統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー大晦日

こんばんは。 今年最後のブログを、アップルルイボスティーを飲みながら書いています。妹が買い忘れたため、近所のスーパーまで今年最後の散歩ができました。清々しい気持ちでした。 大晦日の今日は朝からとても楽しいです。 みんな思い思いに年越しの準備を…

暇すぎて1年を振り返った30日

こんばんは。 HONNEの隙間から、妹の調子外れのフルートが聞こえてきます。今年も音楽をよく聴いたな〜。 午前中はすることがなくて、去年の年末の日記を読み返して過ごし方を探したり、今年を振り返ってみたり、来年をどんな年にしたいか書き出したりしてい…

小説を書く29日、妹の帰省

こんばんは。 今年もあと3日!カウントダウンです。妹が帰ってきたはずなのに畑かどこかに行ってしまっているから、その隙にブログを書いています。 残り3日何しようと思っていたら、今日は小説が書きたくなったので、久しぶりに続きを書いていました。なん…

駆け込み仕事納め

こんばんは。 寒波は通り過ぎましたが、冬なので寒いのは寒いです。仕事していると手が悴んできます。エアコンの風が机に直撃するので、エアコンは我慢して電気ストーブを背中に当てています。 今日は一日中原稿を編集する仕事をしていました。わからないこ…

寒波の日、来年のことを言うと鬼が笑う

こんばんは。 チャイを飲みながら、アーロン・ゴールドバーグを聴いています。ジャズってやっぱりいいかも。 ブログを書くぞーとパソコンをつけたら、ちょうど追加の仕事のメールが来てちょっと萎えてます。仕事納めいつなん? 昨日から私の住んでいる辺りも…

クリスマス翌日の休息

こんばんは。 今日は氷点下の冷え込みです。お茶もすぐ冷めてしまう。冬本番ですね。 クリスマスの疲れで昨日の夜からむーっとしていて、今朝起きた時もまだ低調でした。だから布団でのんびり過ごしています。寒くて、布団にいるにはもってこいの日です。 妹…

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます! 昨日のクリスマスイブはなかなか忙しく、ゆっくりブログが書けませんでしたが、クリスマス当日はのんびりです。 イブは『素晴らしき哉、人生』(古い方)を見て、祖母の相手をしながらあつ森でプレゼント交換をして過ごし…

クリスマスイブ!

こんばんは。 今日は何かと忙しいクリスマスイブですので、ご挨拶だけで失礼します。 みなさんよいイブをお過ごしください!

ふんわりLGBTQ

こんばんは。 今日はなんだか暖かく、家にいても気分がリラックスします。明日はクリスマスイブですね。 急に頼まれた仕事はなんとか終わり、朝の10時に送りました。締切に間に合ってよかった〜。 締切前の徹夜とか昔はついついやっていましたけど、病気をし…

健康を楽しみたい

こんばんは。 明日の午前中までの仕事が降ってきて、生理で頭とお腹と腰は痛いし、結構追い詰められています。でもブログは書きたくて来ました。 昨日も当たり前のように祖母の相手をさせられて、父親も私を相手に2時間も話すし、流石に疲れました。 たしか…

ヨガ18時間目、ラムネちゃん来たる

こんばんは。 カルディの粉末チャイおいしい〜。眠くなっているので糖分を補給です。糖尿病のことを調べていて甘い飲み物は血糖値爆上がりなことを知ってびっくりしたけど、たまには飲みます。 最近疲れていたから心配だったけど、元気にヨガに行けました!…

刺激を減らすと心が落ち着くのかな?

こんばんは。 夕方に少し手が空いたので急いでブログを書きます。 名古屋の叔母は昼過ぎに帰って行きました。 やはり祖母と一緒に寝るのはよく眠れなかったようで、そんな中でよく日中もこんなに祖母の面倒を見てくれたなとありがたい気持ちでいっぱいです。…

お休みします

こんばんは。 くたびれているので布団の中から失礼します。 昨日は妹の友達が遊びに来ていました。 友達といると妹もかっこつけるのだな〜と可愛く感じました。 朝見送って、布団で休んでいます。 祖母の面倒は叔母が見てくれるし、安心です。 あつ森でジュ…

家庭内パラダイムシフト

こんばんは。 レディグレイのミルクティーを温かいうちに飲み干しました。昨日の夜からとても冷えますが、ヒートテック極暖で凌げています。 叔母さんが来てくれていつもと違うので、やはり疲れは溜まっています。夕飯以外をみんなと食べることも普段はあま…

お客さんの気配

こんばんは。 雨が降って北風が吹いて冷え込んできました。みなさま今週末はお気をつけください。 叔母が来てくれて、祖母はとてもテンションが上がっています。やはり娘というのはいいんですね。叔母は夜寝られなくてつらそうです。 家の雰囲気が変わって私…

叔母にコロッケを作る、夢がないとだめなのか

こんばんは。 カルディの甘いチャイを飲んでいます。最近ストレッチと言うか体操が気持ちよくて、お湯が沸くのを待つ時間とかにちょこちょこやっているのですが、いい気分転換になります。ラジオ体操もおすすめです。 雨がしとしと降っていて、家の中にいて…

