統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ9時間目、真珠貝のポーズ

こんばんは。 今日はばたばたしていて書けませんでした! ヨガで真珠貝のポーズを習得しました。 気持ちいいのでよかったら調べてやってみてください。 ダイエットはゴールデンウィークなのでお休みです。 今日の体重・体脂肪率 59.9kg 34.0%

雨上がりの散歩と散髪

こんばんは。 今日は昼過ぎまで大雨でとても寒く感じて、毛糸を着て布団で震えていました。 ライザがちょっと捗りました。 雨が上がってハーブたちを見に行ったら、みんなちゃんと元気に上を向いていて安心しました。 雨上がりの散歩に行こうとしたら、母親…

ハーブ畑と、ドラッグストアのおすすめ品

こんにちは。 1日にやりたいことがたくさんあって、よくばったら疲れました。 午前中は雨の前でちょうどよかったので、ハーブの苗を植えました。 この間植えたミント、ラベンダー、ローズマリーに加えて、セージ、タイム、レモンバーベナ、レモングラス、ク…

うちのとろろ汁と、ライターズジャーナルを書き始めたこと

こんにちは。 今日はなかなか活動的な日でした。 午前中はフリーライティングをしたりヘイデイもめっちゃやって過ごしました。 お昼に東京の主治医から電話がありました。 ストレスで熱が上がる時に白血球も高くなることがあると教えてもらえました。 最近朝…

白血球が高めです

こんばんは。 今日は布団からこんばんはです。 診察の日で、血液検査の結果を聞いてきました。 白血球が少し高いので、それが微熱の原因ではないかと言われました。 特に何かしろとは言われませんでしたが、内科に行ったか聞かれたので、ちょっと心配です。 …

受け入れ難い内容の本を読む

こんにちは。 今日は日曜日なのでのんびり過ごしています。母親に出かけようと言われたけど、ちゃんと断れました。 母は夏みかんのジャムを作っています。 最近自然に昼寝ができます。薬を飲まなくても、ラジオを聞かなくても。 病気になってからたぶんこん…

ヨガ7時間目、小さなことを始めようの本

こんばんは。 今日は夕方にヨガに行くことにして、日中はゆっくり過ごしました。 本を読んで、眠くなったら寝て、リラックスできていたと思います。 図書館でたまたま借りたこの本を読み終わりました。 斎藤一人 奇跡はほんの小さなことから始まる。 作者:高…

マインドフルネスを練習しよう!

こんにちは。 今日は家でのんびりの日です。 カウンセラーさんと電話の日でした。 何か気になっていることはないかと聞かれたので、先週カウンセラーさんに、病気はがんばって治すんじゃない、今の自分を肯定することから治療が始まると言われたけど、それっ…

無印で服を買いました

こんばんは。 今日は出かけたりしていたのでこんな時間に滑り込みセーフで書いています。 母の退職関係の書類を書いてもらうために、隣の市の職場まで一緒に行きました。 母がみんなと挨拶している間、私は本を借りていました。 昼食は職場の近くの和食屋さ…

ヨガ6時間目、BOOCSダイエット開始

こんにちは。 今日は朝から調子が良かったので、ヨガのクラスに行ってきました。 コロナ対策で熱を測ったら微熱がありましたが、参加させてもらえました。最近測っていませんでしたが、熱はまだ続いているようです。 今回はヨガベーシックというクラスで、約…

ハーブの苗を植えたことと、BOOCSダイエット

こんばんは。 朝から頭痛がして、我慢していたのですが、薬を飲んだらすぐに楽になって、早く飲めばよかったな〜と思いました。 今日は書くことがふたつあります。 ひとつは、花壇にハーブと薔薇を植えたことです。 私に花壇を自由にさせてくれると言ってい…

祖母の幻覚?と説明文が読めるようになりたいこと

こんにちは。 今日は筋肉痛と頭痛で少しどんよりです。手短に。 午前中は家が寒いので、お日様を浴びに散歩に行きました。 珍しく音楽を聞かずに。あるお医者さんによると自然の「揺らぎ」が脳にいいんですって。 昼食はパン。 たくさん惣菜パンを買ってきて…

20日ぶりのヨガと、今年のウィッシュリスト

こんにちは。 母親がいないのでなんだかゆったりした気分です。 熱も下がったようなので、20日ぶりにヨガに行ってみました。 ヨガに行くのは勇気がいりました。 運転が久しぶりだし、ヨガはきついかもしれないし、知らない人に会わないといけないし。 そんな…

楽しいごろごろの日と、思い出の曲

こんにちは。 今日は朝からとてもだるくて頭痛もしたので、朝食をとってから布団に戻りました。雨だったし、ごろごろの日にすることにしました。 母親は祖父母の家に行きました。月曜日に帰ってきます。 母もいないし、パジャマのままで、昼食の時間も気にせ…

カウンセリングで「がんばる」に水を差される

こんにちは。 今日はすごく出かけたかったけど、雨だし電話があって無理でした。何か新しいものが見たいし聞きたいです。インプットする元気が出てきたのかな。 その電話でカウンセラーさんと話しましたが、またがんばる気持ちに水を差されました。 この1年…

