんは。 今日も家事をして、昼寝をして、散歩をして過ごしています。 今日も薬を飲まなくても安心して昼寝できました。 どうぶつの森をしていたら、Rさんからきょうりゅうのおもちゃのプレゼントが届いてクリスマス気分になりました。 リハビリとして簡…

テレビとゲームは疲れる

こんばんは。 今日も書くのが夜になりました。 疲れたので簡単に日記だけ。 午前中は主治医から電話があるので起きていました。 でも何を言っていたかよく思い出せないな。 眠かったのです。 祖母と一緒にヒルナンデスを見ながらごはん。 午後は薬を飲まなか…

たのしい休日

こんばんは。 今日は活動していたので更新が夜になってしまいました。 充実した1日でした。 母親が月曜休みなので、我が家は月曜が週末のような感じです。 朝からフレンチトーストを焼いてくれて、みんなで食べました。 午前中はなんだか調子が悪くて、10時…

母の学会発表に嫉妬ッ

こんにちは。 どんどん寒くなりますね。 地元はずっといい天気で、できるだけ祖母を連れて散歩してます。 昔は歩くのが速すぎて追いかけていたのに、今は待ってあげないといけなくて、月日の流れを感じます。 今日は母が学会発表デビューです。今頃がんばっ…

3人の病気仲間

こんにちは。 布団に逆戻りして、11時から14時前まで眠っていました。薬で無理矢理寝たわけじゃないからいいかな。 まだ若い小さな馬に乗って駈歩する夢を見ました。 もう何年もできていませんが私は乗馬が好きで、いつか外乗するのが憧れです(クラブの外の…

起きているのが不安。みなさんはどう過ごしていますか?

こんにちは。 ますます寒く、日が短くなって来ましたね。 今日は金曜日なのでカウンセラーさんから電話があって、20分ほどお話しました。 東京の主治医と違って、地元の主治医は薬について明確な方針を持っているみたいだから、委ねてみたらいいと言われまし…

持病のある自分と付き合う(博論書きたいなあ)

こんにちは。 今日は副作用の鼻詰まりの治療に耳鼻科に行ってきました。 リスペリドンをやめてもなかなかすっきりと鼻は治りません。 新しい薬を試すのってリスクがあるなあと思います。 ここ数日調子が悪い時に、病前の自分とは随分変わってしまったなと寂…

不調2日目

こんばんは。 今日も調子が悪くて苦しんでいます。 午前中は祖母の世話のためにがんばって起きていて、午後は勝手に薬を飲んで13時から16時半まで眠りました。 独自に開発したカクテルなんですけど、クエチアピンとソラナックスを一緒に飲んだらぐっすり眠れ…