統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はやり過ごすだけ

こんばんは。 今日は朝から、なんだか元気がありませんでした。 午前中は薬を飲んで13時まで寝ました。 起きてもあんまり気分は良くなっていなかったから、今日は1日をやり過ごすことだけを考えて、ごろごろしています。 これに触れると癒される、みたいなも…

ダイエットがんばっています、公募やりませんか

こんばんは。 暑い部屋で熱いカフェオレを飲んでいます。私の部屋は西日が射すのです。冷えるのが嫌いだからあまり冷房は使いません。今のところは。 今日は疲れていてあまり何もする気が起きなかったので、あまり何もしませんでした。ごろごろSNSを見たり。…

シン・ゴジラを観ました(シン・ゴジラとシン・ウルトラマンの雑なネタバレあり)

こんばんは。 昨日は無事ユニクロでTheoryコラボのジャケットを買えました。 今「ユニクロ」と打ち込んだら「Ro」に変換されてしまうバグが生じたのでどきどきしましたが、再起動したら直りました。パソコンが壊れた時のためのバックアップを相談しておかな…

無印とユニクロにお出かけします

こんばんは。 今日はお出かけしています。暇を潰しているこの喫茶店、何時まで開いてるのかな。店員さんたちが世間話で盛り上がっています。他にお客さんがいないので、私のためだけに閉められないんじゃないかと心配になります。東京にもこんなカフェあるん…

筋肉を増やしたい!

こんばんは。 今日はすごい雨でした。 カウンセリングと診察は電話にしてもらいましたが、どちらも時間が押していて早く切り上げようという感じで、仕方がないけどちょっともやもやしました。 先日友人と会って、なんだか嫌だったなと感じて、自分が疲れてい…

元気を取り戻してきました

こんばんは。 Apple Musicのハッピーヒッツを聴いて元気を出しています。 昨日はどうにも具合が悪くて、昼も夜も頓服を飲んで寝ました。久しぶりに薬をたくさん飲んだのでぼんやりします。 今朝は寝過ぎた感じはするけど、少し上向いてきたなと感じました。1…

疲れて薬で眠っています

こんばんは。 薬で眠っていましたが、ベッドに直射日光が当たる時間になったのでもそもそと起きてきました。 昨日まではやろうと思うことができてすごい!とテンション高めに暮らしておりましたが、今日は疲れが出てしまい、調子がおかしかったので薬で眠る…

小さな変化を大切に

こんばんは。 今日も5月の気持ちのいい天気です。 8時からコインランドリーで洗濯をしました。 通勤や通学の人たちが行き交っていて、みんなはこんなに早くからがんばっているんだなと感心しました。通勤したくはないけど、私も朝から何かしたいものだと思い…

心身の「体調」を整えよう

こんばんは。 ちょっと元気を取り戻し、今朝は噂のスパイファミリーを1話見ることができました。自分のやりたいことをちゃんとできるって自信になります。 昼は昨日のカルニタスの残りをパニーニにして食べました。バルサミコ酢とチーズが合う!夜はカオマン…

タコスパーティーだ!!!

こんばんは。 疲れが溜まっていて、午前中はぐったりしていました。 しかしタコスパーティー開催との報に接し、出動しました! ……と言ってもまた恋人の家なのですが。参加者2人。 これは来るべき大タコパの予行演習なのです! 今回のメインは挽き肉ではなく…

友達とカレーを食べました

こんばんは。 今日は疲れていたけど友達に会いました。 疲れていたせいか、友達に否定されたような気がして沈んでいます。 今日のことは忘れてしまおう。 クエチアピンで寝ていたら、頭をしばかれたような、貫通して顔面をはたかれたような感覚があって起き…

カウンセリング疲れた……

こんばんは。 げっそり疲れていますが、フォローしている方のブログを読むのは元気が出ます。 朝からなんだか調子が良くないなと感じていました。 なんとか元気を出して診察とカウンセリングに行ったけど、なんだか今日のカウンセリングは疲れました。いつも…

好きなものに触れることを増やしたい(ウルトラマンありがとう)

こんばんは。 今日は恋人が出社で、ひとりで過ごす日でした。普段から甘えてしまっているなあ。 昼はスーパーで何か冷たい麺類でも自作しようと探していたのですが、麺がどれも2人前で、諦めてお弁当を買って帰りました。スーパーのお弁当はたまに食べるとな…

タイ料理ピクニック、何もできなくても焦るまい

こんばんは。 米津玄師のM八七を聴いてシンウルトラマンの感動を反芻しております。 今日は久しぶりのいいお天気で、せっかくなので公園で昼ごはんを食べることにしました。 近所のタイ料理屋さんでテイクアウトしたら、カオマンガイがとてもおいしかったで…

身体の健康も大事、心配事があって落ち着きません

こんばんは。 久しぶりにBUMPのアルバム『ユグドラシル』を聴いています。高校生の時みんなハマってたな〜。当時付き合ってた人が手作りの解説付き歌詞カードをくれたのでした。思い出すと恥ずかしいだろうな。とても懐かしいです。BUMPが今でも活躍している…

金銭的問題

こんばんは。 昨日はシンウルトラマンに興奮して3時間くらい喋りっぱなしだったので、夜も寝付けず、今日はぐったりしています。 ネタバレしたくないのでブログには書きませんが、本当に観に行ってよかった。私の中の幼稚園児が大歓声を上げていました。爽快…

シンウルトラマンを観てきました!

