統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢の祖父コロナになる

こんばんは。 まだまだこんばんはの時間ではないですが、手持ち無沙汰なのでブログを書きます。 昨日の水漏れは夕方には止まりました。管理会社の担当者さんは夜22時に来て、室内の写真を撮って行きました。もう来ないと思ってパジャマになっていました。 か…

天井から水

こんばんは。 今日は珍しいことが起きました。天井から水が滴っています。 朝にあれこれしていたら、ぴちゃん、ぴちゃんと水音がするので、なんか怖いなあと思いながら家をチェックしたら、ユニットバスの天井に水が落ちる音がしていることがわかりました。…

秋の計画

こんばんは。 昨日から途端に涼しくなってきました。まだ蝉は鳴いているけど、過ごしやすい気温です。夜はもう長袖のパジャマを出しました。夏ってあっと言う間ですね。夏を惜しむ気持ちがあるけど、できれば秋を楽しみにしたいです。 今年の秋は何をしよう…

妹の日

こんばんは。 今日は妹デーでした。 午前中はニューヨークの妹からずっと電話がかかっていて、レバノン料理がおいしかったことや映画館のリクライニングシートがすごくてほとんど寝転んで映画が観られたことなどを聞いていました。レバノン料理の集まりは女…

毎日明日が楽しみな人

こんばんは。 今日も恋人がゲームに忙しいので、その後ろでごろごろしています。私もあつ森の虫捕り大会とか、ライザのアトリエとかをちょこちょこやっています。 15時には近所のケーキ屋にジェラートを買いに行き、散歩しながら食べました。気がついたら隣…

ひとんちでごろごろ

こんばんは。 今日も朝からしんどかったです。 お湯を溜めてバスソルトを入れて浸かってみました。気持ちよかったけど体力を使ったようで、あまり元気にはなりませんでした。 午後からは恋人の家に行って、耳栓越しに会議を聞きながら眠りました。1時間半く…

ゆっくり回復中です

こんばんは。 まだまだ不調を引きずっていますが、今日もなんとか過ごすことができました。これだけダメージを喰らうのに、「今度はランチもしましょうね♪」って絶対嫌なんだが。お断りします。適切な時に適切な不快感を表明できないのが、自分はまだまだ未…

喫茶店のご夫婦に救われます

こんばんは。 今朝は昨日のダメージを引きずっていて、胃が気持ち悪かったです。何か決定的に嫌なことを言われたわけではないんだけど、なんだか無性に腹が立ってしまって。お世話のおばさまには、「頭がおかしくなっちゃって(あらごめんなさいね)」くらい…

奨学会との話し合い終了

こんばんは。 今日は疲れたけど、がんばってよかったです。 奨学会の人と話し合いしてきました。 最悪の事態にはならなさそう。 めちゃくちゃストレス溜まったなあ〜。 でも終わったし、明日は休みまくります!

寝込んでしまってもまあよし!

こんばんは。 調子が悪かったけど根性で原稿を送ったら、秒で次の原文が送られてきてげんなりしています。いつまで続くんや〜。 今日は仕事するぞと張り切っていたのですが、なぜか不安が大きくてソラナックスでは抑えきれず、クエチアピンを飲んで寝る羽目…

生きててうれしいと思えた日

こんばんは。 コインランドリーに行く途中で瀕死のセミを騒がせてしまいました。ごめんね。 昨日買ったミニオンTとバナナのネックレスを装備しています。 なんだか今日の朝は、生きていてうれしいなと感じました。生まれてこの方、生まれなきゃよかったと思…

GUでミニオンTをゲット

こんばんは。 今日は夕方から吉祥寺の婦人科に行ってきました。筋腫はあるけどまだ小さいから大丈夫とのこと。 それからGUでミニオンのTシャツとネックレスを買いました。GUで買い物をしたのは初めてで、なんだか若者になった気分でした。ミニオンのTシャツ…

診察とカウンセリング、映画『カモンカモン』を観ました

こんばんは。 陽が落ちるのも早くなってきました。大学ではツクツクボウシとミンミンゼミが競って鳴いていました。夜には秋の虫の声もします。 昨日1日中眠っていたせいか、今日は元気で診察に行けました。昨日は夜も19時半には寝て今朝8時過ぎに起きたので…

寝て寝て寝まくる日

こんばんは。 今日はスマホからご挨拶だけ。 なぜか寝まくる1日でした。 隣の部屋が工事しているからうるさいのですが、それにも負けず寝ました。 皮膚科に行って恋人の家に避難してまた眠りました。 COCOAからコロナ陽性者との接触通知が来ていたけど、大丈…

パジャマのゴムを替えた日でした

こんばんは。 今日は東京は時々雨でじめじめ、ちょっと過ごしにくいと感じます。 午前中はコインランドリーに消えてしまいました。 45分も乾燥をかけたのに全く乾いていなくて、他の乾燥機に移してもう一度やる羽目になったのです。故障は連絡してと張り紙が…

