統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことをして過ごせってありがたいけど

こんばんは。 いつも思うのですが、17時ってこんばんはでいいのかな。連絡が取れなくなった大事な友達は、15時くらいからこんばんはと言っていました。 午前中はできるだけ机で過ごすことにしています。 今日はフリーライティングもできたし、友達に出す手紙…

精神科のリハビリって何すればいいのかな

こんばんは。 耳鼻科に行って、母親とスシローでご飯を食べました。 機械の声がうるさくて苦手だと思っていたけど、今日はあまり気にならなくて、とても楽しめました。 母親にも楽しい話をしてあげられた気がします。 東京の主治医と電話して、リーマスを止…

リーマス止めちゃいました

こんばんは。 診察に行ってきました。 リーマスを続けて、3ヶ月くらいかけて血液検査をしながら血中濃度を安定させていこうと言われました。 でも採血が頻繁にあるのは嫌だし、薬をたくさん飲むのも嫌だし、今は別に薬の必要性を感じていないし……と話してい…

(声が……)、コーヒートーククリアしました!

こんばんは。 午後になってなんだか、時間が経たない、何もしたくない、ゲームも映画も本も嫌だと感じたので、母親に頼んで外出しました。 図書館とスタバに。 母親と差し向かいで話すのはちょっと気まずいけど、時間が経ってよかった〜。 もっと具合が悪か…

散歩は緊張に効くかも、映画サイコー

こんばんは。 なんだか緊張して苦しいからソラナックスを飲んだけど治まらなくて、考えに考えて散歩をしてみました。 原因不明の緊張は解れたかも。 誰かと話したいので匿名SNSに入り浸っていました。 つらい時は何をしても乗り切れればよし!! 『ノッティ…

急がず焦らず休むを極める

こんばんは。 今日は復活して平和に過ごしました。 やることがないなと思ったので、『ノッティングヒルの恋人』を見ています。まだ途中ですけど、主人公の親友夫婦がいい味出してるな〜。 映画を見るのに外がうるさかったから、今年初めてクーラーもつけまし…

希死念慮

こんばんは。 今日は希死念慮が強いので薬を増し増しで飲んで寝ています。 今から夜までまた寝ます。 みなさまもお大事に〜。

珈琲教室

こんばんは。 楽しみにしていた珈琲の淹れ方教室に行ってきました。 キャンセルがたくさん出てマンツーマンでした。 先生とたくさん話すのは疲れたけど、5回もドリップさせてもらって、しっかり覚えることができました。 1回ごとに良くなっていると言っても…

嫌なことは分解して嫌じゃない要素から慣れていく

こんばんは。 今日はヨガの次の日で、案の定ぐったりでしたが、午前中にアリナミンを飲んで眠れたので意外と腐らずやっています。アリナミンを飲むアイデアはよかった! 東京の主治医が電話してくれる日でした。 ちょっと冷たいけど、なんでも明快に答えてく…

ヨガ14時間目、すごく褒められる

こんばんは。 疲れるのが怖い気持ちはありつつも、思い切ってヨガに行ってきました。今日は行きたいような気がしたのです。 ホットの環境はちょっとつらいし、レッスンが始まるまでどきどきしていました。 ヨガビギナーというクラスで、心配していたよりもう…

見越し入道みーこした?

こんばんは。 今日は研究会を欠席しました。 今月はうっかりしていて日程を知らず、誰にも相談できなかったので、昨日からひとりで考えていました。 そして、「よし、30分だけ出よう」と決心したのですが、やっぱり研究に触れることが怖くて、嫌な気持ちにな…

疲れるのが怖い、『死んでしまう系のぼくらに』

こんばんは。 昨日の夜から今日の午前中にかけてぐったりしていました。 一昨日出かけたからと、昨日は本も結構読んだので疲れが出たのかなと思います。 疲れるとつらくなるということが分かったので、疲れるのが怖いです。 ホットヨガもしばらく行っていま…

薬についてのカウンセリング、『毎日を好きなことだけで埋めていく』

こんばんは。 梅雨らしい一日です。しとしと雨の音を聞きながら過ごせる贅沢。 金曜日なのでカウンセラーさんと電話ができました。薬を飲むのが嫌になってきた事を中心に話しました。 この薬嫌だなという感覚を大切にする事、症状をどこまで薬でコントロール…

変なあじさい見つけました、落語「愛宕山」

こんばんは。 昨日の疲れで眠かったけど、母親と紫陽花寺に行く約束をしていたので、がんばって出かけました。 お寺には見たこともない紫陽花がいろいろあって、白くて小さい花のたくさんあつまったやつがいちばん気に入りました。触るとふかふかしているし…

薬を飲んでいます、シロアリ駆除の騒ぎ

こんばんは。 昨日はひとりで泣くだけ泣いて、父親に励まされて薬を飲みました。新しいやつも。 薬を飲んでいることは考えず、楽しい事をたくさんしようと言われました。 新しい薬を飲んでいるのは怖いし、薬がこんなに多いのも気になるけど、それは自分では…

