統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でTSUTAYAに行ってきました

こんにちは。 今日は大学生の妹が帰ってきます。うれしいのですが、生活が変わるのは心配です。実家に帰って何して過ごすつもりなのかな? 朝はむしゃくしゃしていたのですが、自転車でちょっと遠出してみて、いい気持ちでした。 高校生の時に通っていた駅へ…

病気があっても快適にを目指します

こんにちは。 カナダドライのプレミアムジンジャーエールおいしい!!日食なつこの雨雲と太陽わかる〜!という現在です。 ちょっとだけ軽くなった気がするけどまだドキドキが続いていて、やっぱり月曜日は病院に行くと思います。 ドキドキと同時に早起きにな…

ドキドキは続いていますが、薬でぐっすり昼寝できました

こんにちは。 ドキドキするけど今日も何とか過ごしています。アリアナ・グランデを聴いています。34+35をつい口ずさんでしまうけど歌詞が歌詞だからな……。 雨で隣の工事が控えめだったので、ぐっすり昼寝できました。 最近7時前には起きてしまうので、午前中…

ドキドキが続いています

こんにちは。 薬を飲んで寝たのに、工事の音で起きてしまいました。隣の家の工事、うるさすぎるよ〜。 まだドキドキは続いていて、食欲はないけど、夜は眠れています。 きっかけは何であれ、こんなに毎日ドキドキ緊張しているのは変だから、病気のせいかもな…

心の平安を取り戻したい

こんばんは。 散歩に行って、瑠璃色のカワセミがどぶ川の上を飛ぶのを見ました。鳥好きな母に教えてあげよう。 今日も特に書くことはないのですが、毎日なので来ました。 朝からドキドキして不安だったので、祖母のお昼を用意してからクエチアピンとソラナッ…

菜の花ドライブ

こんにちは。 今日は母親とドライブに行ってへとへとです。だから写真だけ上げます。 梅と河津桜と菜の花を見ましたが、海と菜の花がとくによかったです。 もう春ですね!

診察とチョコレート革命

こんにちは。 今日は診察でした。自分で運転して行けたしよかった。終わるとやっぱりほっとします。 今までよりはいいけど、この2週間あんまり調子良くなかったと言ったら、薬の血中濃度が安定したらもっと調子が良くなりますよと言われました。 むしろこれ…

たぬきが出た!

こんばんは。 10年以上ぶりにaikoを聴いています。恋してないですよ!桜の時名曲や……。aikoは歌詞が具体的なのがいいですね。 は〜、恋とかしたくない! ということで、今日は気分転換に出かけてきました。 なんだか調子が悪くて引きこもろうと思っていたの…

胃がぎゅーっとなる

こんにちは。 今日は緊張に悩まされています。薬を飲んでも効きません。 原因は片想いしてたネッ友から久しぶりに連絡が来てることなんですけど…情けない。 心が揺れるから連絡を絶ってたのですが、身体の病気が分かって心細いと連絡が来て、相手をしないの…

アロマオイルでルームスプレーを作ろう

こんばんは。 今日は書くことありませんが、毎日書くことが大事なので! 朝は頭がガンガンしたのですが、イブを飲んで普通に活動してしまいました。イブすごい。 2週間に1回耳鼻科に行かなきゃいけなくて、面倒ですが行ってきました。 リスペリドンで鼻詰ま…

悩むのお休み

こんにちは。 今日は生理で寝てるしかないです。寒いと腹痛と手足の冷えが堪えます。 あと生理の時はすぐに目が疲れてしまいます。だから本当はスマホを見ない方がいいんですけど、暇で…。せめてブログでも書くかってここに来ました。 『滑走路』を読んだ感…

嫌な気分をいい気分に変えられたのはなんでかな

こんにちは。 ちょっとブログを書く元気が出にくかったので、好きなエミネムを聴きながら書いています。サブスクで聴いてるとあまり意識しないけどこのアルバム2000年ってほんと!?今聴いてもめっちゃ楽しいよー!将来私の懐メロって何になるのかな。老人ホ…

嫌な気分の日、どう過ごそうかな

こんにちは。 昨日の夜からなんだか不調で嫌な気分です。 原因はわかりませんが、すごい低気圧が来たそうだし、気温の変化もあったし、そういうのは気分に影響するらしいですね。 いやーな気分の日、どう過ごしたらいいか考えています。 今月の目標は不調へ…

料理疲れの1日、散歩はしました

こんにちは。 東京は雨だったんですね。友達から虹の写真が送られてきました。うっすらだけど、写真に収まらない大きな虹です。 昨日料理した疲れで気分が優れません。体の疲れというより気疲れで。夜に料理すると思うと朝から緊張していたし、みんなに食べ…

