統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、今年もありがとうございました

こんばんは。 大晦日ですね。みなさま、今年も1年大変お世話になりました。ブログのゆるい繋がりがなんだか心の支えになっています。みなさまの日常を垣間見て、一緒に進んでいるんだなと思うのが日々の楽しみでした。来年もどうぞよろしくお願いいたします。…

大変な5日間の始まりです

こんばんは。 とうとう忘れ物した私のパソコンが手元に届きました。やっぱり机でパソコンに向かっていると落ち着くなあ。何かやっている気になれます。スマホでも書けるのですが、どうもね。 今日から5日間デイサービスがお休みで祖母が家にいます。1日目か…

回転寿司とタコスパーティー

こんばんは。 今日は年末の買い出しに行ってきました。農協の直売所は大混雑でした。お年寄りが元気元気。しめ飾りとかほしいなと思ったのですが、我が家に飾る習慣はなく諦めました。 昼は回転寿司に行って忘年会をしました。妹がご馳走してくれてびっくり…

病院納めしてきました

こんばんは。 今年最後の診察に行ってきました。と言っても地元の病院は9ヶ月ぶりなのですが。いつも親に薬だけ取りに行ってもらっています。今日は久しぶりに自分で会って話して、調子が良いことを伝えられました。私の具合が良いので先生もにこにこでした…

無事に実家に帰れました

こんばんは。 無事に帰省できました。ただ、お土産とパソコンと手帳の入ったリュックを家に忘れてしまいました。品川でなんか身軽だな?と気がついて、とてもショックでした。でも本体(私)が帰れたのでオッケーです。忘れ物は恋人が送ってくれることになり…

明日帰省するのが少し不安です

こんばんは。 暮れも押し迫って参りました。私はアフリカのポップスを聴きながら明日帰省する準備をしています。今回は短い帰省なので荷物は少なめです。お休みだから勉強道具は全部置いていきます。タコスパーティーをしたいので、サルサとかワカモレとかト…

のんびりクリスマス

こんばんは。 今日もよい1日をお過ごしでしょうか。私は昨日に引き続き平和でのんびりとしたクリスマスです。 午前中はニューヨークでひとりチキンを焼いている妹とずっと電話していました。日本のテレビが見られる契約をお試しで3日間申し込んでいて、かり…

クリスマスおめでとうございます

こんばんは。 クリスマスイブですね。みなさま楽しくお過ごしのことと思います。クリスマスおめでとうございます。 若い頃はイルミネーションが見たいだのお泊まりしたいだのと言っておりましたが、今年は静かに過ごし、夕方に教会に行って、今から家ですき…

今年もただただ生きていました

こんばんは。 昨日は冬至でしたね。私はかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かり、どうぶつの森かってくらい季節の行事を楽しみました。ゆずは1個だけ買って、果汁は蜂蜜とお湯を入れて飲みました。これがおいしくて、冬の楽しみになりそうです。 アンダーテールをが…

気が早いけど来年の目標を思いつきました

こんばんは。 一昨日の読書会に触発されて調べ物をしていました。日本語文献の調べ方を知らないから難航しています。みんなに助けてもらいながらがんばっていこう。研究会には同じ専門分野について心から興味を持っていて、みんなで研究を深めていこうと思っ…

流れに身を任せた年でした

こんばんは。 今日は心身共によく休めています。生理でお腹が痛いけど、眠気もあってたくさん眠れました。祖母の教え「寝さえすりゃあええ」を胸に。 冬の生理は侘しいので、少しでも快適に過ごすために寒さ対策をしっかりしています。去年買った電気のフッ…

読書会とコーヒートーク

こんばんは。 今日は今年最後の大仕事、読書会が無事終わりました〜!!! と、テンションを上げてみましたが、疲れ切っていてなんだかうまくいかなかったような気持ちになっています。楽しかったし有意義だったのですが、自分の発言はあれでよかったのかな…

ちょっと早いけど今年を振り返りました

こんばんは。 昨日まで毎日何かしらのイベントがあったので、今日は休むことにしました。昼寝から起きたらなんだか不安で動悸がして苦しくて、これはまずいなと思ったので少量のクエチアピンとソラナックスを飲みました。温かいミルクティーも飲んで、じゃが…

Tボーンステーキ完食

こんばんは。 ウルフギャングのTボーンステーキ、完食できました!!! コースだったので、シーフード盛り合わせに始まり、大きなベーコンの乗ったシーザーサラダ、平目のスープからのステーキでした。お肉が出てくる前は無理かもと思ったのですが、熱々じ…

再び吉祥寺、今週は逃げ切りました

こんばんは。 今日は婦人科検診を受けに吉祥寺に行ってきました。なかなか痛いやつなので緊張していました。上手にやってくれる女医さんを予約していましたがそれでも怖かったです。実際なかなか痛かったですが、女医さんが声をかけながらやってくれたので大…

