統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいみょん……ええやん……

こんばんは。 タイトルに特に意味はありません。父親に勧められてあいみょん聴いたら軽くはまっただけです。 今日は家族みんなでスシローに行きました。 でも真ん中の妹が盛り上がらなくて、どうしたんだろうと思っていたら、帰りに一年に一回レベルの体調の…

疲れても慌てず、疲れたことを受け入れる

こんばんは。 昨日のバーベキューはなかなかすごかったです。 肉が焼けているのか疑わしかったけど、海鮮もあってうれしかったです。 花火もあって、最近の吹き出し花火のクオリティが上がっててびっくりしました。 みんなで線香花火をしたのも大人になって…

バーベキューナイト

こんばんは。 今日は暇を持て余すかと思いきや、好きなドラマの二次創作を見始めたら時が経っていました。 やっぱりオタクって幸せや。 家族と一緒にごはんを食べることはできているのですが、あんまり食べられないし、テレビの音とかみんなが食べる音が聞こ…

限界が来る前に休む術を身につけたいです

こんばんは。 今日は妹たちと遠出する約束をしてたけど、さすがにキャンセルさせてもらって、家でごろごろしていました。 昨日から食料を買い込んで自室に籠城していて、やっと少し回復してきました。 ひとりの時間って本当に大事ですね。 ぼんやりネットを…

生活の変化によりあっさり限界がきました

こんばんは。 妹がもう一人帰って来て、本格的に実家暮らしがつらくなってきました。 薬で強制シャットダウンしてしばらく休んだけど、あんまりよくならない。 億劫だけどコンビニに行って食べ物を買い込み、部屋に引きこもろうかと思います。 家の手作りご…

昼ごはんの旅

こんばんは。 今日は車で1時間かけておいしい中華屋さんに昼ごはんを食べに行って来ました。 父親が、昨日のローマ料理のお礼をしたいと言って。 遠出するのは不安だったけど、妹がみんなで行きたがるのでがんばりました。 車では父と会話するのがしんどくて…

ローマ料理ナイト、やりたいゲームありすぎ問題

こんばんは。 妹が帰って来て、早速寝不足ですが、楽しく過ごしています。 妹はちょっと昼寝とかできるけど、私はそういうことはできないので、疲れないように気をつけないと。 今日はローマ料理ナイトです。 私が育てているセージが茂りまくっているのです…

また図書館に行って来ました、妹が帰ります

こんばんは。 そろそろ妹が帰って来ます。 一緒に楽しく過ごせるといいな。 家でゲームをしたかったのですが、母親に付き合って図書館に行きました。 昨日も行って疲れていたけど、家で時間をうまく過ごせないんじゃないかと心配だったので出かけることにし…

論文が読めたこと、明日妹が帰って来ます

こんばんは。 Macの壁紙を海にしました。 ちょっと遅いけど、夏が来た! 今夜はオリンピックの開会式、いろいろケチがついちゃったけど、盛り上がるといいです。 午前中は母について図書館に行って、1時間くらい本を読みました。 あまり期待していなかったけ…

歯医者が異常に怖い、久々の長い昼寝

こんばんは。 午前中は歯医者が怖くて、予約しちゃった方がいいのか、余計怖くなるのか、考えていたらこれは病的に不安になっていると気がついたので、ソラナックスを飲みました。 そうしたらぼんやりして、不安を忘れました。 前の主治医がソラナックスは具…

ざわざわ、研究日誌

こんばんは。 昨日の夜、頭の中がざわざわするような感じがして、ちょっと気をつけないといけないなと思いました。つらくないけど、良い傾向じゃないから。 今日はまだ落ち着かなかったから、ヨガに行くのはやめました。 友達にいろいろと返信するのもお休み…

研究したい気持ちを溜めよう、「親友の心得」(わずかなネタバレ有り)

こんばんは。 いろいろあったけど、今日も平和な1日でした。 先日指導教官と話して、研究書が読めないなら作品を読めばいいじゃないと言われたので、ちょっと読んでみるかと父親に関連する作家の本を貸してくれるよう頼んだら、その人の全集をばーんとくれて…

少し遠出して買い物、絶対今年中に歯医者に行きます!

こんばんは。 隣の市まで母と買い物に行ってきました。 スロギーが安くなってて買えたし、無印にもカルディにも行けました。 スロギーはめちゃ楽ちんな下着のことです。在宅ワークが増えて売れてるんですって。実家でちゃんとしたブラつける気になれなくて。…

雨の日曜日、辻村深月『ツナグ』

こんばんは。 雨の日曜日でした。 今日に限って寝坊して、ミサは欠席。 でもたくさん眠って、だんだん調子が戻ってきました。 東京は暑いらしいけど、ここは25℃。 私の東京での行きつけの喫茶店の様子を友達が見に行ってくれて、マスターたちに挨拶してくれ…

なんとなくさみしい日

こんばんは。 だんだん疲れが取れてきて、平和な1日を過ごすことができました。 雨が降っていて、なんだか気持ちが落ち着きます。 祖母は昨日コロナワクチンを打った肩が痛くて騒いでいます。 痛くても大丈夫なんだと何回説明してもすぐ忘れてしまうので諦め…

カウンセリング、友達が戻ってきた!