もう薬を飲めないかも

こんばんは。 診察でした。 調子の波を小さくするためにと、リーマス300ミリが追加されました。 何年も前に比べて元気になっているのに、気がついたら薬は1日1錠から7種類に増えている。 なんだかどっと疲れて、治療が嫌になりました。 納得できないことって…

The Art of Routine試し読み、半身浴にはまってます

こんばんは。 今日はなんだか心も身体も調子がおかしくて、薬を飲んで眠りました。 お腹を下したし、食欲はないし、耳鳴りがするし、嫌なことばかり思い出すし。 だから何かが変なんだと思って、クエチアピンを飲んで3時間半くらい眠って夕方にしました。 Th…

知らない人に会ってみたい、MandalArtは目標と手段を書くのがいいんだって

こんにちは。 気がくさくさするので試しにいつもより早めの時間にブログを書いてみます。 15時くらいになると嫌な気持ちになってくることが多いと感じます。 1日の中で疲れてくる時間帯なのかな?午後はちょっと長いんですよね。 気分が沈まない午後の過ごし…

MandalArtで問題を細分化してみよう

こんばんは。 母親が出かけて行きました。 悠々自適と思ったら、昼寝から起きたらちょっと気分が沈んでいて困りました。 コーヒーと甘いもので元気を出そうとしました。瞑想もしてみました。友達に電話もしました。 それでちょっと気分が上がってきました。 …

小さいお出かけ、少し東京に帰りたい

こんばんは。 すごい風が吹いていて猫が恐れます。 今日は出かけて疲れましたが、これくらいの疲れを乗り越えていくときっと体力がつくんだろうなってくらいの疲れです。 図書館に行って、まだ読む本があるけど、せっかく行ったから適当な本を借りました。 …

市役所の要介護認定の人が来たこと、疲れるのが怖いこと

こんばんは。 今日はお客さんがありました。 祖母の要介護認定をしに市役所から来た女性です。 私は立ち会わなかったのですが、15分くらいいろいろな質問をされて答えられなくて、祖母は随分しょげていました。 両親と市役所の人はそれから1時間くらい話し合…

ネッ友と音信不通、かがみの孤城読了(ネタバレないと思います)

こんばんは。 2年くらい毎日LINEしていた統失仲間のRさんから連絡がなくなって5日目。今日は誕生日なのでさすがに心配になってきました。 最後のLINEは、土日旅行に行くから楽しみ、という内容でした。 閉鎖病棟に入院するような体調ではなかったと思うし、…

部屋の柱が破裂しました

こんばんは。 昨日私の部屋の柱が破裂しました。 パァンと音がして、何が起きたのか分かりませんでしたが、猫が恐る恐る柱をチェックしていたので亀裂を見つけました。 今日業者さんに見てもらって、シロアリがいたことが分かりました。まだ柱や床を取り替え…

疲れて何もしたくない日の過ごし方は難しいな〜

こんばんは。 今日は何もしたくない日でした。 ヨガのせいだろうな……楽しいんですけど次の日大抵バテてしまいます。 だんだん学んできたので、ヨガの次の日は「腐らないで休む」ことを目標にしています。 午前中は朝の家事を済ませたら眠くなったので、ラジ…

ヨガ13時間目、夏の寝具

こんばんは。 今日は元気があって午前中にヨガに行けました。 ダイエットヨガ初級というクラスで、インストラクターなし、スクリーンのクラスでした。 強度は2だけど、ポーズのキープが長くてとてもきつかったです。 しかも最初の体幹年齢チェックで、私は60…

島の公園で散歩、研究のやり方なんて分からないのかも

こんばんは。 今日は何もしたくなかったけど、かがみの孤城を開いたら1時間くらい読めました。 昼ごはんの時にコーヒーを2杯飲んだのは多かったかな。 前やっていたSlowlyという文通アプリを再開して、昨日から楽しんでいます。今朝はウガンダの人から手紙が…

14時間睡眠、自分は変えなくていいこと

こんにちは! 昨日はブログを忘れてしまいました!連続更新記録が〜〜〜。 まあ早晩起こることではあります。 昨日は午後からなーんにもやる気がしなくて、18時に夜の薬を飲んで寝てしまいました。 途中で起きてもいいやと思ったのですが、いつも起きる8時半…

ヨガ12時間目、貸家に問題発生

こんばんは。 母親は無事に実家に旅立ちました(県内)。 今日はテンションが低くて、何もしたくないなーと思っていたのですが、転がってヘイデイをしていたら少しずつ元気が出てきました。作業興奮……?みたいな感じで。 ひとつずつ仕事を片付けていくゲーム…

留守番、家族のこと

こんばんは。 両親が離れた市の美術館に出かけて、祖母と留守番していました。 祖母に昼ごはんを食べさせて、今日は誰もいないよと言ったら、15時くらいまでリビングでテレビを見て寛いでいました。なんだか嬉しかったです。 私はゲームをしたり、本を読んだ…