水道屋さんと父のこと

こんばんは。 なんだか面倒でしたがカウンセリングと診察を受けに大学に行きました。今日は世間話みたいな感じでしたが、行くことに意味があると思います。私の唯一の仕事ですしね。嫌なことがある時に、嫌さを減らそうとするよりも、「そりゃあ嫌だよね〜!…

水回りの問題がなかなか解決しません

こんばんは。 昨日直してもらったはずの洗面台が、今度はお風呂の方に水が逆流して、明日また来てもらわないといけないことになりました。昨日の修理が原因ならアフターサービスということで無料になるそうですが、そうに決まってるだろ!と内心思っています…

水の詰まりを直してもらいました

こんばんは。 今日は洗面台の水の詰まりを直してもらいました。今年の水難の締めくくりかな〜。今年のうちに解決できてよかったです! 見るからにやる気なさそうなお兄さんが来てびびったけど、詰まりはなんとかしてもらえました。ゴミとか濡れた床とか全部…

2日連続大丈夫な日でした

こんばんは。 今日も大丈夫な日でした。そんなにつらくもなく、暇を持て余すこともなく、心穏やかに過ごせることはとてもありがたく感じます。このままいい調子で帰省できるといいなと思います。帰ったら祖母のお世話をがんばりたいですから。 いつもの喫茶…

大丈夫な1日でした

こんばんは。 今年も残すところ3週間ですね。最後の週は帰省するからおまけみたいなもんだとして、実働2週間。がんばって乗り切りたいです。今日はクリスマスカードの発送が主な用事でした。フランスの友達にはプレゼントも送りたかったのですが、今はウクラ…

妹と吉祥寺の四歩に行ってきました

こんばんは。 今日は下の妹と吉祥寺で会いました。妹が調べてくれた四歩(しっぽ)というお店に行きました。30分くらい待ちましたが、店内は広くて厳選された素敵な雑貨がたくさん並べてあるので、それを見ていたらあっという間でした。今日の定食は鯖のカレ…

妹にラッキーがありました

こんばんは。 お休みらしく過ごしています。お昼は恋人が簡単タコスを作ってくれました。恋人が苦労して焼いてくれるコーントルティーヤより、今日カルディで買ったフラワートルティーヤの方がおいしいかもね……とちょっとしょんぼりしました。 それからピク…

目標も計画も立ててOK

こんばんは。 今日はなかなか良い日でした。洗濯はできたし、お昼はからあげカレーがおいしかったし(からあげがおいしすぎて、普通にからあげ定食で食べたかった)、カウンセリングにも行けました。明日は休みだし、言うことはないです。 カウンセリングで…

今年買ってよかったものたち(無印の家具)

こんばんは。 昨日はどうも調子が悪かったようで、夜は希死念慮に苛まれて苦しみました。今日はすっかり元気です。もしかしたら水漏れ対応の疲れがまだ溜まっていたのかもしれません。 今週のお題「買ってよかった2022」 初めてお題に参加してみようと思いま…

ほぼ日を読み返したら想像以上に健気な自分を発見しました

こんばんは。 今日は朝からぱっとしない1日でした。なんだか嫌な気分で。でも振り返ってみれば論文が少し読め、友達に手紙も出せたので意外と活動しています。喫茶店でクリスマスブレンドとスコーンを楽しめたこともよかったです。 4月の手帳を読み返してい…

なんとなんとまたも水漏れ

こんばんは。 今日は朝からひどく疲れていました。それというのも、昨晩また上の階から水漏れがあり、遅くまで対応していたからです。いや〜、さすがにがっくりきました。またかと。幸い前回よりは軽く済んで、壁紙が濡れただけでした。でもきっとまた貼り替…

1日を楽しく過ごすために計画を立ててみましたが

こんばんは。 東京は寒い日でした。雨も降るし、冬の厳しさを思い出しました。 月曜日で、またどうやって過ごせばいいかわからない状態になりました。カウンセラーさんはその日その日で気の向くままに過ごしてほしいと言ってくれましたが、やっぱりざっくり…

研究会の残りの日曜日

こんばんは。 午前中は研究会で、起きた時からどきどきしていましたが、出てみたらちょっと長い以外は楽しく、思ったより疲れずにすみました。有益なコメントをして、みたいなのはまだ先で大丈夫。参加することに意味があります。今日はお世話になっている先…

いつもの週末

こんばんは。 いつもの休日を過ごしています。朝に洗濯をして、昼ごはんはナポリタンを作ってもらって、昼寝して、喫茶店に行って、夜はこれからしゃぶしゃぶです。卓上IHが今年初の登板です。我々の週末も定型化してきました。これはこれで心が落ち着きます…

ポスト統失(with 統失?)の新しいやり方を身につけたいです

こんばんは。 1週間お疲れ様でした。なんやかんや週末になるものですな。日曜は研究会があるから手放しでは喜べないのですが……。来週はもう研究会に出られたらオッケーということにします。研究会後のお昼はハヤシライスを食べに行く約束をしています。頭を…