ピェンローを作りました

こんばんは。 もう眠い…。疲れたのか、でも最近寝るのどんどん早くなってるしレキサルティは傾眠あるのかな? 乱文すみません。 今日は夕飯にピェンローを作りました。妹尾河童さんのレシピで。 友達に作ってもらったのが超おいしかったのでやってみたのです…

zoomって疲れますね

こんばんは。 今日はへとへとなので顔だけ出しておきます。 起きたらなんとなく元気がなかったので、布団で過ごそうとヘイデイの経験値ブースターを使いました。 結局起きましたがたくさんヘイデイしました。 今助け合いイベント中で、みんながどんどん助け…

休学願ちゃんと出せました

こんにちは。 低調が続いています。それでもブログは書けているから、低調でもできることを増やしていくことが大切なのかなと思います。 研究と創作も、わーっと盛り上がった時にやるんじゃなくて、淡々と毎日できることを少しずつ習慣化していきたいです。 …

ねこあつめ

こんばんは。 いいねをくださったり読者になってくださったりする方、どうもありがとうございます!励みになります! 当ブログは毎日書き続けることで生き延びよう、という実験です。内容的には垂れ流しになってしまいますが、ご容赦ください。 (もっと詳し…

いらいらの日 もう眠い

こんばんは。 今日はなんだか朝から不機嫌でイライラしていて、仕方なく薬を飲んで寝ました。 イライラすることって滅多にないので、離脱症状だったらどうしようと心配になりました。 でもどのみち対処していくだけですよね。 何年も飲んだ薬をやめるんだか…

息継ぎの日

こんばんは。 祖母がうろうろしていてちょっと書く気分になりにくいけど、テイラー・スウィフトのevermoreを聴きながらやってみよー! 今日は東京の主治医と電話の日でした。昨日地元の病院であったことを報告しました。 調子がいいけど、これが波で、またど…

ロナセンありがとう、さようなら

こんばんは。 今日は診察に行ってくたくたです。診察からの図書館からの苗屋さんからのスーパーでしたし。 布団なうです。ちょっと無理な格好でシーツを直したら肩が攣っちゃった…運動不足…。 診察では疲れやすいことを相談しました。 変薬中で薬の量が一時…

詩人の友達のアドバイス

こんばんは。 今日は疲れていたけど各種書類を片付け、Macの使い方にほんのちょっとだけ詳しくなりました。 今や複数のPDFをひとつのファイルにまとめることができます。メールをPDFにすることもできます。 コンビニで文書をスキャンする方法も学びました。 …

疲れでネガティブになってます

こんばんは。 今日は朝から疲れていて、クエチアピンを飲んで16時まで寝ました。 起きてもなんだかだるいし、イライラして、何も仕事ができません。 こういう時はネガティブな気持ちになってしまいます。 病気でも活躍している人を見て、私は全然がんばって…

カウンセリング、体力作りと力のセーブをがんばろう

こんばんは。 今日はカウンセリング(電話)の日で、カウンセラーさんとお話できてほっとしました。 今回は自分から気になっていることを質問してみました。 一つ目は、元気になってきたけど体力が追いつかなくて、夜にはつらくなってしまうことを相談しまし…

指導教官との関係

こんにちは。 散歩に出かけるのを二度まで邪魔されましたが三度目の正直で出かけました。45分くらい歩いてすっきりです。 明日妹が大学のある県に帰るので、お別れということでみんなでピザを食べに行きました。 父親ばかりしゃべって、妹は退屈じゃないかな…

可愛い妹たちと、最近の好調の様子

こんばんは。 立春らしい良いお天気で、今は綺麗な夕焼けです。 今日は休学の手続きで指導教官に連絡し、どきどきしながら返事を待っています。 学生思いの良い先生なんですけど、言い方がきつくて。 末の妹がまだいるので、楽しく過ごしています。 妹はテス…

恵方巻きと豆まき

こんばんは。 今日は一昨日からの疲れが出て風邪気味でしたので、クエチアピンとソラナックスを飲んで昼中寝ていました。 マインドフルネスをちょっとやったくらいではさすがに疲れは全部とれないか。 でももっと病気が悪かった頃はもっと疲れやすかったし、…

アクティブレストとマインドフルネスで緊張をやっつける

こんばんは。 いいねをくださったり読者になってくださったりする方、本当にありがとうございます! 無理せず毎日書くことがいちばんの目標のブログなので、内容は日記みたいなものになってしまいますが、読んでいただけてとてもうれしいです。 今日は昨日の…