統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経堂の蜀彩サイコーです

こんばんは。 今日は経堂の蜀彩という四川料理屋さんに夕飯を食べに行ってきました。 よだれ鶏、鴨の燻製、鯛の葱生姜蒸し、酸っぱい漬物と豚肉のスープ、主食の饅頭、杏仁豆腐というオーダー。 豪遊でした。 とてもメニューが豊富なのに、帰りに厨房を見た…

雨に降り込められたGW初日

こんばんは。 今日は雨に降り込められています。 布団の中からiPhoneで失礼します。 ゴールデンウィーク初日何する!?と朝聞いたら、「ゲーム!」と即答だったので、邪魔しないようにひとりで過ごしていました。 なんだか何か書いたら暇が潰れる気がしたの…

恋人が町長に!?、平穏な暮らしは続く

こんばんは。 昨日の夜恋人が帰って来て、一緒にごはんを食べてとても落ち着きました。 お互い1週間がんばったな〜という感じ。恋人の服からはお線香の香りがしました。 でもちょっとびっくりな話を持って帰って来たので、今朝は不安な気持ちでした。 恋人は…

軽い小説、コロナの妹は回復してきました

こんばんは。 何曲か気に入った曲があったので、ワンリパブリックをまとめて聴いてみています。1曲1曲個性的だなあ。 今日こそ恋人が帰って来ます。一緒に夕飯を食べるのが楽しみです。 留守番が延びましたが、ネットで買った小説が一昨日届いたのでそれを読…

今度こそ留守番最終日、妹がコロナに

こんばんは。 隣駅のスタバに散歩して行って本を読んでいたら、いつの間にかひどい風雨になりました。 折りたたみ傘しかないしスケッチャーズは水に弱いし詰んだと思ったら、電車がありました。そうだよ、ここ隣「駅」だし。 おかげでそんなに濡れずに帰って…

ヨガ22時間目、お留守番延びる

こんばんは。 朝起きて、なんかヨガに行くなら今日だぞ、という感じがしました。自然と行ける気がしたのです。 予約したら久しぶりなので少し不安になって行くか迷いましたが、行ってきて本当によかったです。 ストレッチヨガというクラスで、あまり難しい動…

喉の痛みには大根飴、今日自分に優しくするとしたら?

こんばんは。 東京は春の雨です。 今朝は7時に起きた瞬間に敗北を確信、いや待てよと思って二度寝して9時半に起きたら元気でした。 この4日間野菜を摂っていなさすぎると思って、300円で野菜盛り盛りにしてくれる近所のカレー屋さんに行くことにしました。 …

お祖母さん大往生、留守番はなかなかしんどい

こんばんは。 昨日は留守番順調!と思っていましたが、がんばりすぎていたようで夜につらくなりました。 今日はがんばるのはやめて、自炊もお休みして、あるものとお菓子を食べてごろごろしています。 午前中には洗濯をして、ベーグルを食べて、昼から映画を…

電話診療、留守番チャレンジ順調です

こんばんは。 今日は診察とカウンセリングの日でした。 疲れていたので電話にしてもらいました。 主治医は、疲れやすいのは減っていくことが多いから、悲観しないようにと言っていました。 疲れていけないと思ったら落ち込みに繋がって、逆に治るのが遅れて…

美容院と買い出し

こんばんは。 恋人は今朝うちに少し寄ってくれてから実家に帰って行きました。 移動だけで1日かかるから、疲れを溜めないといいけどなと思っています。 私はひとりチャレンジ開始です。 見送ってからまた眠って、昼食は冷凍高菜チャーハンと卵スープで済ませ…

恋人実家に帰る、東京ひとりチャレンジ

こんばんは。 無印のチャイって、ティースプーン4杯半も入れなくても十分甘くておいしくないですか?3杯でいい気がします。 今日はまだ疲れを引きずっていて、あまり何もできず過ごしています。 『ペンギン・ハイウェイ』をゆっくり読んでいます。3ページず…

接待疲れだけど落ち込んではいません

こんばんは。 昨日の疲れがあって、紅茶と無印のショコラと岩塩のクッキーがしみじみおいしく感じます。 昨日は母が私の家に来て、緊張してとても疲れました。 昼は和食の会席にして、食後にお土産を買って家に帰りました。 母は自分から話す人ではないので…

母親と会いました

こんばんは。 今日は母親が遊びに来て対応していました。 疲労が限界なのでおやすみなさいです。

ベーグル食べてるイースター

こんばんは。 今日は復活祭でしたが、不調のため教会は行かず、のんびりしていました。 あつ森のイースターイベントを3年目にして初めてクリアしました。今まではお祝いが忙しくてゲームできなかったので。 こんなイースターもたまにはいいです。 恋人に付き…

タミルニューイヤー、母東京に来る

こんばんは。 恋人の「夏休み」の記念すべき第1日目でした。 朝からわくわくすると言っていて、私も嬉しく思いました。 このお休みを長く感じるにはどうしたらいいかなと言っていて、たくさんのことをするのが充実するのか、ごろごろ寝ていると長く感じるの…

