統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予定がない日と友達関係

こんばんは。 今日もまだ熱で嫌な汗をかいてます。でも温かいカルピスを飲む! 昨日美術館で買った絵葉書を2枚書いて、午前中はなんだかんだ過ごせました。でも棺の写真とか送られても飾りたくないかもな……。 懐かしのポケモンカードが切手になったので買っ…

美術館と総裁選

こんばんは。 今日はくたくたなので布団からこんばんはです。 最近毎日くたくたになってる気がするなあ。 母親と美術館に行ってきました。 まだ熱あったけど、精神的なものだし、7度5分はないし、この日のために絶対体調整えてねと言われていたので黙ってつ…

『「願いごと手帖」のつくり方』、東京行きに許可をもらいました

こんばんは。 今日も熱があって、水ばかり飲んでいます。 熱はよく出て、原因は血液検査でもよく分からないのですが、気にしすぎない方がいいと。ストレスでも白血球は増えるから、と言われます。 昨日も熱があって20時には寝たので、今朝は6時に目が覚めま…

『夏物語』読了、次はさっさと逃げようね

こんばんは。 今日もホットカルピスオレンジを飲んでいます。 午前中は『夏物語』を読み終えました。 第一部はすごい濃厚であまり動きがないのに読み応えがあって素晴らしかったけど、第二部はお話が動いて読めるけどなんだか物足りなくて、テーマが先行して…

ひとり喫茶店、生きてても意味ないしなあ

こんばんは。 今日はオレンジカルピス飲んじゃってます。意志よわよわだ〜。気持ちがつらかったので。 起きたらネッ友の悩みと、今日の研究会に出るかということですごく不安な気持ちで、とりあえずソラナックスを飲みました。 ひとつずつ処理しようと思い、…

ダイエット、朝時間、ネッ友との関係

こんばんは。 今日のお供は水です。ダイエット……。 日が落ちるのが早くなって、夕飯の時間が自然に前倒しされてきたので、ブログを書く時間も1時間早めました。 これを書いて、洗濯を取り込んで、散歩して、お風呂に入って、ご飯です。 散歩は間に合わなけれ…

東京に行ってみよう!あと痩せねば

こんばんは。 今日のお供は水です!ちょっと出かけたらめっちゃ喉乾くよ〜。 カウンセラーさんと電話して、声が落ち着いていて元気そうだと言われました。たしかに声で分かるよな〜。留守番していたのに元気なのは、昨日ストレス発散させてもらったからかな…

たくさん話してすっきりしました

こんばんは。 今日のお供はカモミールティー(はちみつなし)です。 母親が留守番のお礼にとキャンドルホルダーをくれました。 優しい黄緑色のガラスの欠片がモザイクのように敷き詰めてあって、メロンによく似ています。 お祈りの時には蝋燭を灯すので、実…

疲れて薬で寝ていました

こんばんは。 さっきモンブランと紅茶をいただいたので、今日のお供は水です。 今日は疲れが溜まっていたのか、なんだか何もしたくなくてつらかったので、午後は薬を飲んで眠りました。 母親のいない間はやっぱり家事とか祖母の世話とかすることが増えるから…

東京に帰ることを考えよう、血糖値がやばい(他人の)

こんばんは。 今日は微熱があって暑く感じます。でもお供は温かいミントティーです。なんだかすごく喉が渇いてやたらと水を飲んでしまうので、熱いものを少しずつ飲んでみます。 東京の主治医と電話して、東京に帰れるか不安でイライラしてしまったと言った…

暮らしに夢を

こんばんは。 今日はまだ暑いので、お供は冷たいカルピスです。そしてHONNEのプレイリスト。 昨日「私の朝のルーティン!」みたいなCMを見ていた父が、東京に帰ってこういう暮らしをすればいいんじゃないかと言ってきました。 生活に夢と言うか、スタイルと…

1日の過ごし方を模索中です

こんばんは。 今日のお供は水!さっきから散々紅茶やホットカルピスを飲んでしまったので。 1日にかなりの水を飲んでいる気がします。と言うか、一度計ってみたら午前中だけで2リットル飲んでいて計るのを止めました。水を飲むと心が落ち着くんですよね。 そ…

手紙が書きたい

今日は何かが書きたい気持ちなので、早い時間からブログを書いています。 本当は手紙が書きたいのですが、書くあてもなく。文通村というサービスが気になっています。実家に届くから、家族にそんなことしてるのって思われるのが嫌で、始める勇気はないのです…

寝不足よくない

こんばんは。 今日は寝不足のせいか、書く元気があまりありません。短く済ませます。 クラシックのプレイリストを流していたら「誰も寝てはならぬ」が聞こえてきて、これをカラオケで全力で歌ってくれたイタリアの友達を思い出しました。すげえ一発芸だよ。…

4ヶ月待って手帳が更新できました、わりかし良い日でした

こんばんは。 今日のお供はホットカルピスです。暑い日だったけど、暑くても飲み物は熱いのが好きです。または常温。 『妖狐×僕SS』読み終わりました! でもなんか……このオチ知ってた。6巻くらいから知ってた。いいんだけどね。 とにかく随分気を紛らわせて…

