統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワインとかき氷

こんばんは。 昨日出かけたので、今日はのんびりお休みです。 朝は妹と電話して、シャワーを浴びて。 昼はおなじみペペロンチーノでしたが、赤ワインがあったのでちょっと特別。私がワインとチーズを楽しめるようになりたいと言ったのを恋人が覚えてくれてい…

夏のセールに滑り込み

こんばんは。 今日はちょっと無理をして吉祥寺に行ってきました。 夏のセールに滑り込み。 行ったら行ったでしつこく服を見てしまい、結構疲れました。 今日の収穫は、ジャーナルスタンダードで30%オフだった緑のTシャツです。 昔持っていて、好きすぎて着倒…

今日は待ちに待ったふたり飲みの日

こんばんは。 今日はゆったりとした1日でした。 午前中に原稿を送って、めんどくさいなあと思いつつ診察に行って、帰って疲れて寝て、現在に至ります。 出かけると本当に疲れますね。2時間以上昼寝をしました。 今は半年くらい使っているイヤホン、Nothing e…

脳のために運動しよう、ノリタケのティーカップ

こんばんは。 今朝は久しぶりに朝の散歩をしました。「朝散歩」って言うとなんだかせっせとウォーキングみたいだけど、「朝の散歩」って言うと優雅なそぞろ歩きみたいじゃないですか。 私がしたのは早足のウォーキングの方です。でも通勤の人たちは抜かして…

アイスコーヒーにシロップ、手紙を書いてみたこと

こんばんは。 日差しはなくなりましたが空はまだ青い、7月末の17時半です。 私の部屋のいいところは、机やベッドにいて空が見えるところだと思っています。 今朝もまだ本調子ではなかったのですが、仕事の追加がどさっと来ました。 とても心配になってしまっ…

クエチアピンで昼寝

こんばんは。 今日はなんだか気分が優れず、久しぶりに頓服を飲みました。 午前中は少し仕事をしたけど、午後はもう頭が働かず。 クエチアピンを飲むと、私はとても眠くなります。副作用が強く出るのですね。 眠れるのは助かるけど、起きてもしばらく頭がぼ…

今日もお休み、シスターと面談

こんばんは。 昨日は夜に研究会があり、なんだかんだで0時まで眠れませんでした。 Zoomだったのでわかりませんが、発表者さんが途中で詰まってしまって泣いていたかもしれなくて、とても心配になりました。みんなの前で発表するのはプレッシャーだもんなあ。…

パーフェクトお休み

こんばんは。 昨日のお出かけ疲れで今朝は9時半まで寝坊しました。 引き続きごろごろ。 久しぶりにヘイデイをやっています。 昼は恋人がBLTサンドを作ってくれました。 レタスがシャキシャキでベーコンがカリカリでおいしかった。 またごろごろしてから、15…

神保町と岩波ホール

こんばんは。 今日は午前中仕事をして、午後は神保町に遊びに行ってきました。 恋人は以前神保町で働いていたので、喜んで案内してくれました。 はちまきで天丼を食べて、東京堂で本を見て、とても楽しかったです。 今日のいちばんの目的は岩波ホールで映画…

人生が動き出した!?

こんばんは。 なんとか金曜日、診察とカウンセリングに行ってきました。 主治医は仕事が始まって生活が大きく変わっただろうと心配していました。 もっと短い作業時間から慣らしていったらどうかと言ってくれました。 いつも慎重なカウンセラーさんは意外に…

半身浴、仕事のペースを決める

こんばんは。 1日中冷房で冷えましたが、今は半身浴をしてぬくぬくです。 カウンセラーさんと約束して、週2〜3回はお風呂に浸かることになっていたのですが、この2週間でゼロだったので今日だけでもと思って浸かりました。気が向いた時に入るだけじゃだめと…

たくさん仕事が来ますがマイペースを保ちたい

こんばんは。 うーん、ちょっとしんどい! シーアを聴いてテンションを上げています。 昨日夕方に翻訳の原稿を送ってほっとしていたら、夜には次の原文が届いていて焦りました。そして朝にはさらに追加分が……。 仕事ってエンドレスなんだなあと学びました。…

翻訳の仕事1日目、結構疲れます

こんばんは。 なんか今日は1日中パソコンの前にいるなあと、少しげんなりしますがこれがあるべき姿なのでしょう。 朝はニューヨークの妹と話していました。渡米して1ヶ月になるのに何もしていないと焦っていましたが、仕事しているじゃないか。留学と駐在は…

つらい時はおいしいものを食べよう

こんばんは。 起きたら「こりゃあだめだ」という感じで、朝食をとってからまた寝ました。こういう時は午前中一杯気持ちよく眠れるのです。 昨日の夜からちょっとつらくて、朝起きてもだめでした。でも二度目に起きたらちょっとすっきりしていました。 12時に…

翻訳の仕事始まる、焦る時は休む時

こんばんは。 今日は久しぶりに青空が見えて、雲ももくもくと景気よく湧いていて、いい気持ちで歩けました。 元気はちょっと小さめです。 朝メールを見たら、翻訳の原稿と方針が届いていて緊張しました。どうしたらいいかなと思って、すぐに内容を確認して、…

