統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美人ってハードモード、ルーティンを作る

こんばんは。 昨日の夜はちょっと怖いことがありました。 東京に引っ越してきた妹が、新居の玄関の鍵の調子が悪くて管理会社に電話しました。 そうしたら専門の業者さんを手配してくれて、すぐに鍵を直してもらえました。 そこまではよかったのです。 夜にな…

1日中寝てました、最近のあれこれ

こんばんは。 暖かくて風が強くて、桜が舞っていましたね。 昨日の夜は疲れのせいでなんだか落ち込んでいました。 夜は22時半から9時まで眠ったけど、日中もずっと眠っていました。朝食をとって寝て、昼食をとって寝て。 花粉症の薬のせいかとも思ったけど、…

花粉症は病院の方がリーズナブル、恋人職場に引き止められる

こんばんは。 花粉が猛威を振るっていますがみなさまお元気でしょうか。市販薬では凌げずとうとう新しい耳鼻科に行きました。 昨日アレグラがなくなって、効果が強いというアレジオンを飲み始めたのですが、鼻が詰まって目が覚めて、ひどいモーニングアタッ…

仕事辞められるか!?、カフェのイベントとお花見

こんばんは。 もうカフェでコーヒーを飲んでしまったので、今はルイボスティーでほっこりです。 午前中は恋人が上司に「辞めたいです」と言う面談があったので、どきどきして過ごしていました。筋トレとかヨガをしてみたり。 無事言えて、でもこれから上司の…

疲れが取れると何かやりたくなる、何をしようかな

こんにちは。 なんだか今日は元気いっぱいです。お水ごくごく。 午前中が暇なので、イレギュラーですがブログを書くことにしました。 昨日はたくさん休んで、夜も1回起きただけでよく眠れたので、久々に元気いっぱいです。 何かしたいぞっていうエネルギーに…

強い風と満開の桜

こんばんは。 今日は豆乳コーヒーです。飲みやすいように牛乳も入っています。 疲れが溜まっていて、午前中はまた眠っていました。明け方に目が覚めてクエチアピンを飲んだのが残っていたのかも。 疲れを取るというのは私にとって死活問題で、疲れすぎると不…

カウンセリングで転職相談

こんばんは。 寝起きにインスタントコーヒーごくごく。東京暮らしの疲れも溜まってまいりました。 昨日は恋人が仕事を辞めると言い出したので、珍しく不安で夜中に目が覚め、辞めて余計不幸せになったらどうしようとか、仕事が遠くて引っ越すことになったら…

東京暮らしがんばってます、恋人仕事を辞めるかも

こんばんは。 行きつけの喫茶店でカフェオレを飲んできました。マスターのお母さんが久々にお店に来ると聞いて駆けつけたけど、もう帰っておられました。私の祖母と同い年なのにお元気で、てきぱきと注文を取ったりされるのです。すごい。 今日も起きたらあ…

トンガへの寄付をしてみた、お茶会のすすめ

こんばんは。 暖房の部屋でお水ごくごくです。東京は今日も寒い。節電できずすみません。 今朝は頭痛がして、朝食も欲しくなく、イブを飲んでじっとしていました。 こういう時に助かるのがヘイデイ。何も考えなくていいし、せっせと作業ができます。 昼には…

疲れて眠った1日

こんばんは。 マクロビ派というクッキーを食べて空腹をごまかしています。東京は雪で、食料を買いに出る元気がないのです。 今日は疲れのせいか落ち込んでいました。 東京に来てから先輩に会ったり最終講義を聴いたりしていたし、その上三連休はうろうろした…

下北の休日

こんばんは。 今日は下北に無印など見に行っていました。 家具を買うのはどきどきするなあ。 新しくなった駅の周りのかっこいい商業施設も見ました。 ビオラルというスーパーがよかった。めずらしい商品ばかりだし、玄米のお弁当もおいしそうでした。 セブン…

最終講義、近所で買い物

こんばんは。 ニチレイのアセロラジュースをごくごく飲んでいます。ビタミンCが足りないんじゃ。 今朝は起きたけど疲れでげっそりしていて、全てを諦めて11時まで寝ました。 起きても疲れは残っていましたが、今日はお世話になった教授の最終講義だったので…

窓拭きとお散歩

こんばんは。 ぐったり疲れているのをコーヒーでごまかしながら書いています。ルーティンは大切ですからね。 午前中は一念発起してベランダに出て窓拭きをしました。 一念発起するほどの事かと言われそうですが、荷物をどかして狭いベランダに出るのは面倒で…

雨降りお休みの1日

こんばんは。 インスタントコーヒーでカフェラテもどきを作る時、豆乳と牛乳を半分ずつ入れると優しい味わいになりますよ。友達に教えてもらいました。 昨日めずらしく人に会ったので、今日は疲れていて朝食をとってから二度寝をしました。 13時にカウンセラ…

東京行きの目的を果たす

こんばんは。 今日は今回の東京滞在のメインイベントをこなしてきました。 4月にニューヨークに行ってしまう先輩と会って食事をしたのです。 本当に感じのいい方で、みんなと仲良く、私とも仲良くしてくれます。今日初めて、意外に歳が離れていることを知り…