叔母召喚、ちょっと調子が悪い日

こんばんは。 インスタントコーヒーでカフェオレを作って飲んでいます。今週末は冷えるそうで、今から憂鬱です。みなさま対策をしっかりと。 クリスマスカードを送った友達からメールで返事が来て、今年はいろいろ考えた結果クリスマスカードにかかる費用を…

祖母をめぐるいざこざ、巣立ちの予感

こんばんは。 レディグレイをミルクティーで飲んでいます。不思議な味にも慣れてきました。Khai Dreamsに癒されています。 昨日から家族はちょっとぎすぎすしています。 昨日の夕方に祖母がまた勝手に昔住んでいた町に行ってしまったのです。本家にお邪魔し…

ヨガをしても元気、オフの日とみんなのプレゼント

こんばんは。 あまりに寒いので小鍋でことことチャイを煮出しました。分量通りに作ったらちょっぴりしかできなくて、大事に飲んでいます。マグカップにたっぷりの飲み物を飲むのが好きです。 昨日ヨガに行ったのに、全くへばっていません!今日も行っちゃお…

誕生日のご馳走、久しぶりのヨガ

こんばんは。 久しぶりにヨガに行ってお腹が空いたので、カフェオレと一本満足バーを半分食べました。 昨日も夕方祖母とずっと一緒にいて宥めないといけなくて、結構疲れました。でも途中で祖母が昔の日記を見つけて、それを読んでくれたのが意外と楽しかっ…

ばたばたした昨日、今日がほんとの誕生日

こんばんは。 母が職場からたくさんもらって帰ったトワイニングのレディグレイをミルクティーで飲んでいます。変な味がするとみんなに不人気で、5種類パックの中でこれだけ残ってしまうのですって。たしかに昔なかった独特の風味が加えられている気がします…

祖母の誕生日ケーキ

こんばんは。 今日は忙しい日でした。 今も徘徊しそうな祖母を見張っているのでご挨拶だけ。 明日が祖母の誕生日なので、今日はケーキを買ってきました! 祖母にはフルーツ盛り盛りのプリンアラモードを。きっとこれを選ぶと思うんだよな。 他のケーキも祖母…

一仕事終えて、読書の時間

こんばんは。 せっかく珈琲を淹れたのに父親に捕まって演説を聞いているうちに飲んでしまい、何もなくブログを書いています。父親の長話を演説と呼ぶのは家族の自虐ネタみたいなもので、私は結構楽しんで聞いています。子どもの頃は授業のように聞いていたか…

クリスマスカード、グリーンカレー、過去は変えられること

こんばんは。 はちみつ紅茶を消費中です。カレルチャペックの福袋を買ってみようかなと思いつつ、迷っている間に売り切れになってしまいそうです。紅茶はほしいけど、トートバッグとかはいらないんだよなあ。 今日は朝から捗りました。 クリスマスカードを書…

年末年始の対処法2つ、今楽しいことをする

こんばんは。 寝起きでぼやっとしています。マルチウォーマーで足があったかい。今日は何も飲んでいません。おやつにコーヒーとローソンの台湾カステラをいただきました。 なんだか疲れが溜まっていて、ぱっとしない朝でした。怠くてもいつも通り家事はしま…

久しぶりの病院、年末年始が嫌だなあ

こんばんは。 今日はぐったり疲れているので短いブログにします。 2ヶ月ぶりに地元の病院の診察に行きました。快く東京に送り出してくれてありがたかったな。 調子が良くて、東京に行っても頓服はほとんど使わなかったことを話しました。主観的に調子が良い…

友達のいつの間にか婚

こんばんは。 日曜日もちゃんとブログを書くのです。東京でもこの習慣が私をかなり助けてくれました。ルイボスアールグレイの最後のパックを飲んでいます。 昨日仕事をがんばって、夜に友達とも長電話したせいか、今日はぐったりしていました。朝の家事をな…

足を温める機械、お金の謎

こんばんは。 ちょっと仕事に集中しすぎたので、コーヒー牛乳とスコーンを食べました。ずーっとキーボードを打ってたけど、ブログも書くんだった。もうひと頑張りです。 フットウォーマーが届いて、今とてもぬくぬくしています。小さいホットカーペットに足…

現状肯定、耳の治療は結構痛い

こんばんは。 今日はいろいろあってブログを忘れていました。スマホからこんばんは。 カウンセラーさんと話して、今の生活を肯定してもらいました。 元気が出てきたから自分のやりたいことが出てきて、それができなくてもどかしいけど、前と比べて家事と仕事…

万年筆を送る、今年を終える支度が進む

こんばんは。 さっきルイボスアールグレイを淹れたのですが、祖母の対応をしていた少しの時間にもう冷めてしまいました。冬になりましたね。 朝からわりとやる気で、珍しく午前中に仕事を進めました。先生から催促も来たし、スピードアップです。 実家に帰っ…