統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台下暗し、いちばんのわくわくは研究でした

こんばんは。 今日は頭痛がしてやっぱりヨガは我慢、静かに暮らしています。 夕方になると部屋は西日で蒸し風呂だし、退屈もしたし、少し離れた文房具店に連れて行ってもらいました インク壺を送ってくれた友達の子どもに送る、すみっこぐらしのシールを買い…

研究会を我慢、わくわくするもの探しをしよう

こんばんは。 今日は研究会でしたが、ドクターストップで欠席しました。 とても参加したかったし、今日はちょっと元気が良かったのでぎりぎりまで迷ったのですが、ここ2週間の苦しさを思い出して、疲れることはしないように我慢しました。 指導教官は、のん…

「つらい」お化けの正体は

こんにちは。 午前中はつらくて、薬を飲んで寝ようと思っていたのですが、温かい昼食を取ったら切羽詰まった気持ちが楽になりました。 友達にもらったりんごとピスタチオの紅茶も飲みました。温かい。 なんとか薬を飲むことなく今まで過ごせています。 薬で…

自立支援の更新には2ヶ月かかるそうです、早めが吉

こんばんは。 なんかストレス溜まってどんよりです。最近調子悪かったから仕方ないかあ。 不調時のリスペリドンがなくなったので、早めに診察を受けてきました。 当面毎日飲むことになりました。 2週間飲んだけど調子良くならないんですけど……と言ってみまし…

コーヒートークというゲームに癒されています

こんばんは。 今日は少し元気で、隣の市まで母親の用事について行きました。 最寄りの図書館が閉まっているので、そこの図書館で辻村深月と三浦しをんの小説と、詩集を一冊と、持っているけど東京の家に置きっぱなしの新書を借りました。全部読むかは分から…

イライラにはヨガがいいかも、また障害を持つということ

こんばんは。 今日は朝から嫌〜な気分で、どうやって過ごそうかなと困っていました。 落ち込むと言うよりはイライラで、エネルギーは少しずつ戻ってきているんだろうなと思います。 やってみたことは ・アロマ(ティーツリー、ローズマリー、ペパーミント) …

ちょっと元気になっても活動しないほうがいい

こんばんは。 今日も昨日までみたいだったらさすがに心が保たないと思って、母親に頼んでスタバに連れて行ってもらいました。 コーヒーを飲みながら車が通り過ぎるのを眺めていたらちょっと気持ちが落ち着きました。 そのおかげか起き上がって過ごせています…

元気度とやること表(まだ不調です)

こんにちは。 ブログ書く元気なんて!!ないんですよ!!!!でも書きます!!坂口さんとの約束だから!!!!(してない!!!!) 今日は絶対お風呂に入ろうと思って、さっき入ってきました。 げろげろに調子悪いです。 何する元気もなくてじっと横になっ…

元気になったと思ったらまた落ちてます

こんばんは。 今日はまた不調です。何もできなくて布団にいます。 午前中も午後もクエチアピンを飲んで寝ていました。 少し持ち直したと思ったのに、どうしてまた谷が来るのか分かりません。 嫌な気分で何もできなくて布団にいるのは結構しんどくて、薬が効…

小さな山に登りました

こんばんは。 今日は体調が回復して、近所の小さい山に登ってきました。子どもの頃は毎日登っていた100メートルくらいの山です。 20年ぶりくらいに頂上に着いたら、猫の額くらいの広場でした。子どもの頃は広い広い展望台だと思っていました。 頂上で360度の…

I'm on the right track, baby, I was born this way.

こんにちは。 今日も調子が悪くて、日課の洗濯を母親に代わってもらいました。そうしたらたまたま洗濯物にティッシュが入っていたみたいで、代わってもらってラッキーでした。 全部やめて休んでいると、少し快方に向かってきた感じがします。 カウンセラーさ…

不調の時は考えない

こんばんは。 今日は不調で薬を飲んで眠っていました。 障害を抱えて生きるってどういうことなんだろうとか、研究なんてできるわけないとか、一生実家は嫌だなとか、いろいろ思うことはありますが、 不調の時は考えないこと。 これを学びました。 話したいこ…

病気は実際どれくらいまで良くなるのかな?

こんにちは。 今日も今日とて何にもしたくない1日です。ヘイデイすらしたくない。 気分が落ちてて、布団の中でじっとして、音楽を聴きながら、そろそろ死ねたらなーと思っていたら寝ている、を午前午後と繰り返しました。 でもブログは書くって決めてるし、…

なんで研究しようとするとつらいのか考えよう

こんにちは。 やっぱりジャスティン・ビーバーの声はええの〜、というテンションでお送りします。(ブログ書きたくない) 今日は何もしたくない日でした。 体が重い+心がどんよりで何もできず、こんな日はどうしたらいいんだろうと思ってとりあえず布団に入…

障害年金支援ネットワークに電話してみました

こんにちは。 疲れました……午前中に障害年金のことで電話して、午後はヨガ、ちょっと強度の高いやつです。 障害年金支援ネットワークの電話に出てくれた方はとても親切でした。 ちょうど手帳の更新の診断書を持っていたので、それに生活に関して何が書いてあ…

障害年金?