降って沸いた休日、物件探し散歩

こんばんは。 東京は花粉がすごいですね。朝からくしゃみが止まらず、アレグラとナザールスプレーにがんばってもらっています。耳鼻科の薬を飲めば完璧に止まるのですが、耳鼻科なくなったし、これも春の風物詩かな。 朝は昨日恋人にもらった、粒あんグッデ…

紅茶専門店に行ってみた、時間を持て余し気味

こんばんは。 朝晩と日中の気温が違いすぎて服装迷子です。気温差がある時は体調に気をつけないといけませんね。心の調子にもです。 昨日は時間を持て余してつらかったので、今日は上手に過ごせるといいなと心配していました。 朝、クイックルのウエットシー…

めっちゃ暇です

こんばんは。 東京に来たら途端に花粉症が始まって、かかりつけの耳鼻科に駆けて行ったらなんと閉院していました。処置が上手なおじいちゃん先生だったのに〜。市販のタリオンを探す旅に出ます。 一人暮らしになって、とても暇です。 実家にいる時はかじで1…

はるばる来ました東京

こんばんは。 やってきました東京に。飢えていたら前回残していた賞味期限ぎりぎりのお菓子があって救われました……。 昨日の夜は子どもの頃ぶりに蕁麻疹が出て、あまりよく眠れませんでした。 朝ごはんは昨日の夜のケーキの残り。 母におしゃれと自炊をする…

2022年3月12日

こんばんは。 今日は誕生日でした。 朝起きたら母が重めのぎっくり腰をやっていて、思いがけず母の世話を焼く1日になりました。 母はかわいそうだけど、今までお世話になった分世話を焼かせてもらえて嬉しく思っています。 妹は朝食に昨日の夜から漬け込んで…

3月11日、クイックルでよくない?

こんばんは。 3月11日ですね。年を重ねるごとに、この日の重みを感じる気がします。被害に遭われた方のために祈ります。これからも何が起こるかわからない世界、日頃からできることをしておきたいです。 大好きなキウイチアシードジュースを買っていましたが…

トイレ詰まる、心配吹っ飛ぶ

こんばんは。 今日もインスタントのカフェモカを飲んでいます。疲れた体に甘さが染み渡る……。 木曜日なので祖母のデイサービスが休みでした。 朝ごはんをみんなで食べて、祖母が自分の家に帰ったから様子を見に行ったら、祖母はべそをかいていて床は水浸し。…

東京行きが心配です

こんばんは。 スタバが出しているインスタントのカフェモカを飲んでいます。甘くてほろ苦くておいしい。熱湯で作ってはいけないとありますがなぜなのでしょう。 一昨日、昨日と出かけていたので今日はさすがにゆっくりしました。 東京に行く準備をしないとい…

旧友に会いました

こんばんは。 今日は朝から中学校の頃の友だちに会いに行っていました。 就職したり結婚したり、今は子育てしていて私とは全然違う人生だけど、今でも仲良くしてくれます。 遊びに行ったらおいしいミルクティーをご馳走してくれて、お土産に手作りスコーンを…

動き回った1日

こんばんは。 今日は神経科の診察に、市役所で自立支援の手続き、婦人科にお土産探しにと動き回った1日でした。 そろそろ東京に行くから、済ませておきたいことが多くて。 お土産は明日2〜3年ぶりに会う中学時代の友達のためです。 明日も早いので、今日はこ…

リメンバーミー、ゆっくり走ろうどこまでも

こんばんは。 祖母と一緒に緑茶を飲みました。 日曜はデイサービスが休みなので祖母も暇を持て余していて、さっき一緒にスーパーをぶらぶらしに行ってきました。 祖母はお得用のおせんべいとか、たくさん入って安いものをなんでも買おう買おうと言うので、そ…

軽い筋トレ、めかしこんでステーキを食べに行こう

こんばんは。 オレンジジュースごくごくです。いちばん安いやつを買っているけど、たまにはミニッツメイドとかトロピカーナとかも飲みたい。東京に行ったら飲んじゃおう。 ここ数日あんまり元気がなくて、眠ってばかりいます。あとヘイデイしている。 季節の…

過集中って言われた、悪いこと?

こんばんは。 暖かくなってきたので昼寝の寝起きに冷たいジュースを飲んでいます。アップル&シークワーサーです。これは神の飲み物。よかったら飲んでみてください。 www.ja-town.com 今日は出かける日にしようと思っていましたが、なんだか元気が小さかっ…

悩みが実在することすら認められなかった話(LGBTQ+)

こんばんは。 昨日は髪を切って、家族で梅を見に1時間のドライブをしました。両親と妹と4人で出かけたのは人生初かも。年が離れていて一緒に暮らさなかったし、私が実家に戻ってからは私が寝込んでいたし。就職前のちょっとした思い出になってくれればうれし…

おやすみしまーす

こんばんは。 今日はいろいろ書きたいこともあるけど、疲れたのでおやすみします。 いつも読んでくださってありがとうございます。 良い夜をお過ごしください。