統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会疲れと母の誕生日

こんばんは。 今日も布団からiPhoneで失礼します。 昨日の今日で疲れています。なんだか不安な感じ。 でも昨日はたくさん収穫があったし、何よりご無沙汰していた先輩と連絡が取れて、アメリカに行かれる前に会えることになったのがうれしいです。そのために…

研究会に出られた

こんばんは。 1年ぶりくらいに研究会に出られました。 すごく怖かったけど出てみたら楽しいし、私の居場所だなと感じました。 疲れはするけど、こんなに楽に賢くしてもらえるなんて、研究会はお得だなー。 ブログはお休みします!

隣の市にお出かけです

こんばんは。 今日はなんとおしゃれなカフェでカフェラテを飲んでいるのです。しあわせ〜。iPhoneからの更新です。 今朝も不安感が強かったのですが、ソラナックスで退治。明日が研究会だから仕方がないですね。こんなに心配したのに出ないのももったいない…

自分の気持ちに従って過ごすと元気

こんばんは。 朝淹れて冷めたほうじ茶を飲んでいます。散歩で汗をかいたから、冷たいものがほしくなりました。 今朝起きてもまだストレスが喉までいっぱい詰まっているようでした。ごはんを食べて家事はしたけど、なんだかいらいら。時間をかけて溜まったス…

ストレスが限界まで溜まっています

こんばんは。 Apple Musicの好きなプレイリスト、ハッピーヒッツによく出てくるワンリパブリックをまとめて聴いてみています。調子が悪くてもブログは続けます。 昨日の夕方からすごくつらくて、クエチアピンも効かなくて、19時にもう寝てしまいました。朝も…

不安感が強まってきています

こんばんは。 ちょっとメンタルが不調になっています。不安感が強くて、ソラナックスを飲んで眠っていました。 昨日は祖母の世話と、帰って来た妹の歓迎で疲れて、寝るのも遅くなったし、ストレスが溜まっているのだと思います。 あとは30日の研究会が心配な…

焦るけど何をしたらいいかわからない時は、わかるまで放っておいていい

こんばんは。 風邪気味なので白湯がうまい。こういう時はお茶は飲みたくなくなるのですよね。ハーブティーならいいかもしれない。でも白湯がいちばんです。風邪の時は水分補給をしっかり。私は水分が勝手にほしくなるのできっとそういうことなのです。私には…

ちょっぴり減薬、読みたい本を読もう

こんばんは。 お寿司で糖質爆上げしたところにコーヒーをぶちこんでなんとか起きています。お寿司の後は緑茶だろって思ったけど、眠気が。 今日は久しぶりの地元の病院の診察でした。コロナ騒ぎで病院はがらがら。私の次の診察も、2ヶ月後になりました。 先…

遊びたいけど遊ぶって何だ

こんばんは。 15時のおやつにカレーを食べたので飲み物が入らないほどおなかいっぱいです。チャイ飲みたい。 今朝は何かしなくちゃと焦ってドキドキしていたので、久しぶりにソラナックスを飲みました。 それで布団でじっとしていたら15時前まで寝ちゃった。…

祖母の脱走、買い物でストレス発散

こんばんは。 Apple Musicのジャズ・チルプレイリストを流しながら足を温めています。無印で買ったすっきりブレンドのアロマオイルが昔大好きだったガムの匂いがしていい気分です。 昨日は久しぶりに祖母が昔住んでいた町にしつこく行きたがりました。ちょっ…

妹の栄転、「しぶしぶ」研究を始める

こんばんは。 いろいろありましたが、キッチンにカレールーと鶏のぶつ切りが出ていたので、今晩はカレーに違いないと思いハッピーな気分です。 昨日の夜に妹から電話がかかってきて、ニューヨークに転勤になりそうだと。コロナがあるので心配もありますが、…

性自認に悩んだりしますか?

こんばんは。 今日は祖母のデイサービスが休みなので気が抜けません。祖母の鼻歌の幻聴が聞こえる。朝干した洗濯物が濡れたまま取り込まれていて虚無顔になってます。 腹痛が酷かったので痛み止めを飲み、のんびりしていました。 あつ森も読書もする気になら…

冬の生理はとにかく体を温めよう

こんばんは。 祖母に渡る世間は鬼ばかりを見せて、ちょっと静かになっているのでブログを書きに来ました。カルディのチャイが沁みる〜。 今日は生理と付き合っていただけの1日だったので、生理の話です。男性の方はすみません。 今日から生理だったので、朝…

ぱっさぱさガパオ、勉強は行き当たりばったりに

こんばんは。 外山さんを見習って40分の散歩をしてきてすっきりいい気持ちです。読んだことにすぐ影響されるのが私の可愛いところなのです。ブログを書く時間がなくなったぞ。 朝起きて、なんだか毎日同じような日でつまらないなと思ったので、今日は料理を…

自分に優しく接する、1日の予定を書いてみる

こんばんは。 さっきまで眠っていたので、インスタントコーヒーで目を覚ましています。 今日は両親が出かけていて、祖母もデイサービスだったので、家を占領して快適に過ごしました。リビングのこたつであつ森したり、インスタントラーメンを作って食べたり…