こんばんは。 シンウルトラマンを観ました。 昭和ウルトラマンファンとして大興奮の2時間でした。 一緒に観た人とまだまだ語りたいのでブログはお休みします。 ウルトラマン最高!

妹たちと会食、何かしなきゃは不調のサイン

こんばんは。 昨日はとても疲れていて、そこへ奨学会から鬼電と鬼LINEが来たのでびびってしまって体調を崩していたのでした。一昨日来たメールを、雑談かと思って返していなかったのが悪いのですが。いやー、てっきり俺通信だと思ったなあ。 今日も朝から少…

ブログお休みします

こんばんは。 今日は久しぶりにちょっと不調です。 なんだか調子が変だ。 診察でも、今休まないと一気に落ち込みますよと言われました。 ブログを書きたいけど、薬を飲んで寝ることにします。 明日は妹たちと昼ごはんの約束があるから、なんとか回復しないと…

何でもいいから何かをしたい、家計の管理ができないこと

こんばんは。 悲しくてサンデーナイトドリーマーが聴けないので、代わりに落語を聴いています。昨日は古今亭志ん生の二階ぞめき。志ん生さんのことは幼い頃から大好きです。なんていい声。 今日はお腹が痛いのでじっとしています。 お昼は恋人がベーグルを買…

なんでかしらないけど生きなきゃならないと思う

こんばんは。 お腹が空きすぎてチャイを飲んでいます。他にお腹に入れるものがない……自炊しなくても食料は買っておくべきですね。 今日は朝から上島竜兵さんの訃報にショックを受けてしまい、いろいろと考えていました。見ず知らずの芸能人が亡くなって悲し…

疲れイベント重なる

こんばんは。 ちょっと疲労が溜まっているので簡単なブログにいたします。 昨日友達と会って疲れたので、今日は何もできずぐったりしていて、嫌な考えがぐるぐると頭を回ったりしました。 午前中に眠ったら少し良くなったので昼食をとり、休んでいたら最近ネ…

旧交を温める、無印週間でお買い物

こんばんは。 久々に人に会って疲れているので、コーヒーを飲んで気合いを入れています。 今日から恋人は仕事に復帰しました。 新しい部署に移ったので、挨拶のために今日は出社。定時で帰るから一緒にごはんを食べようと言ってくれています。雨だから気をつ…

連休が終わる、そろそろ何かしようかまだ早いか

こんばんは。 ティーポットにたっぷりのルイボスティーを作ってブログを書いています。おかわりがあると思うと豊かな気持ちになれます。 今日は連休最終日。恋人にとっては3週間の長い休暇の終わりです。 午前中は旅行の洗濯をして過ごしました。春の服が全…

日常を大切に、標準体重への道

こんばんは。 旅行という一大ミッションを終え、家でゆっくりしています。 以前は旅行をしたら必ず寝込んでいたけど、今日はこうして机に向かえるくらいの元気が残っています。このまま軟着陸できることを願います。 今回の旅行は恋人が仕事が休みの間に絶対…

箱根2日目、大涌谷

こんばんは。 箱根2日目は大涌谷に行って終わりました。ひたすら移動の1日……。 彫刻の森美術館にすればよかったかなあ。 泊めてもらった福住楼という旅館は、川沿いで水音が美しいお部屋でした。 窓からの眺めです。 今日よかったことは、早雲山駅のテラスで…

箱根、旧街道石畳

こんばんは。 今日は箱根にいます。渋滞で動かなくなったバスの中です。ゴールデンウィークの箱根すごい。 箱根湯本も大混雑でしたが、目的の旧街道は人っ子ひとりいない素敵な山道でした。 バスで旧街道石畳まで行って、そこから芦ノ湖まで歩きました。 な…

心気症の妹、むかごご飯とこごみのお浸し

こんばんは。 昨日のことですが、結局妹は良くならずに泊まっていくことになり、ベッドを占領されて家を追い出された私は、恋人の家で雑魚寝をしたわけです。8年ぶりくらいかな、泊めてもらったの。やっぱりよく寝られず、今日はげっそりしています。 妹は単…

妹が後ろで寝込んでいるので妹の人生について考えています

こんばんは。 妹が後ろのベッドで寝ています。病み上がりの外出はきつかったのかな。ちゃんと家に帰れるか心配です。 今朝は元気に起きて洗濯をしました。 10時に終わったらもう暇で、恋人も暇していたので家に行きました。 洗濯物を畳まずかけっぱなしな人…

作り置きの肉じゃが、回復って気持ちいい

こんばんは。 ポンパドールのルイボススウィートオレンジを飲んでいます。ティーバッグのくせに一丁前にポットで淹れることを要求してくるのでそうしました。たっぷり飲めてうれしいです。 朝からなんだか寒くて、布団にくるまってぶるぶるしていました。 箱…