こんばんは。 今日はなんだかテンション上がらないな〜、昨日みたいにヨガに行って元気出すか?と思っていたら、3時間も昼寝してしまいました。 疲れていたんですね。 少し低調な時に動くのか休むのかのジャッジは永遠の課題です。 基本的には休む方がいいん…

ヨガ10時間目、楽しい!と感じる

こんばんは。 母親がいない生活、快適です! 最近朝寝起きが悪くて、それだけすっきりしてほしいなと思っています。 今日はヨガに行ってきました。最初のステップ、10時間目! ヨガフローリラックスというお気に入りのクラスで、動きもだんだん覚えてきたし…

やる気が出ない時はとりあえずやる!?

こんにちは。 今週のお題「やる気が出ない」が今日はぴったりです。 そこそこ楽しく過ごしたけど、ブログを書く気が起きない!! そんな時にもキーボードを叩くのです。 Apple Musicの洋楽ヒッツ・トゥデイのプレイリストを流して。 誰も待ってないけどね。 …

嫌な夢の対処法と、呆けた祖母の話

こんにちは。 2日前からの低調から少し抜け出し、親不知の腫れも引いてきました。 ピルは飲んでいるのですが、メンタルに関しては生理直前に不調で、生理が来ると明るくなってやる気が出てくることが多いです。お腹は痛いんですけどね。 昨日は嫌な夢を見ま…

妹の就活と、友達の曲の成功

こんばんは。 今日も低調なので、ゆっくり過ごしています。 でも布団でスマホではなく起き上がってパソコンに向かうことができました。 前の診察で、調子が悪くなったら夜の薬にリスペリドンを追加するようにと言われていたので、薬を増やして、それで手は打…

久々の不調

こんばんは。 今日は不調でした。 昼に東京の主治医と電話して、それから久しぶりに頓服を飲んで眠りました。 親不知と口内炎はまだ腫れてます。 夕方は約束していたのでシスターとビデオ通話しました。 つかれた〜。 でもシスターの教えてくれるカトリック…

ありがたいことリストを書いてみた

こんばんは。 最近なんだか忙しくてブログを忘れそうになります。充実ってことか!? 今日は診察に行ってきました。 1ヶ月頓服を使っていなくて、すごく調子いいなーと思います。 こんなに調子いいのは10年間で初めてじゃないかな。 これくらい元気になった…

普通はつらいよ

こんばんは。 16時半からZoomする約束が、ちっとも連絡が取れないので、流れたのかなーと思ってブログを書き始めました。30分は待つタイプです。 外での待ち合わせも、いつも文庫本を持っているので遅れていらしても平気ですよ。雨が降ってるときついけど。 …

GW疲れで風邪を引きました

こんばんは。 下の妹も帰って、平和になりました。 疲れが出て風邪を引いてしまいました。親不知が腫れて、喉が痛みます。 ゴールデンウィークはストレスがかかったから、身体って素直だなと思います。 熱がなかったので母親について図書館に行きました。 読…

マイペースを守ることと、妹の夢の食堂

こんばんは。 今日は耳鼻科を済ませて、妹と母親と三人で喫茶店に行きました。 どうしても出かけたくない……!と思って、やっぱり出かけても嫌だったけど、病院が済ませられたし、妹も今日が最後だったのでよかったです。 でも出かけたくない時は基本出かけな…

この世でいちばん大切なものは魚釣り

こんにちは。 今日はブログ書きたくない! でも坂口恭平さんと毎日書く約束したから……(してない) 昨日上の妹が帰って行って、今日は下の妹も友達と出かけていて、平和です。 疲れているので布団に入ったら、1時間半眠っていました。 朝から左の乳房が痛く…

妹たちの成長

こんにちは。 昨日のおいしくなかった焼肉がおなかにもたれていましたが、今日の昼は寿司でした。 胃にベール、セルベールを飲んだら意外とおいしく食べられてびっくりしました。すごいなセルベール。 これで妹たちのリクエストは全部消化です。さっき中の妹…

初めて家族で焼肉

こんばんは。 お風呂からこんばんはです。 今日は生まれて初めて家族で焼肉に行きました。 子どもの頃は肉が苦手で、家で焼肉しても野菜とソーセージしか食べませんでした。 今回は妹たっての希望で家族焼肉が実現しました! 私も何回か焼肉を経験して好きに…

疲れが溜まっています

こんばんは。 今日はなんだか朝から嫌な気分で、家でゆっくり過ごしました。 朝ごはんはコーヒーとドーナツ。低調だからいいんです。 なんとか洗濯物を畳んで干して、家族は隣の市のおいしい店に昼食を食べに行きましたが、私は留守番しました。 末の妹が就…

変な人が書いた成功法則

こんにちは。 今日はすごく冷えましたね。布団からこんにちはです。 エスニック大好きな私のために妹が店を探してくれて、ミャンマー料理のお店に行きました。 シャン州出身のシェフがやっていて、シャンのカレーがおいしかったです。 日本向きに辛さとスパ…