統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日

こんにちは。 時々いいねとかいただいてうれしいです!ありがとうございます! 今日は母の誕生日なので、一日中付き合っていました。 午前中は買い物とドライブに行って、道の駅でお花と野菜を買いました。 午後は神社の山に散歩に行きました。梅が少しだけ…

友達に助けられています

こんばんは。 今日はなんだか疲れていて、薬を飲んで寝ていました。寒かったしね。 書くことがないのですけど、顔だけ出しておきます。 カウンセラーさんとうまくいかないと言ったら、友達のRさんが、カウンセラーさんと話したくなくなるってすごく元気にな…

元気が出るとカウンセラーさんと仲が悪くなります

こんにちは。 創作の締切が近くて、もう作品はできているのですが、勇気が出なくてまだ応募できていません。友達のRさんが励ましてくれます。これを書いてから送れるといいな。 金曜日はカウンセラーさんと電話する日です。コロナが流行してから電話で話させ…

やりたいこと……いつの間にか見つかっていました

こんにちは。 UCCの一人用デカフェコーヒー、結構おいしいですね! 今日ふと、自分のやりたいことが見つかっていることに気づきました。 なんでだろう……いつの間にかです。 大学院に進んでからずっと、みんなのような情熱がないこと、やりたいって気持ちがな…

コロナ特別措置で休学延長できるかも

こんにちは。 薬が増えたから怠いのかと思ったら、風邪でした。頭痛がして寝ていました。 風邪は嫌だなあと思ったけど、寒気がおさまった時の暖かい布団が最高で、それはよかったです。 コロナ特別措置について聞くために、勇気を出して大学院係に電話をしま…

大学のコロナ特別措置を要チェックです

こんにちは。 昨日薬が増えて、今日は寝坊したし二度寝して14時まで布団にいました。 薬のせいかなと思ったのですが、頭が重くて、風邪かもしれません。 早く母親が帰ってこないかなあ。(32歳児) うとうとしてたせいで東京の主治医の電話診察をなあなあに…

レキサルティが2mgになりました

こんにちは。 今日は2週間に一度の診察でした。 前回の診察から、ロナセンからレキサルティへの変薬を始めています。 今回はロナセンが8mgから4mgに、レキサルティが1mgから2mgに変わりました。 クエチアピンは夜だけ25mgを続けています。 レキサルティは1mg…

嫌なことにちゃんと気づくこと

こんにちは。 今日は雨のち晴れで、水溜りが光っています。 昨日の勢いで研究の調べ物をしようかなと思いましたが、日曜日なのでのんびり過ごしました。 午前中は布団にいて、ホットヨガのこととか調べていました。 早くヨガをやりたくて欲求不満です。 東京…

初めて自分で計画を立てて勉強、研究しようと思いました

こんにちは。 今日も1日雨です。 早く東京に戻ってホットヨガに通いたいな〜と思っていたら、地元にもLAVAがあることが分かってそわそわしてます。 お気に入りの個人教室に行きたいけど、通わないよりはLAVAでもいいかも……ちょっと高いけど。 検討します。 …

「よかったことリスト」より「できたことリスト」

こんばんは。 今日は調子悪いです。 昼にカウンセラーさんと電話したけど、なんか嫌いだなーと思ってしまったし。 すごく助かってて大好きな人なのに。 薬を飲んで寝てたのですが、起きてもだるくて……。 家族は分かってくれて、夕飯の時にしゃべらなくてもそ…

認知症の本の紹介と願い事ノートの効用

こんにちは。 また祖母にじゃまされて一緒にお茶を飲んでいました。 呆けてしまった祖母だけど、それを自分で気に病んでいないところがよかったなあと思います。 母が読めと言った認知症についての本を読んでいて、認知症に苦しまれた岩切健牧師という方が …

妹の内定と自律神経を整えるストレッチ

こんにちは。 CDを取り込みながらブログを書いています。 二つのことが同時にできるパソコンすごい。 落語を聞くのは楽しいです。 志ん生さんのベストは繰り返し聞いてるから馴染みがあって心地良いし、志ん朝さんのベストはまだ聞いたことのない噺がたくさ…

盛り沢山の日

こんばんは。 今日はいろんなことがあって、くたくたに疲れました。 採血されると思ってげっそりして行った耳鼻科では何事もなくほっとしました。 午前中はCDをパソコンに取り込みながら、採血を恐れて過ごしました。 怖かったのでとても疲れました。 それか…

性別違和ってやつ

こんにちは。 祖母に、お前は毎日どこから通って来ていて親は誰なんだと尋問を受けていました。 今日は母親が休みなので、買い物がてら服を見に行って来ました。 母は服を見るのが大好きで、私たち子どもに買ってくれるのも大好きです。 私が「今年はおしゃ…

またまたお昼寝の日と書いてみたい小説

こんばんは。 今日も今日とて日記を書いていきます。 午前中は好きなことを書いてなんとか過ごし、11時に煮詰まったので散歩に行ってみました。 ずっと真夜中でいいのに。を聴きながらてくてく歩いていると、ちょっといい気分になりました。 昨日の夜、父親…

お休みがほしい!