こんばんは。 今日も緊張が続いていて、肩こりもあったのでソラナックスを飲みました。 少しずつリラックスしていければいいな。 カウンセリングがあって、面談のことを聞かれ、とにかく自分の軸を取り戻すこと、もし調子を崩しても失敗だったと思わないこと…

面談後まだうまくリラックスできない

こんばんは。 昨日夜中に起きてしまって、午前中に薬で寝直したんですけどなんだか不調。肩も凝っているし、面談で緊張したのが残っているみたいです。 明日はカウンセリングだし、大きく調子を崩すことなく乗り切れればいいなと思います。 ケアマネージャー…

薬微減、指導教官と面談

こんばんは。 今日は診察で、最近調子がいいことを伝えたら、夜のクエチアピンが半錠減りました。 調子がいい報告は今週が初だから、もっと慎重に行くかなと思ったのですが、先生の方から減らそうと言ってくれました。 カウンセラーさんが、リーマスについて…

ヨガ15時間目、楽しい活動を増やすこと

こんばんは。 今日は久しぶりにヨガに行けました! 強度の低いデトックスヨガのクラス。初めての先生でした。 先生の声が少し聞こえにくいなと思ったけど、慣れれば大丈夫でした。 股関節と仙腸関節を動かすクラスでした。仙腸関節ってどこかわからなかった…

デイサービス初日、スーパーナチュラル視聴開始

こんばんは。 祖母のデイサービス初日だったので、早起きして支度させて、それから朝寝をしました。 支度は簡単だったけど、行くまでとても不安がっていたのでずっと一緒にいないといけませんでした。誰がこんなことを考えたんだと憤っていました。 30分前に…

カルディに行って料理するぞ!

こんばんは。 料理を少しでもしないかと母親に時々せっつかれます。 料理嫌いだから〜と言って躱していましたが、今日、友達からカルディの素晴らしさを聞き、カルディに売ってあるもので料理してみたい意欲がむくむくと湧いてきました。 田舎だとエスニック…

昨日の疲れ、友達との連絡頻度

こんばんは。 りんご酢を三ツ矢サイダーで割って飲んでいます。炭酸水ではとても飲めなかったけど、三ツ矢サイダーなら飲める。おすすめです。健康のためではなく貰い物を消費するためなんですけど。 昨日友達と電話した疲れで、今日の午前中は薬で寝ました…

リハビリはこの調子で、今年初の蝉の声

こんばんは。 午前中はネッ友と2時間くらい電話してすごく疲れました。人と接する練習になりそうだけど、短く切り上げる力があればなー。 それからカウンセラーさんと電話だけど、これは癒されました。 リハビリは今の生活でできてるし自己流でいいから、ち…

ネットのお友達

こんばんは。 今日もなんとなーく1日を過ごすことができました。 新しくできたネット友達が相手をしてくれているのが大きいです。一緒に海外ドラマとか見てくれるし、ありがてえ〜。 大事なネッ友と音信不通になってしょんぼりしていたのですが、捨てる神あ…

ぴかぴかのデイサービス1年生

こんばんは。 すごい雨が断続的に降っています。鳥取や島根の方は大丈夫でしょうか。 祖母がデイサービスの体験に行って、機嫌良く帰ってきました。 笑って帰ってきてくれてとてもうれしいです。 連絡の紙には、他の利用者の方とよく話していたと書いてあり…

たくさん「休んで」たくさんのことをする

こんばんは。 東京の主治医が電話をくれました。 いい先生だけど、まじで一方的に話して人の話聞かねえな〜。 きっと自分でいろんなことに対処できるようになるように、たくさんのことを教えるのが私を助けることだと思ってくれているんだな。 本当何も聞か…

「お前も落ちたもんだな」、精神障害リハビリの本を読みました

こんばんは。 祖母と母親がデイサービスの見学に行きました。 なかなかいいところが見つかったみたいでよかったです。 祖母は見に行ったことを覚えていないのですが、前はデイサービスの話を出すと表情を固くしていたのに、そこは私も行けるのかねと言い出し…

夏風邪引きました、あとトイレ壊れました

こんばんは。 熱が出たので布団から失礼します。 夏風邪を引くやつは馬鹿……暑いし熱も出てるししんどいです。 何日か前から親不知が腫れていたのですが、やっぱり風邪だったか。 昨日ガムのうがいして腫れは引きました。因果関係があるかは分かりませんが。 …

カメラは人をフッ軽にする

こんばんは。 ふと窓の外を見たら麦わら帽子を被った祖母がじっとこっちを見つめていてぎょっとしました。 今日はなんだか体調がいまいちで、のんびり過ごしています。のんびりはいつもか。 図書館で借りた本を読んでいたのですが、翻訳がどうも読みにくいな…

リハビリって家でもできるらしいです

こんばんは。 最近また1日が過ごせないと感じていますが、今日もなんとか17時になりました。ブログの時間です。 金曜日なのでカウンセラーさんが電話をくれました。 東京の先生がリハビリ、リハビリと言うけど、何をしたらいいか分からないと言ったら、今や…