気分転換と、ハーブ畑プロジェクト

こんばんは。 今日はちょこちょこ出かけて疲れたので手短に。熱は下がっているみたいです。 病気と付き合うために何ができるか友達にも相談してみました。 まずはパーフェクトな健康を目指さないこと、と言われました。そんなものは以前もなかったと。 気分…

病気を飼い慣らしてやりたいことをやるために今年をどう過ごすか考え始めました

こんにちは。 今日は久しぶりに9時まで寝坊しました。 昨日の夜にライザをたくさんプレイしたからかな。すごく楽しくて、今日もたくさんやろうと思っていたのですが、朝起きたら何が楽しかったのか忘れました。 熱が下がってきたので散歩も再開しました。 ち…

新しい主治医と電話しました

こんにちは。 今日は新しい主治医と電話で話しました。 電話診療も前の主治医のご好意だったので、迷惑がられるかなと思ったのですが、これからも続けてくださるとのことでした。 はきはきと筋道立てて話されて、良い先生だなという印象です。前の先生よりよ…

4月の採血は鬼門

こんばんは。 病院が無事終わりました! 診察で微熱のことを相談したら、先生からも血液検査してみようかと言われて、覚悟を決めざるを得ませんでした。 あとは次の研究会に出てもいいかとか、落ち込みやすさは改善されるだろうかとかを聞きました。 研究会…

採血が怖くて人生を考えるレベル

こんにちは。 薬で昼寝したのでまだぼんやりです。 採血のことを考えないようにすること、全然うまくいってません! 昨日は採血の夢を見たし、今日も頭から離れなくて、薬で昼寝しました。 どうして私はこんなに怖がりなんだろう、これだけでかなり人生ハー…

手入れという考え方と、嫌なものを見つめる習慣を変えたいこと

こんにちは。 熱は少し落ち着いてきました。 今朝もやっぱり元気がなくて、布団で寝ているのがいいか、出かけるのがいいか、迷いました。頭が重くて、だるい感じ。 布団に戻ってみたけど、私の部屋はとても寒いので、あまり元気は出ません。 でも布団で友達…

外に出られてハッピー

こんばんは。 今日はなんと湯船からこんばんはです。防水スマホ強い! 音楽を聴きながらお風呂に入るのを気に入っていたのですが、今日はブログも書いちゃう。 午前中は元気がなかったので布団でラジオを聴いていたらいつのまにか寝ていました。 薬なしで寝…

身体もメンタルもだめです

こんばんは。 今日はだるいし精神的にもどんよりだったので、薬で眠りました。 起きて昼食をとって、また眠りました。 だるくて困ります。 母親の勧めで、診察を1週間早めて月曜日にしてもらうことにしました。 その時に採血もしてもらうつもりですが、やっ…

微熱が続いているけどメンタルは回復傾向です

こんにちは。 本当に毎日ブログが続くとは思わなかったけど、なんとなく続いて、日課になっています。 坂口恭平さんの本によると、日課(しおり)は自分のくすりだから、きっと生きる力になっているんだと思います。 中身のないブログだけど、私にとっては大…

主治医が変わるようです

こんにちは。 まだ熱が少し出ています。ヨガに行きたいけど、今度こそちゃんと治してからにするぞ。 熱は一応次回の診察の時に血液検査をしてもらうことにしました。あと健康診断を兼ねて一通り調べてもらおうと思います。薬で肝臓をやられた友達がいるので…

診察、微熱が続いています

こんばんは。 今日は診察でした。 希死念慮が続いたことを言ったら、夜の薬にリスペリドンが増えました。鼻詰まりが心配だけど、メインで使うわけではないから、副作用は出にくいとのことでした。 本当に死んだら困るから、薬を調整するそうです。 気持ちの…

イースターパレード

こんばんは。 ハッピーイースター! 今日は悩んだ挙句に教会に行って、モニターでミサにあずかり、ご聖体をもらいました。 何言ってるかよく聞こえんし疲れたけど行ってよかった。 祖母の友達が家に寄ってくれて、お茶を淹れました。 午後は家族で映画イース…

ライザのアトリエ買っちゃいました

こんばんは。 今朝は、今日もまた死にたいが来るのかな〜と怖かったです。 また、不調が続いたことでげっそり疲れていて、この疲れをどうするのがいいのか、何かする方がいいのかしない方がいいのか、困っていました。 母親はドライブに連れて行ってくれると…

希死念慮とカウンセリング

こんばんは。 今日も朝から死にたかったです。 カウンセリングを受けて、今は休む時なんだなとちょっと気が楽になりましたが、薬を飲んで起きたらまた死にたいのが戻ってきました。 転がっていることしかできない。 また薬をたくさん飲んで寝ようかな。

体力もメンタルも落ちてます

こんばんは。 今日は風邪が治ったと思って久々に散歩しました。 事務手続きもしました。 でもなんかつらいなと思ったらまだ微熱がありました。 夕方から薬で寝たのですが、なんかメンタルもつらくて、死にたい死にたいと思っていました。 薬を飲んだら寝られ…