ストレス溜まってるな〜、焦りは禁物

こんばんは。 今日のお供はカフェインレスコーヒーとパイナップルジュースどっちもです。 飲み物は常に潤沢にないとな! 昨日の夜から嫌な気持ちで、今朝起きてもイライラしていて、珍しく母親に愚痴をこぼしてしまいました。 何が気に入らないとかじゃなく…

診察2件、やったね御狐神くん

こんばんは。 今日もブログの時間。なんとか1日が終わりそうです! お供はホットカルピス! 3週間ぶりの診察でした。 特に何があるということはなく、報告して、頓服の使い方もオッケーだと。 帰ってから東京の主治医の電話診療もありました。 診てもらって5…

村上開新堂のクッキー、事故しそうになりました

こんばんは。 ハリボーのスターミックスに入っている目玉焼き(に見える何か)がおいしいです!白いところは何かふかふかして甘い別の味だ〜。 HARIBO ハリボー スターミックス 175g×6袋 HARIBO ハリボー Amazon 喫茶店のマスターに分けてもらった村上開新堂…

大丈夫な日でした、イヤホンをもらった

こんばんは。 びくびくしながら過ごしましたが今日は大丈夫な日だった。悪いことはそう長く続きませんね!(このあいだ1ヶ月続いたけど) 祖母が「みんなが迎えに来たから自分も行く」と言い出して聞かず、家や畑などを回って誰もいないことを一緒に確認しま…

つらい日、御狐神くんに地雷を踏み抜かれる

こんばんは。 今日は半分くらいしんどい日でした。 薬も早めに飲んだけど、つらさが酷くて我慢するのが大変です。 ちょっとまた薬飲んでこようかな。 飲んできましたー。薬が効くまでハリボーを噛んで我慢しよう。いつもいい感じに薬が効くわけではないので…

そこそこつらいけど私は元気です

こんばんは。 今日はなんかつらい日でした。昨日出かけて疲れたのかな。 朝どきどきしてこれはいかんと思ったのでクエチアピンとソラナックスを飲んで、ちょっとは良くなったかもしれないけどつらくて怠い、みたいな状態になってしまい少し後悔しました。 今…

母親と出かけました

こんばんは。 今日の飲み物はカモミールティーはちみつ入りです。 お昼にカフェラテを2杯も飲んでしまったので、ノンカフェインです。カモミールとはちみつはよく合いますよ。 たくさん寝たのに寝不足感があって、もしかしたら睡眠の質が良くないのかな?要…

不安になりました

今日はもうブログ書いたけど、気持ちが落ち着かないので吐き出させてください。 去年の10月に実家に帰って、そろそろ1年が経とうとしています。 コロナによる生活の変化で調子を崩し、東京で変薬しようとしてあれこれいじられてぐちゃぐちゃになって、どうし…

『夏物語』とHONNE

こんばんは。 今日はあんまりいい日じゃなかったけどこうしてブログが書けます。 ちょっと怠くて。でもストレッチとかラジオ体操とかがんばってみました。 川上未映子さんの『夏物語』を少しずつ読んでいます。 読みやすく、情景の浮かぶ文章で、感心しなが…

疲れにはストレッチ、変化に対応するにはルーティンを大切に

こんばんは。 今日も無事に過ごせました。 でも疲れが取れなくて、ちょっとげんなりしています。 さっきちょうど電話診療だったので、妙に疲れて寝ても疲れが取れないと言ったら、睡眠の質が悪いのかもと言われました。でも今までと変わったところはないし。…

チリココアと香水とその他諸々

こんばんは。 今日の飲み物はチリココアです。通販で買ってみたら予想よりずっとスパイシーでうれしい驚きでしたので、商品を紹介しておきます。これから冬にかけてどうぞ! チリ&スパイス ホットチョコレート 150g フェアトレーディング Amazon そして気が…

ホットカルピスと凛々蝶様

こんばんは。 なんか疲れてるけど今日も終わりそうです〜。 日曜日は安息日と思うとゆったり過ごせるのでいいですね。 最近ハマっている飲み物をご紹介します。 ホットカルピス!!!!! カルピスをマグカップで作ってレンジでチンです。 温かいものという…

5分だけ作戦

こんばんは。 9月も4日目だけど、過ぎていく毎日に何か積み重ねられているものはあるのかな、などと考え始めたのでだいぶ余裕が出てきた証拠です。 調子が不安定な時は1日を楽に過ごせただけで心から感謝するのに、元気になるとすぐ欲張りになります。自然な…

理不尽な思い込みを騙し騙し楽しむ

こんばんは。 今日も無事に終わった。無事以上です。 午前中は不安でしたがなんとかやり過ごし、カウンセリングを受けられました。 先日の電話診療で、がんばりすぎのせいで神経の興奮が起こると言われてから、私のどの辺がどうがんばりすぎなのだろうと悩ん…

髪を切った、お話を書き始められた!

こんばんは。 ピルを飲んでいる割には今月の生理痛は重くて、いつも机で過ごすはずの午前中は布団に固定されていました。本当に、下腹に岩が乗ってるみたいに動けないんですよ。 ピルをもらいに毎月行くのが面倒だからやめよっかなと思っていましたが、絶対…