統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばり」すぎ

こんばんは。 今日も平和な日です。 キリキリと胃が痛むのでじっとしていますが、こんなのつらいうちに入らない。 ストレスが時間差で来たのかな? 病院ばっかり行ってる気がしますが、ニキビがひどくなってきたので皮膚科に行ってきました。 あんまり待たな…

やりたいことをしようとすると苦しいのはなぜか

こんばんは。 今日もハリボーとApple MusicのHappy Hitsプレイリストでテンションを上げてがんばってます。 そんなに有意義な日じゃなかったけど、そんなに苦しくなくてよかったです。 苦しくない日を1日1日積み重ねていけば、脳の興奮とか心の不安も和らい…

やりたいことをちゃんとやる

こんばんは。 今日も1日平和に過ごせました。 ありがてえありがてえ。 だんだん脳が鎮まってきた気がします。 荒ぶる神かおまえは。 日曜日なのでツタヤに漫画を返しに行きました。 さんかく窓の最終巻だけなかった……残念、でも来週のお楽しみになった。 母…

きっと誰かを支えてる

こんばんは。 今日も乗り切った〜。 Amazonで調べたらハリボーのバラエティパックがあるんですね。もう少しブームが続いたら買っちゃおう。 午前中は心がとても落ち着いていて、その幸せを噛み締めました。 毎日こうだったらすごいだろうな〜と思ったんです…

諦めて生きることにした

こんばんは。 今日はなんか……気づいたことがあります。 うまく書けるかわかりませんが。 3日前くらいに、死んで楽になるっていう選択肢はないんだなって自分の中で思って、2日前くらいに気晴らししながら耐えていくって決めたんですけど、それがどういうこと…

ハリボー賛美

こんばんは。 今日も夕方まで生き延びたー!やったー! さっきつらくなったので散歩に行ってきました。別に歩いても気分は上がらないし、ゾンビのようだったんですけど。 いろいろなグミを試していますが、ハリボーに勝るものはないという結論に達し、ハリボ…

底なしの沼で沈まないようにもがく

こんばんは。 今日も生き延びた。やった……。 昨日もう首を吊ろうかなと思った時、思いとどまろうと思って自殺に失敗するとどうなるのか調べていたら、壮絶な報告がたくさん出てきて、無事思いとどまりました。 前からそれは良くしていたんですけど、今回はし…

東京の先生結構いいじゃん!!

こんばんは。 今日も1日生き延びました!やったー! 孫燕姿を聴いています。歌詞の意味が全く分からないマンドポップ癒される。 なんか我慢する力が枯渇してしまい、これ死ぬのでは……と思っていたのですが、なんとか薬で寝られました。 幻覚みたいな夢を見て…

「どうして私ばっかり」と思う日

こんばんは。 今日は診察で、最近の感じ方や、調子がどうだったかを一生懸命説明しましたが、それがどうした抑うつの症状だって言われて、なんだか疲れました。 まあお医者さんも薬を増やすか減らすかしかすることはないのだし、あまり頼りにしても仕方ない…

ツタヤと図書館の旅

こんばんは。 元気小さめながらどーんと落ちることもなく1日を過ごせました。 こうしてまたキーボードが叩ける幸せ。 1週間経ったので母親についてまたツタヤに行きました。 里中満智子さんの漫画を一生懸命探していたけど、そりゃあ置いてないだろう……。 『…

書かなきゃと思うけど好きなことができるだけでオッケーなはず!

こんばんは。 今日も大丈夫かなと不安を耐えていたのですが、朝からヒステリー球が出て、結局ソラナックスを飲むことになりました。 それでも不安はなくならなくて、午前中は久しぶりに散歩に出てみました。曇り空で、散歩日和でした。気に入っていた木々の…

ASMRとうもろこし

こんばんは。 今日は大丈夫な日かだめな日か、どきどきしていたんですけど、1日どきどきしていたんですけど、どうやら大丈夫な日でした。まだつらくならない。 最近は薬で無理やり昼寝して少し起きたらまたつらくて夕方から寝てという感じだったのですが、今…

瀕死です

こんばんは。 昨日の夕方から死にたい、というか死んだ方がましなくらいつらくて、薬で意識を飛ばしていました。 生き延びたいからな。 今日は友達からとうもろこしが10本届きました。 明日までに食べろって。 無理だよ。 お風呂に入ってまた意識を手放そう…