診察の日、少ない物で暮らしたい

こんばんは。 今日はなんとなくブログを書く気になれなかったのですが、日課ですのでジャズ・チルプレイリストを流しながらMacに向かっています。 東京は雨でしたが、診察があったので大学へ行きました。 電車で出かけるのは週1回です。いい訓練になっている…

好きなことを通して人生を考える(こんまりはすごい)

こんばんは。 東京は冷たい雨です。昨日は夏日だったのにね。 新しい家具にも慣れてきました。 今日は生理でお腹が痛いから、大体ベッドにいて眠っていました。 何もしたくない日は、何もせずちゃんと寝ることが大切ですね。 昼には恋人が来てミネストローネ…

部屋を片付けたり休憩したり

こんばんは。 疲れたので水をがぶがぶ飲んでいます。水分は多くを解決する。 昨日は薬で寝逃げしてしまいましたが、そのおかげか今日はわりと元気で、部屋の片付けをしていました。 今週末に母親が来るので、それまでに片付けたいのです。てっきり末っ子の新…

クエチアピンでふらふら

こんばんは。 今日はいつもと違うカフェで台湾のお茶を飲んでいます。柚子なんとか……。 朝、洗濯はできたのですが、それからなんだかつらくて、今日は過ごせない!と感じました。 それでまたあれこれ用事を作ってしようかと思ったのですが、このつらさは神経…

新しい家具でそわそわ、東京に定住するぞ

こんばんは。 散歩をしたら汗ばむ陽気でした。ブリタのお水で水分補給しています。 昨日は怒涛の1日だったので、今日は徹底的に休もうと思いました。 が、新しくなった部屋で全くリラックスできないのです!!! とても気に入っているけど、私の居場所である…

無印の机と脚付きマットレスでお部屋がグレードアップ

こんばんは。 新しい机の上で書く初めてのブログです。 今日は無印からベッドと机が届く日だったので、朝から緊張していました。 大物は12時以降の予定だったけど、午前中に衣装ケースやらシーツやらが五月雨式に届くので、そわそわと待っていたのです。 1回…

疲労がやばい、婦人科へ

こんばんは。 疲れすぎて午前中も午後も眠っていました。 夕方にかなり無理して婦人科へ。 筋腫の検診だったのですが、まさかのカンジダ発覚……。 性感染症ではなく、普段からいる菌が身体が弱った時に増えるのだそうです。 だとしてもショック。 疲れが異常…

疲れないようにではなく、疲れたら休む

こんばんは。 ジャッキー・テラソンのAlmaを聴いています。このアルバムカバーのドヤ顔はむかつくけど……。 診察とカウンセリングで大学に行く日でしたが、昨日からの疲れで起き上がれなかったので電話にしてもらいました。 疲れやすいし疲れが取れないことに…

元気が小さい日はゆっくりと

こんばんは。 今日は少し低調なので、短いブログになると思います。 朝起きて、1日過ごせるか心配でした。 暇を埋めるために料理とか何か活動をしようとしたけど、1日過ごせるか心配なのは元気が小さいからじゃないかと気がつきました。 それならあまり何も…

1キロ減、人気の中華屋さんに並んでみた

こんばんは。 ふー、今日もよく寝た、昼に。ふかーく眠りました。夜も寝てるんですけどね。コーヒーを飲んで目を覚まそうとしています。 今朝起きたらなんと、2日前から体重が1キロ減っていました。 にんじんジュースの効果もあるかもしれないけど、たぶん恋…

レンジでマーラーカオやってみました

こんばんは。 行きつけの喫茶店で久しぶりにハウスブレンドを飲んできました。ブラックコーヒーはゆっくりしか飲めないので、ゆっくり過ごすことができました。 今朝もにんじんジュースを作って飲みました。 レモンを4分の1個足してみたら、びっくりするほど…

にんじんジュース始めました(明日終わるかも)

こんばんは。 東京は今日もざーざー降りです。こんなに降られるともう諦めて出かけるしかない。 今朝は新しいことを始めました。今日で終わるかもしれないんですけど、眠っていたジューサーでにんじんジュースを作ってみました。 作るのは簡単で、にんじん2…

帝王パニーニ、穏やかな休日

こんばんは。 良い日曜日をお過ごしでしょうか。東京は冷たい雨で、私の近所ではそろそろ桜も散り切ってしまいそうです。 昨日新宿に出かけたので、今日は朝から疲れてぐったりしていました。 でも恋人が特別なサンドイッチを作ると言うので、のそのそと出か…

新宿で映画、タイ料理

こんばんは。 今日は新宿に出かけて映画『ベルファスト』を観てきました。 夕飯はバンタイでソムタムとトムヤムクンを食べて最高!大好きなモーケンというケーキもありました。 疲れていてでかけられないと思ったけど、がんばってよかったです。 新宿は楽し…

4月1日の保健センターは大混雑

こんばんは。 行きつけの喫茶店でおいしいデカフェコーヒーを飲んできました。マスターのモットーは「目の覚めるようなデカフェ」らしいです。カフェイン入ってないよね? 今朝は主婦をしている中学時代の友達に誘われてビデオ通話をしました。 ふたりの子ど…