統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期最終日、日記を振り返りました

こんばんは。 今日で2022年の前半もおしまい。 ということで、五年日記の上半期の分を読み返してみました。 3月までの実家にいた期間はまだまだ不調も多く、つらそうな日が続いていて、思い出してちょっとつらくなりました。それでもその時の自分はかなり良…

ヨガ24時間目、生きてるといいこともある

こんばんは。 この暑いのに好き好んでホットヨガに行ってまいりました。 結構疲れるから迷ったのですが、先週教わったYuko先生のファンになったので、先生のクラスはできるだけ行きたいと思って、思い切って行きました。 今回もとても優しいヨガで、心身共に…

平和な1日、ワンダー 君は太陽

こんばんは。 今日もまた平和な1日でした。 詩集を読み、二度寝して、シャワーを浴びて、洗濯。 昼は初めて大阪王将に行きました。恋人は嫌いなタイプの店だから諦めていたけど、今日突然炒飯が食べたくなったそうで初訪問となりました。おかげで念願の天津…

3歳児嵐のタコパ、久々の研究会

こんばんは。 昨日はとても忙しい1日でした。 今日は疲れを取るためにずっと家で何もせずのんびりしています。 昨日はタコスパーティー。朝から、トルティーヤを作ることに苦戦していた恋人に呼び出され、焼き方を任されました。トルティーヤメーカーで潰し…

大忙しなのでブログお休みします!

こんばんは。 今日はタコスパーティー、これから研究会です。 限界だけどがんばるぞー! みなさま良い夜を!

ちょっと緊張、半身浴はじめました

こんばんは。 今日はあんまり調子がよくありません。 緊張して胃がしくしくするので、ソラナックスを飲みました。 温かいお茶を飲んだり、お香を焚いたりと、リラックスの方法をいろいろと試しています。 恋人はなぜか昨日一睡もしていなくて、今日はタコス…

何もしなくてもオッケーだけど何かする

こんばんは。 今日は時間がなくてちょっとばたばたしております。 ニューヨークの妹との朝の電話は日課になりつつあります。 週末は家探しなのですが、家賃がどんどん上がっていて、会社の出してくれる家賃では不動産屋さんも1件くらいしか紹介できる物件が…

初めてのお仕事、いい変化に期待

こんばんは。 東京は降りませんね。空梅雨なのかな。 朝に妹と電話するのが楽しみになっています。 何を食べたとか、どこに行ったとか、毎日聞くのが楽しいです。 昨日は昼休みに外に出たら、タイムズスクエアを封鎖して集団でヨガをやっていたと言っていま…

ヨガ23時間目、無理しないことの心地よさ

こんばんは。 みんなの楽しいブログを読む時間はすぐに終わってしまって、自分のブログを書く時間になるのはなぜなのだろう。書きたくないわけではないのですけどね。 昨日までは料理したり研究のリハビリしたり仕事したりして、頭を使い過ぎました。 このま…

いろんなことが動き出した夏至

こんばんは。 今朝はアメリカに行った妹と初めて通話できました。 仮住まいはマンハッタンの真ん中にあって、なかなか快適なようです。 朝食にベーグルサンドを買ったら15ドル(2000円くらい)もしたそうで、ニューヨークの物価の高さにびっくりです。外食が…

銭湯最高、今日はひとりで留守番の日

こんばんは。 東京は梅雨の晴れ間が続いています。 昨日は銭湯から居酒屋という最高の流れをきめてしまいました。 久々に行った銭湯は天井が高くて気持ちがいい。お湯に浸かってぼーっと上を眺めていることができます。すぐのぼせるので、サウナに入っていな…

妹の出発、喫茶店と銭湯

こんばんは。 昨日は生まれて初めて世にも奇妙な物語を見ました。寝る時間だったので1話だけ。一度も見たことのない私に、恋人が見せたがったのです。たしかに、体験を共有するというのは良いことです。後味が悪くて苦手でしたが、また世界についてひとつ学…

ゆったりの週末を過ごすつもりです

こんにちは。 今日はまだ午前中なのです。 最近パソコンに向かう暇と気力もなくて、スマホで更新していました。 今日は朝からゆっくりパソコンに向かっています。たぶん夕方はできない気がするから。 妹は引っ越しをがんばっていて、明日には羽田からニュー…

実り多いカウンセリング

こんばんは。 今日はカウンセリングでした。 昨日の外出で疲れていたけど、行けそうなので行ってきました。 流れですごく突っ込んだ話ができて、実り多い時間でした。行ってよかったです。 カウンセラーさんが私を否定したいわけではないこともよくわかりま…

妹とのお別れ

こんばんは。 今日は、週末にニューヨークに行ってしまう妹に会いに行ってきました。 電車で45分くらいのところに住んでいて、私が電車が苦手だからいつもは来てもらっていました。 今回はがんばって出向いて、妹のお気に入りの食堂と喫茶店に連れて行っても…