渋谷スクランブルスクエアにお出かけ

こんばんは。 今朝は悪夢のせいかぐったりしていて、もう今日はベッドの上であつ森していよう……と思っていたのですが、お出かけを楽しみにしていた恋人に言い出せず、のたのた出かけてきました。 結果、お出かけはとても良いものになりました! 渋谷のスクラ…

カウンセリングお休み、省エネで過ごします

こんばんは。 梅雨前線が復活したそうですね。農業やダムなんかのためにはいいことなのかな。がんばって乗り切ろう……。 診察とカウンセリングがあったので、大学に行ってきました。電車もノイキャンイヤホンを着けていたらだいぶ楽です。 行ってみたらカウン…

誕生日と記念日

こんばんは。 今日は嫌な気分で何も手につかず、せっかくの記念日なのにと焦っていましたが、なんやかんやしていたら元気を取り戻しました。 朝一番にシーツを全部洗濯してちょっと気分良くなったり、お昼に甘いカフェオレを飲んでほっこりしたり、万年筆の…

大画面で『イースターパレード』、明日で11年

こんばんは。 今日もだるだるでしたが、どうしても観たい映画があったので気力を振り絞って映画館に行ってきました。 『イースターパレード』という私のお気に入りミュージカルです。 もう何度も見て全部知っているから退屈かなとも思ったのですが、大画面で…

ごろごろ、ほぼ日手帳のこと

こんばんは。 なんだか疲れを感じて、だらだら、ごろごろ過ごしております。 以前だったらそんなことをしたらつらくなると、無理矢理何かをしようとしていましたが、今は無為に過ごしていても別に落ち込みません。 最近いろんなことができるようになっていた…

古い映画、祖父母とのお別れ電話

こんばんは。 今日は古いミュージカル映画のリバイバル上映を観てきました。 『上流社会』という映画。観ていたら懐かしくて、子どもの頃に観たことを思い出しました。 グレース・ケリーに、ビング・クロスビーに、フランク・シナトラに、豪華すぎやしません…

お仕事している日曜日

こんばんは。 今日はごろごろスマホから。 朝一で投票に行って、ドトールでお茶しました。朝抜いて行ってモーニングにすればよかったかな。 ニューヨークの妹から電話があって、決算で残業続きの愚痴を1時間聞きました。2週間の辛抱らしいけど、決算は年に4…

おいしいものを食べてのほほんとしよう

こんばんは。 昨日はずっと不安で、今日は動けないほど落ち込んでしまって、でも私が落ち込んでたって何の意味もないんだと思い、元気を出そうとがんばった1日でした。 重力に勝てないくらいずーんと落ちていたので、恋人にSOSを出して、おいしいものを食べ…

お仕事をもらいました、でものんびりいこう

こんばんは。 つらいニュースもありますが、私は私で通常運転しようと思います。 ご無事を祈ります。 今日はとても嬉しいことがありました。お仕事をもらったのです。 先日参加した研究会のメンバーの方に、書籍の下訳の話をいただきました。 お給料も出るし…

夏、帰省するか旅行するか

こんばんは。 東京は青空も見え、久しぶりに星の見える七夕になるかもしれません。 今日もお休みデイなのですが、暇すぎてクラウドワークスでお仕事をしました。 お金を稼ぐって大変だなあ。 30分集中したら疲れることが分かり、いいリハビリにもなっていま…

夏のハウスみかん、最近の願い

こんばんは。 今日から生理なので、もう休むぞーと決めてしまって、ごろごろしています。 普通の日もごろごろはするのですが、スペシャルお休みデイなのです。 心はわりと安定しています。 体の病気がちょっと心配かな。 生理の時は長く眠るので、8時半にゆ…

体調不良、『三度目の恋』読了

こんばんは。 今日は久しぶりに朝の散歩をしました。 空気はひんやりしていたけど日差しは強くて、7時台でも汗だくになりました。 ニューヨークの妹は独立記念日の花火を見たそうです。 今週から決算で、残業と休日出勤が続くようです。 日本でもそんなに働…

母方の祖父母が老人ホームに入るそうです

こんばんは。 今日もじめじめお天気でしたが、先週の酷い暑さよりはいいかも。 こんな日にはバスソルトで半身浴をしてすっきりするつもりです。 夕飯も作るから、そこそこに切り上げないと。 昨日の夜くらいに、ちょっと調子が下降気味かなと思ったのですが…

流れに任せる休日

こんばんは。 梅雨の戻りでしょうか、ぐずついたお天気でした。 じめじめしていましたが暑さが和らいでちょっと過ごしやすいかも? 今日はごろごろなのでスマホから失礼します。 暇だったのでカラオケに行って、適当な歌を歌いました。M八七は絶対。 昼は余…

吉祥寺散策、お茶貧乏

こんばんは。 今日は吉祥寺で婦人科に行ってきました。 月経困難症でピルを飲んでいますが、先月は飲んでいてもかなり痛かったので心配で聞いたら、そんな月もあるよということでした。今月は大丈夫だといいな。 無印に寄って、値下げしていたUVカットカーデ…