歯医者2回目、瀕死です

こんばんは。 歯医者2回目行ってきました。 クリーニングは短かったし痛くなかったです。 親不知のCTを撮るのに1時間治療の椅子に放置されて、削る音とかなんとかを聞いていたら、ストレスでゲロ吐きそうになりました。 親不知は神経に触れていなくて、難し…

祖母の編み物

こんばんは。 また雨が降り出して、涼しい1日でした。 秋になるにはまだ早いけど、予報ではこのまま涼しくなりそう。 フジファブリックの若者のすべてを聴く暇もないです。 充電は少しずつ進んでいるみたいで、昨日よりさらにもうちょっと元気でした。 時間…

グミを噛む

こんばんは。 昨日まで降り続いた雨で畑が大きな池になっていて、晴れた今日はトンボのカップルがたくさん卵を産んでいました。かわいそうに。 道にもたくさんカワニナやジャンボタニシなどが打ち上げられていました。 今日も接触の悪い充電器で元気を充電す…

元気が空っぽで充電できません

こんばんは。 雨が降り続いています。 畑は水没し、用水路の水も溢れているとか。 私は雨が降ろうが槍が降ろうが部屋の中でいつも通りに過ごしています。 家族と距離を取るのも慣れてきたし、家事もしないで済んで休めている、気がする。 元気が空っぽで、り…

家庭内別居のお願い

こんばんは。 不調が続いて昨日はブログをさぼってしまいました。 母親が私の部屋の障子をカーテンに変えて、なんだか落ち着きません。 外からは見えないと言うけど、祖母が外から回ってきて開けてくれと窓を叩くし。お化けかよ。 家族と同じ家にいるのがし…

連れ出されました

こんばんは。 今日はちょっと寝不足でしたが、昼寝しないとと思うとドキドキしてくるので、コーヒーを飲んで活動することにしました。 ごろごろ漫画を読んだりした方が、ドキドキしてるよりも休みになった気がします。 でも昼から母親に連れ出されたのは疲れ…

不調ながらがんばっています

こんばんは。 今日もだめな日かと思ったけど、なかなかうまくやってます。 朝から楽しいことも好きなことも何もしたくないといつも通り焦ったけど、いろいろ考えて、何もしなくていいや、と思ったらちょっと楽になりました。 何もできなくて時間が経たないの…

つらい日です

こんばんは。 今日は朝から気分が悪くて、つらくて、何もできなかったので、渋々薬で寝ました。 16時に起きて、やっぱり気分が優れないので、布団でじっとしています。 つらくて息が苦しくて、首を吊った時のことがフラッシュバックして、それでも薬を飲めば…

プランを立てること、久しぶりの運転

こんばんは。 今日もなんだか気分が優れず、いまいちの1日でした。 でもまあ、なんとか薬を飲まずに過ごすことができました。 薬を飲まないのが偉いわけじゃないけど、薬で無理矢理眠るのが最近あんまり気持ち良くないのです。 だからSNSを見たり電話をした…

歯医者行けました…!

こんばんは。 昨日は一日中恐怖と戦っていたので何もできませんでした。 16時半から歯医者の予約があって、午前中は大丈夫だったのですが、午後は心臓がどきどきして苦しかったです。 歯医者の時間に効き目が最大になるように、ソラナックスを飲むのは1時間…

ちょっと死にたかった日、何か書きたい気持ち

こんばんは。 今日は生理で、ゆっくり過ごしていました。 月経困難で超低容量ピルを飲んでいるけど、まあ普通の人くらいには痛いと思います。 ピルを飲まないとどれくらい痛かったかは忘れたのですが、倒れて救急に運ばれたこともあるし、面倒だけどやっぱり…

ネットに平日の昼間いる人たち

こんばんは。 昨日の夜から陽性症状がちょっと出ていて、悪くなるんじゃないかと心配していましたが、ソラナックス等飲んで今は落ち着いています。 落ち込むとかは慣れてるんですけど、頭が変になる感じは慣れていないのでちょっと怖いです。 気のせいという…

歯医者の予約できました!

こんばんは。 昨日はどうにもブログを書く気になれなくて、さぼってしまいました。 病院に行ったけど、つらいから適当に診察を終わらせてしまって。 でも休めば元気になるから、薬を増やすとかはしてほしくないんです。 ここしばらく主治医やカウンセラーさ…

妹の嵐が去りました

こんばんは。 妹たちを送って来ました。 来て嬉しい帰って嬉しいというのが帰省だそうです。 静かになったけど、せっかく慣れてきたのにもう少しいてくれればよかったなと思います。 でもまあ、私も自分の生活を送らなきゃいけないか。 半分くらい調子が悪か…