こんにちは。 私の住んでいるところは今日はとても暖かいです。 週末が来ました。 朝は母がホットケーキを作ってくれてみんなで楽しく過ごしましたが、母は車で1時間の実家に、介護のために行ってしまいました。 月曜日まで帰ってきません。 母がいてくれた…

うまく過ごせた日、Aaron Goldbergのピアノ

こんにちは。 Aaron Goldbergのピアノを聴きながら書いています。 At the Edge of the Worldというアルバムです。 ジャズは全然分からないのですが、丸の内のコットンクラブでライブを見て、とても楽しかったのでCDを購入しました。 パーカッションの人、CD…

布団ライフの充実を図る

こんにちは。 今日はぽかぽか暖かく、猫もこたつを出て段ボールの上で日向ぼっこしていました。 ブログを書くことを毎日続けていますが、読んでもらうためというよりは垂れ流しで書いているので、これに意味はあるのかなあと少し悩みました。 友達のSさんが…

「何もできない」「時間が経たない」苦しみ

こんばんは。 紅茶にお砂糖を入れて飲みました。 昨日レキサルティを飲み始ましたが、特に困ったことはありません。 でも今日は時間が過ごせなくて困りました。 時間が過ごせなくて困るって、経験したことのない人には意味がわからないんだろうなと思います…

レキサルティへの変薬始まる

こんばんは。 今日は診察で疲れたので、たくさん昼寝をしたのにもうふらふらに眠いです。 手短に。 診察では気になることを大体聞くことができて納得しました。 去年の変薬のつらかったこと、それからくる不安も話せました。 だらだら薬をいじることはしない…

変薬が心配だなあ

こんばんは。 寒波もピークは過ぎたようです。 今朝は真っ白に雪が積もっていましたが、今はすっかり溶けています。 今日は母が休みで一緒にいたのでブログを書くのは夜になりました。 退職祝いのパソコンを選びに電気屋へ行きました。 Surface Laptop 3の15…

病気になったから小さな幸せに気づけるようになった?

こんにちは。 今日は寒さも緩んだのか暖房がよく効いて、暖かく過ごしています。 すると調子もいいようです。 今年で病気になって10年目です。 もういいだろうと思うのですが、10年苦しんだからもう解放してあげようというようなことは病気にはありません。 …

朝から寝る

こんにちは。 寒波も今日がマックスか!?って感じです。 寒いし、何もやりたい事ないし、午前中から薬を飲んで寝てました。 さっき起きました。 エアコンくらいでは全然太刀打ちできない寒さで、布団から手を出していると手が凍えます。 何もできないので布…

鼻詰まりと鼻水が治らない

こんにちは。 今日も雪です。 朝から何もしたくなかったので、耳鼻科の時間までクエチアピンとソラナックスを飲んで寝ていました。 ちょうど4時間くらい眠ります。 リスペリドンを飲んで始まった鼻の不調はなかなか治らず、ずっとナゾネックスの点鼻薬、漢方…

今年の月次計画と目標

こんにちは! 今日は朝から雪が舞っています。 MacBookの金属部分がとても冷たいです。 今日は創作とか勉強とかする気力はまだないけど、そこそこ元気だったので、なんとなく今年の計画を立ててみました。 とりあえずたくさんもらった裏紙に。 1月から12月ま…

不機嫌な日

こんにちは。 大寒波が来るそうですね!みなさまお気をつけください。 今日は起きた時から機嫌が悪く、イライラしたので、耳鼻科をキャンセルしてゆっくり過ごしました。 私は機嫌が悪いということはほとんどありません。 だから体調かメンタルの調子が悪い…

妹二号帰る

こんにちは。 妹たちが帰ってお正月が終わりました。 一人の時はどうやって過ごしていたのか思い出せずぼんやりしています。 朝は妹と一緒にきな粉餅を食べてお別れしました。 昨晩しばらく話したのですが、この子も「悩みは男だけ!」と言っていて、ハッピ…

妹一号帰る

こんばんは。 お正月休みも今日までの方が多いのかな。 今年もいい年になりますように! 上の妹が午後の飛行機で帰りました。 お正月も一緒に連れて行ってしまったみたい。 昔は同じ家に住んでたのに、もう子どもの頃みたいにはなれないんだな。 明日は下の…

初売り

こんばんは。 滑り込みセーフで更新です。 環境が変化してつらかった年末年始でしたが、明日妹が帰ってしまいます。 そうするとさみしくなって、今日はできるだけ一緒にいました。 妹はごろごろの達人で、一日中ゲームをしながらテレビを見ていられるのです…

寝正月

こんばんは。 今日は一日中パジャマで過ごしてしまいました。 年末年始の疲れは結構きてます。 昼は不安だったので薬を飲んで眠りました。 どうして精神疾患持ちの人が年末年始困ってるって話がネットに転がってないのかなー? 生活が変わると苦しいと思うん…