鮎とウイスキー、留守番終了

こんばんは。 昨日のひとり居酒屋は大変楽しい経験になりました。 カウンターのみでお兄さんがひとりでやっている居酒屋は、お盆休みのせいで私以外に客がおらず、お兄さんととても会話が弾みました。音楽の話とか、ヘナタトゥーの話とか、旅先のおいしいも…

無印ではいつも間違う、初猿田彦珈琲

こんばんは。 お留守番最終日。明日には恋人が帰って来ます。と言っても19時なので明日も1日ひとりなのですが。 仕事はほとんど進まなかったなあ。お盆休みだから良しとしましょう。 今日は最後のひとりの夜だから、いつも行く居酒屋にひとりで行ってみよう…

お盆の実家、『月とコーヒー』

こんばんは。 今日はお盆なので、教会に行ってきました。いわゆるお盆ミサは明日の19時で、今日は普通のミサだったのですが、お盆らしく亡くなった方々を想い、祈ることができました。 実家に帰っていた名古屋の親戚も、納骨堂で祖父たちのために祈ってくれ…

台風だしポトフを煮込む、お盆ですね

こんばんは。 東京は16時半現在そんなに雨も降っておらず、台風はどうしたのかなという感じです。蝉も1匹鳴いている。 しかし台風の低気圧はきっとすごいのでしょう、私は朝からぐんにゃりしていました。 10時くらいに寝ていたら、ニューヨークの妹から電話…

外出と散財で気分が良くなりました

こんばんは。 明日からお盆ですよね。そろそろ本格的に寂しくなってまいりました。実家では親戚が集まってバーベキューなどしているそうです。 今日は朝から調子が上がらず、あれも嫌これも嫌という状態でした。出かけると決めていたのに、フラペチーノなん…

手持ち無沙汰な1日、ワンリパブリックが好きだ

こんばんは。 暑いので1日家に篭って過ごしてしまいました。昼間の日差しの中に出て行く勇気が出ません。 午前中に仕事して、昼食を作って食べて、2時間昼寝して、ひとりお茶会して、現在16時半です。 働いている妹に言ったら「最高の生活じゃん!」と返され…

コーダ あいのうた、ひとりご飯問題

こんばんは。 今日から東京ひとりチャレンジです。 初日から既に夕飯の支度をしたくなくて、冷凍食品かお弁当で済ませるか〜とぼんやり考えています。お皿を洗えば手作りの夕飯が食べられるって幸せなことだったんだな。 仕事もしていないし、ぐだぐだです。…

明日から東京ひとりチャレンジ、叶わなかった願い

こんばんは。 今日は仕事をがんばろうと思っていたのに、なんだか頭が痛くて昼寝してしまい、成果ゼロで夕方です。できない日にやらないのは大事なことなので、それはよかった。明日またがんばります。 明日から1週間東京でひとりです。恋人はお祖母さんの初…

1日1日をめいっぱい楽しみたいです

こんばんは。 今日も青空で気持ちの良い夏の日です。 昨日の夜のデザートにすいかを食べていたら、祖父が育ててくれた小玉すいかを半分にして抱え込んで食べた小学生の夏休みを思い出して寂しくなりました。祖父はもういないし、あんなに心配事のない夏はも…

ミニオンズフィーバー最高

こんばんは。 昨日遊びすぎて今日はぐったりです。 ミニオンズフィーバーは最高でした。また観たい。 夜の字幕だったので子どもはいませんでしたが、大人たちも堪えきれず笑っていました。 隣はジェントルミニオンズ(スーツでミニオンズを観に行くネットミ…

ミニオンズフィーバーを観に行ってきます

こんばんは。 ミニオンTシャツを着て、ミニオンズフィーバーを観に行ってきます。 帰ったら遅いと思うので、今日はブログお休みにします。 お昼に自分で和風きのこスパゲティを作ったのが今日の達成です。 ライザのアトリエは戦闘と採集がなかなか楽しいです…

紅茶のお店で読書

こんばんは。 東京は過ごしやすい気温です。まだ秋には早すぎるけど、夏の小休止みたい。 今日もまだお腹が痛かったので、診察とカウンセリングを電話にしてもらいました。 電話だとあんまり疲れないからいいですね。記憶に残ることも少ないけど。 カウンセ…

クリアしたいゲーム、観たい映画

こんばんは。 あちこちの雨の被害は大丈夫でしょうか。東京も雨が降っています。 今日もお腹が痛くて、何もしない1日になりました。お高いイブを飲んでいるのに。 痛みがあると何かしようという気になりませんね。どこか痛くてもがんばっている方もいらっし…

文通相手を探したいかも

こんばんは。 さっき夕立があって、大きな雷が落ちました。盛夏ですね。 今日はお腹が痛い日で、何をするでもなく過ごしていました。 身体に痛みがあると、それだけで何か手をつけても嫌になって投げてしまったり、集中できなかったりするものですね。精神的…

恋人親知らずを抜く、落とし物を届ける

こんばんは。 恋人が無事親知らずを抜いてきました!!! 今は私のベッドでソシャゲをしています。麻酔が切れるのが怖いなあ。 右下の奥歯で、ひどい虫歯になっていたので割って抜いたそうですが、それでも30分で終わっていました。 傷が治りやすいようにベ…