体調不良です

こんばんは。 メンタルが不調かと思ったら、なんだか寒くて頭が痛くて風邪みたいです。 明日妹に会いに行けるかな。 備えて早く寝ます。

ちょっと不調だけど朝散歩しています

こんばんは。 今日も朝の散歩ができました。 狭いけど工夫して綺麗にしてあるお庭や、仕込みをしているお肉屋さんの様子などが見られて楽しかったです。 なんとなく調子がいまいちなので、恋人の家でごろごろしていました。 スターデューバレーはちょっとレ…

電車に揺られて詩集を買いに

こんばんは。 今日は小さな冒険の日でした。 数年ぶりにひとりで電車に乗って、地図を見て、行きたいところへ行きました。 そして、自分で決めてほしいものにお金を使いました。 朝起きたらいい天気だったので、出かけてみることにしました。 きっかけは昨日…

『のほほんと暮らす』

こんばんは。 といってもまだこちらは14時で、晴れた空が広がっています。 昨日は腐っていましたし、今朝も将来への不安でソラナックスが必要でしたが、今はまた落ち着いています。 今できることをやって、ゆっくり進んでいこうと思えました。 それはお薬の…

まだじっと静かに暮らす時期みたいです

こんばんは。 今日は平和に暮らしています。 奨学会から連絡があったから、今度は鬼電されないようにすぐにメールを返しました。 7月くらいに今後のことを相談に行ければと思っています。 昨日、母と恋人から、養ってあげるから好きなことしかしなくていいと…

庵野セレクション初代ウルトラマンよかったです、カウンセリングの不満

こんばんは。 今日はなんだか疲れています。 なんだかも何も、昨日ウルトラマンを観に行って、今日は大学に診察に行ったので、疲れているのも当たり前です。 庵野セレクション初代ウルトラマンは、オープニングの時点で懐かし過ぎてちょっと涙ぐんでしまいま…

イブEXをぶち込んで初代ウルトラマンを観に行きます

こんばんは。 夕方からは雨が降るそうですが、今は気持ちのいい青空が広がっています。空が見えるのが私の部屋のいいところです。 生理痛がひどくて、散歩もダイエットも全部お休みです。 月経困難症のために超低容量ピルを飲んでいて、10年くらいはそれで普…

朝の散歩で朝の街を見ました

こんばんは。 今日は冷えますね。西日本にいた時は梅雨はじめじめ暑いものだと思っていましたが、東京は肌寒いです。温かいルイボスティーを飲んでいます。 今朝は朝食前に張り切って散歩に出かけました。お日様が出ていなくても効果はあるそうですよ。7時半…

朝散歩してみたら無駄に意識が高くなりました

こんばんは。 最近は専ら無印の水出しシリーズを飲んでいます。マスカット&グリーンルイボスがいちばん好きかなあ。グレープフルーツグリーンティーも、2時間と比較的短時間でできあがるので助かっています。スーパーで売っている麦茶よりは割高ですが、お…

曽祖父のいちご、胃痛に蜂蜜ミルクティー

こんばんは。 東京は梅雨入りしました。 実家ではひいじいさんの植えたいちごが絶えたと思ったら一株残っていて、どんどん新しい芽を増やしつつあると聞きました。嬉しい知らせです。 周りの田んぼが全部造成されて宅地になり、うちの畑に雨水が溜まるように…

やりたい気持ちを大切にしたい

こんばんは。 恋人はキューバンサンドイッチを作るために豚肉をローストしています。気になる方はGenと文庫食堂をご参照ください。 甘いもの断ちはまだ続いています。食事がおいしいからがんばれる。 昨日はポテトサラダにハラペーニョのピクルスが入ってい…

妹たちが遊びに来ました

こんばんは。 今日は妹たちがうちの駅に来てくれました。 行こうと思っていたイタリアンは予約でいっぱいだったけど、代わりに入った和食のお店が大当たりでした。 それから新しくできたまだ空いているカフェでだらだら、プレゼントを渡し合ったり。 病み上…

苦しかった1週間も終わりです

こんばんは。 ここ3日ほど苦しく過ごしていましたが、おかげさまで今日はほっと一息吐いています。 「何かがある」んじゃなくて、「苦しみがない」ということが幸せなんだなと感じます。もっと元気な時はあれこれ欲しいんですけどね。 このまま嵐が通り過ぎ…

不調3日目

こんばんは。 今日は問答無用で希死念慮が襲ってきました。 自分を大切にして休むとか、こうなったら意味ないわ。 薬を飲んで意識を飛ばす、また目覚めたら薬を飲んで意識を飛ばす、これだけですね。 ということでおやすみなさい。

やり過ごし2日目

こんばんは。 今日も起きた時に不調を感じました。このまま行くのかなと思いましたが、ごろごろしながら「元気がない時にするといいこと」をスマホで調べていたら、ゆで卵を食べるといい!と書いてあったので、なんだか単純すぎて笑えてきて卵を茹でてみまし…