統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に帰ってきたぞ!!(お試し1ヶ月)

こんばんは。 東京の家に着き、トワイニングスのプリンスオブウェールズをミルクティーにして飲んで心からほっとしています。 母に空港まで車で送ってもらって、1時間話せました。前は東京行きで心配なこととかを話していたけど、今日は祖母の話とか母の職場…

祖母の失踪、ハロウィン前祝い

こんばんは。 ハロウィンということで妹と一緒にミスドをしこたま買って、雪室珈琲のショコラを淹れて楽しんでいました。コーヒーの味の違いはそんなに分かりませんが、雪室珈琲は家族に好評です。 雪室珈琲 | SUZUKI COFFEE 昨日の夜ちょっとした事件があり…

カウンセラーさんの警告、東京行きがもうすぐ

こんばんは。 カレルチャペックのロイヤルアップルティーにミルクを入れて飲んでいます。フレーバードティーってあまり好きではなかったけど、カレルチャペックのをプレゼントされてから時々飲みます。 父親がまた出かけて、暖かいリビングを占領してあつ森…

ごろごろの日、退院

こんばんは。 ブログを書く前にカフェラテを飲み切ってしまいました。カフェラテと言っても、インスタントコーヒーを少量のお湯で溶いて牛乳を入れただけなんですけど。東京の家にはちゃんとモカがあって、エスプレッソを作れるんですよ。 本当に飲み物を飲…

眼精疲労、喧嘩

こんばんは。 休みの妹とくまのプーさんを見ていました。妹は幼稚園の時から100回は見てるな。グッズもすごいし、プーさんマニアです。 今日はなんとなく低調なのでごろごろする日に決めました。少しの異常ですぐ休む!これが最近の好調の秘訣である気がしま…

マイナポイント、会社勤めは大変だなあ

こんばんは。 ミルクを入れたルイボスティーを飲んでいます。叔母の誕生日プレゼントを発送しました。カレルチャペックのプリンセット。 今日も家事をしていたら過ぎて行きます。 午前中に2回洗濯をして、マイナポイントを付けてもらいにコンビニに行きまし…

好調な時の過ごし方の記録

こんばんは。 今日も今日とて家事でくたくたです。冷えてしまったルイボスティーを飲みながら、なんとかパソコンに向かっています。 私が調子いい宣言をしてしまったからか、いつのまにか家事の分担がめちゃくちゃ増えています。ごろごろする時間があんまり…

おうち居酒屋成功、今日はのんびり

こんばんは。 日曜日なので大好きなマリアージュフレールのアルムッティという茶葉を使ったミルクティーを飲んでいます。 昨日のおうち居酒屋は大成功でした。妹の発案で、大将も妹で、私は皿洗いで飲み代を払うお客の役でした。 パワポで立派なお品書きを作…

ぎりぎりセーフ、おうち居酒屋

こんばんは。 今日は疲れているので布団から失礼します。一人の時間プレイリストを聴きながら。 入院して検査の結果、恋人はぎりぎりまだ糖尿病ではなく、がんばって食事制限をして数値が良くなれば普通に暮らせると言われました! 油断はできませんが、イン…

カウンセリング、糖尿病の食事指導

こんばんは。 祖母が渡る世間は鬼ばかりを見ている横で、白湯を飲みながら書いています。もう寒くて温かいものを飲みすぎて、とうとう白湯に行きつきました。 カウンセラーさんと電話して、今のままで過ごしていけばオッケーだと言ってもらいました。病気と…

昔ながらの婦人科、恋人の入院

こんばんは。 秋ってなかったなあ……冬を感じながらカモミールティーを飲んでいます。ミルクを入れない飲み物があちあちってならずに飲めるようになると冬なんですよ。 最近昼下がりになると眠くなって、今日も30分くらい昼寝していました。 もう16時だけど、…

スロトレ2週間目、家族でコメダ、新しいルーティン

こんばんは。 しゃきっとするためにカフェインが摂りたいけどもう15時だしデカフェコーヒーで我慢しています。今後は祖母が帰って来る前にブログを書くことにしました。眠いよう。 水曜日なのでスロトレしました!2021年にスロトレやってる人私以外にいるん…

日課を変えないと、あつ森、動物病院

こんばんは。 祖母と一緒にコーヒー牛乳を飲みながら書いています。 最近家事と祖母の世話で夕方に散歩する時間がなく、どうしたものかと思っていたのですが、ブログを書く時間もなくなってきました。全部昼間に移動するしかないかなあ。 夕方は一緒にいて祖…

父と話すと疲れる、やりたいけど勇気が出ない問題

こんばんは。 寒すぎて心折れそう。さくら緑茶で温まりながらJason Mrazを聴いています。懐かしい〜。 今朝は本当に寒すぎて、活動できる気温を下回っていることを確信。でも天気予報を見るとこれがずっと続くのです。もっと寒くなるし。当たり前だけど。 早…

手帳と日記を読み返しています

こんばんは。 急に寒くなったので特別な飲み物を飲んでいます。ちゃんとミルクパンで煮出したチャイ!もちろんお砂糖も入れました。めんどくさいけどやってよかった。 昨日に比べて10度も気温が下がりました。 寒いのは苦手だから、ちょっとしょんぼりしてい…