みすずちゃんゲット、年を取ると賢くなるか

こんばんは。 祖母とお茶をしていました。このまま夜までコースかなと心配していたら、父親が買い物に連れて行ってくれました。これでブログが書ける。 今日は一日中あつ森で離島ガチャするぞ!!!と意気込んでいたのに、4回目にして人気キャラのみすずちゃ…

ヨガ20時間目、勉強計画が必要かな

こんばんは。 妹が10日ほど家を空けるので、見送りに早めに起きました。県外の大学に卒論の面談に行くのです。たった10日なのに、家族みんなに手作りクッキーとお手紙が用意してあって笑ってしまいました。小さい頃から変わらずいい子だなあ。 見送って安心…

カウンセリングの記録、買い物がしたい

こんばんは。 ホットカルピスオレンジを飲んでいます。爽やかなオレンジは冷たい方がおいしいかも?冷めにくいマグで、ジャズを聴いています。絶妙におしゃれじゃない。 10日くらい、なんとなーく機嫌の悪い日が続いています。むーっとしている。昨日楽しく…

記憶の地層

こんばんは。 リプトンのアップルルイボスティーを飲み終わりました。なんかこう茶葉から淹れてますみたいなことが書けたらかっこいいのになあ。家族で飲む時は日東紅茶を茶葉から淹れています。ひとりの時はなかなか。ポットで淹れると2杯飲まないといけな…

恋人がカウンセリングを受けてくれるといいな

こんばんは。 なかなか冷めないサーモマグでミルクティーを飲んでおります。このあいだこんなの欲しいな〜と母に言ったら、戸棚の奥から出てきました。これが実家のいいところ!母が職場で使っていたお下がりです。 今日はやることがなくて腐っております。…

大事な人の心の元気を取り戻すには?、松浦弥太郎さんへの反発

こんばんは。 何か調子が悪いなと思っていたら、自然に2時間も昼寝してしまいました。祖母が帰ってくる時間も忘れてぐっすり。ちゃんと休めている気がします! 昨日の夜から、恋人の転職したいという相談に乗っていて、何を提案しても無理と言われるのでいら…

習慣だいすき

こんばんは。 カフェインレスアールグレイを飲んでいます。読みながら書きながら飲んでいるとすぐ冷めてしまうので、保温のマグカップがあってもいいなあ。 最近ジャズを聴くのが心地よくて、でも何を聴いたらいいかさっぱりだから、Apple Musicのプレイリス…

生活を楽しむ気分を高めに図書館へ

こんばんは。 ミルクティーを飲みながら、だんだん調子が上向いてきているのを感じます。ひしわの「農薬を使わずに育てた紅茶」って、ティーバッグですがおいしいですよ。スーパーでよく見かけます。ミルクと合います。 今日はなんだか時間がいっぱいあるな…

1日中不機嫌なわけじゃない

こんばんは。 胃が痛いのでセルベールを飲んできました。今日の夜は手巻き寿司、胃の調子は万全にしておかなければ!セルベールのお手並み拝見です。 今朝は普通に起きましたが、家事をしていると、なんだか自分の機嫌が良くないことに気がつきました。機嫌…

お休みします

こんばんは。 今日はちょっと調子が良くなくて、久しぶりに頓服のクエチアピンを飲んだら、午後中寝てしまいました。 おかげで祖母の相手を回避できたけど。 大きく崩れないか、少し不安な体調です。 お昼はカウンセラーさんと電話して、祖母の介護のことを…

少し不調、恋人心療内科に行く

こんばんは。 東京は雪だそうですね。こちらはぽかぽかいい天気ですが、あちらが2度と聞くとこのあいだの寒波を思い出して気持ちが冷えます。東京のみなさんがんばって。 私はまだ疲れから回復できていません。不調ではあるのだろうけど、まだ本が読めたりゲ…

プチ介護疲れ

こんばんは。 買い出しに行ったので、大好きなキウイチアシード(スジャータ)を飲んでいます。チアシードのぷちぷちが癖になる〜!チアシードは何か身体にもいいそうです。 ちょっと正月疲れが出ています。 正確には夕方の祖母の相手がまた私一人の仕事にな…

日常の再開、今年の目標を立ててみた

こんばんは。 アップルルイボスティーを飲みながら、通常運転です。さっき真ん中の妹が東京に帰りましたが、いつも妹はお正月も一緒に連れて行ってしまうのです。 新年も本格的に始まったという感じ。年末は家がばたばたしたり仕事が来たりしてイレギュラー…

ヨガと初売りの正月3日

こんばんは。 早くもやってきた筋肉痛のため、布団からこんばんはです。 真ん中の妹が私の通っているホットヨガを体験したいと言ったので、ふたりでレッスンに行ってきました。 まだ正月3日なのにレッスンは混んでいて、みんなやる気だなと驚きました。先生…

落ち着いている正月2日

こんばんは。 平和な正月2日です。母と末の妹は母方の祖父母の家に行っていて、家では残りの者たちが父方の祖母の面倒を見ています。デイサービスがないのでお風呂に入れてあげたら、幸せいっぱいと喜んでいました。 朝は頭が痛かったので、薬を飲んで布団に…