スロトレ、眼精疲労、ナポリパン

こんばんは。 昼寝が気持ちよかったので、カモミールティーにはちみつを一匙入れました。 朝からなんだか目がしょぼしょぼして生欠伸が止まらなかったけど、気合いでスロトレをしました。 腕と胸はまだ痛いので腕立て伏せはお休み〜。本に書いてあるような適…

疲れ気味、電話カウンセリングありがたいです

こんばんは。 熱もないし、ハッピーに紅茶を飲み、andymoriを聴いています。友達にyogee new wavesっていうバンドも教えてもらって、それもちょっと流していました。ハマらなかったけど、リラックスできそう。 なんだか疲れていて、考えも暗くなるし、午前中…

本が読める!、いい波乗ってんね〜

こんばんは。 今日は熱が出なかったみたい。やったね!デカフェのコーヒーを飲み、エド・シーランの『x』を聴いています。 今朝突然、本が読める!という自信がついていることを発見しました。 病気になってから集中するのが難しくて今までのように本が読め…

スロトレ開始、料理嫌いをもっと考えたい

こんばんは。 家にひとりなのでリビングを占領してブログを書いています。別に書きやすくないけど、気分転換に。デカフェのカフェオレを飲み、Alec Benjaminを聴いています。声が可愛い。 今日はスロトレを始めた記念すべき日……になるかどうかは継続できるか…

飛行機の予約、久しぶりは10%から

こんばんは。 ちょっとダイエットの意識も低くなってきて、ホットカルピスを飲んでいます。でもあすけんで記録をしていたら、何が何カロリーくらいあるか少しずつ分かってきて、適当に食べなくなってきました。カルピスは200mlで100kcal弱です。 主治医と相…

スタバ的な人々、東京行きが現実味を帯びてきた

こんばんは。 今日の熱は少しあったけどまあ許容範囲、水を飲みながら机に向かっています。喉がちょっと痛いので気をつけています。 午前中から本を読んでいました。自己啓発っぽい本とか、筋トレの本とか。おお、ビジネスマンっぽい? こういう軽めの本でも…

人生で楽しいこと、中華屋の偵察、栗の渋皮煮

こんばんは。 今日は微熱、お供はアイスカフェオレです。この夏は水出しコーヒーをよく飲みました。 くるり……まじで分からん。上海蟹が食べたいことしか分からん。妹が好きなので最近努めて聴いています。 何か書きたい!と思っていますが、安息日なのでお休…

研究ができるか不安、ダイエットにやる気

こんばんは。 熱は出ていなくて、今日のお供は水で、流しているのはandymoriのアルバム『革命』です。andymoriは1曲が短いし、重さもないので、苦しかった時によく聴いていました。元気で聴いてもやっぱりいいです。 まだまだ暑いですね。暑いのは歓迎です。…

カウンセリングで助かる、でもちょっと反抗する

こんばんは。 今日は熱が出ませんでした!ちょっと贅沢して、国産野菜と果実のジュースを飲んでいます。あすけん(というダイエットアプリ)がビタミンを摂れってうるさいしね。 電話カウンセリングがありました。 1ヶ月も元気で、やる気もあってすごい!博…

10月は何しよう、ポモドーロやってみたい!

こんばんは。 まだ微熱が下がらず、今日もトワイニングスのレモン&ジンジャーを飲みながらMacに向かっています。早く散歩を再開したいな〜。 東京行きが11月になりそうなので、10月が暇になりました。 そこで、10月は何しよっかな〜と考えていました。 考え…

ここ1ヶ月くらい安定していたことを発見しました

こんばんは。 午前中熱がなくて喜んでいたら、午後にしっかり上がってちょっとふらふらです。レモン&ジンジャーのハーブティーがぴったり。祖母のお迎えまでブログを書きます。 恋人の糖尿病ショックも和らいできました。 でもネットを見てると、糖尿病が分…

恋人が糖尿病で入院だそうで

こんばんは。 今日は風邪です。熱がいつもより出てる。寝てるのも飽きたので紅茶を飲みながらMacに向かっています。Macってパソコンじゃないんですってね、怖。 恋人は診断書をもらいに病院に行きましたが、それどころではなく入院になりました。 糖尿病で。…

診察で東京行きの許可が出ました、薬の実費ってすごい

こんばんは。 今日はちょっと疲れているので布団からこんばんはです。微熱もありました。 ちょっと疲れが溜まってきている感じです。朝すっきりしなくて、午前中に少し寝ました。夜も早く寝ないとな。 診察に行って、東京行きの許可とその分の薬をもらってき…

ミサはわりとしんどい、妹との暮らし

こんばんは。 今日も熱がなくていい調子です。妹が水を入れすぎた麦茶みたいな水出しアイスコーヒーを消費しています。 今朝は久しぶりに教会に行きました。 油断して手ぶらで行ったら車の中で調子が悪くなったので、すぐに退出できるすみっこの席に座りまし…

願いごとノートの整理、東京の心配

こんばんは。 今日は熱もなくいい調子です。冷たいカルピスごくごく。 結局昨日届いたノートは正式にお迎えすることにして、包装を剥がしました。 でもそれにいきなり書くのは憚られて、適当なノートに書いていた願い事をまず大きな紙に整理してみることにし…