統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はもっと生きやすくなるかも

こんばんは。 9月も最後の日ですね。 今日は大学に行けたし、喫茶店の常連さんに教えてもらった知る人ぞ知る和菓子屋さんで最中を入手できたのでハッピーです。数年ぶりに行った大学の近くのカレー屋さんも、このご時世なのに値上げしていなかった。チキンカ…

痛くない幸せ、続人生の目標

こんばんは。 ピークは過ぎたと思っていたのに午前中はお腹がめちゃくちゃに痛く、部屋を歩き回りながらこの世を呪っていたのですが、11時くらいには痛み止めが効いて楽になりました。温泉に入った時のように、「極楽極楽〜」と感じました、痛くないだけで。…

痛みには勝てない、人生の目標……?

こんばんは。 今日は生理痛が酷く、主にベッドで過ごしました。 初潮からもうめちゃくちゃに痛く、月経困難症と言われ、以来ずっとピルを飲んで生理痛を押さえております。それで楽になっていたので「みんな飲めば解決するのにな〜」と思っていたら、年を取…

諦めて、その中で仕事する

こんばんは。 昨日なかなか寝付けず、今朝も6時には起きてしまったので寝不足でした。元気がないけど、寝不足なりに1日を過ごすことにしました。 翻訳の仕事が久しぶりにできました。寝不足なりにやりました。 不調をこんなもんだと受け入れて、諦めて、その…

電話の1日

こんばんは。 東京は31℃まで上がり暑い日でした。 ちょっとは元気を取り戻してきたかなという感じです。こういう時に無理をしないことが肝心ですね。 今日は電話の日でした。朝出勤前に恋人に電話して、妹からかかってきて、コロナに罹っている両親に体調を…

お祭りと固いパンケーキ

こんばんは。 朝からどんよりでしたが、温かい湯は大抵のことを解決するとかいうハクメイのお父さんの言葉を思い出し、朝風呂に浸かってみました。ちょっと上向きました。 それからぶらぶらと日曜朝のドトールに行ってみて、豆乳オレを飲みながら、みんな勉…

絶賛どんより中です

こんにちは。 今日はなんだか人恋しい日です。無性に誰かと話したい、そういう日ってありませんか。なかなか都合良く話せる相手っていないものですね。 みんなのブログを読んでみたら、なんとなく繋がっている気がして少しほっとしました。 だから午前中から…

おはぎおいしい!

こんばんは。 昨日の疲れのせいか、今日は不調でした。午前中は寝て、午後はのんびり過ごしています。 生まれて初めてお彼岸におはぎを買ってみました。心の中でお供えしてからいただきました。ご飯が甘いのは嫌だなあと思っていたのですが、全く抵抗なくお…

ひとりで病院に行けました

こんばんは。 昨日のブログにはたくさんのスターをありがとうございます。作品が書けてうれしい気持ちがさらにうれしくなりました。これからも続けてみます。 今朝はブログのコメントで教えていただいたオーバーナイトオーツで1日を始めました。オートがしっ…

ショートショートが書けました

こんばんは。 やったー!やりました! 田丸さんのメソッドに従ったら私にもショートショートが書けました! 時間を測って書くので、無理やりにでも完成させられます。何か書いてみたい方にはおすすめかもしれません。メソッドと作品例を見た時は、これって文…

ヨガ25時間目、ルーロー飯とショートショート

こんばんは。 久しぶりにホットヨガに行ってきました。2ヶ月ぶり通算25時間目。100時間の目標はまだまだ遠いですが、やめなければいつかはたどり着くので気楽にいきます。 今日のクラスはハタ・ビギナー。ハタヨガの基本的なポーズと太陽礼拝を練習するフロ…

空腹には勝てません

こんばんは。 東京は午前中凄い雨でした。 止んでから動けばよかったのですが、お腹が空いたので暴風雨の中、着替えを持って恋人の家に行きました。 カルディで買ったロスティというフライパンで焼くハッシュドポテトのようなものを主食に、野菜のマリネとソ…

話しながらソリティアしてる

こんばんは。 昨日は妹と恋人と3人で食事して、気を遣って疲れましたが、いい時間になりました。 妹はとても楽しかったこと、仲が良さそうで、自分も久しぶりに本気でパートナーがほしくなったことを伝えてくれました。べたべたしていたはずはないけどと心配…

今日は頭痛くなりませんでした

こんばんは。 今日もばたばたとしています。 18時から妹と会う約束をしていたのに、17時すぎにもう来たのです。 妹と私と恋人という謎のメンバーで居酒屋に行ってきます。 私は頭痛の気配に怯えて1日過ごしていたのですが、どうも今日は大丈夫そうです。 で…

ついてない日

こんばんは。 先程まで、経験したことのない頭痛に見舞われて苦しんでいました。 吐き気もするし、冷や汗が出るし、やばいやつなのかと思って相談ダイヤルに電話したら、夜と土日をやっている近くの病院を教えてもらえました。 でも今は軽い頭痛くらいになっ…

ついてる日

こんばんは。 今日はめちゃくちゃにラッキーな日でした。 商店街のキャンペーンで3000円のお買い物券が当たってしまい、それでいつもの喫茶店にコーヒーを飲みに行ったらマスターに映画館の招待券を2枚もらってしまいました。 何かに当たるとかいうことはお…

自律神経の乱れ、時間が溶けていること

こんばんは。 ようやっと翻訳の仕事を再開しました!寛大な依頼主の先輩に感謝です。 久しぶりで始めにくかったので、喫茶店でやってみました。明日からは家でもできそうです。 振り返ると1ヶ月くらい調子が悪かったようです。 8月後半に奨学会の人に会って…

健康意識の高まり、休み方と過ごし方

こんばんは。 今日は朝から散歩ができて、ちょっと健康的な気分です。散歩をするとお腹が空いて朝ごはんもおいしいですね。今朝はスタバのスコーンとカフェオレでした。 昨日宣言しました通り、明日からは健康的な朝食をとるべくスーパーに買い出しに行って…

朝ごはんの悩み、散歩をしよう

こんばんは。 母が買ってくれた花も萎れてきました。 今日は地元の病院で母が薬をもらってくれました。ゆるゆるなので、私が行かなくてもいいのです。母が夜の薬が多すぎると言い出し、次回の診察で相談することにしました。レキサルティは変えないとして、…

お疲れ日曜日、アイリッシュシチュー

こんばんは。 今日は疲れてしまったので短文で。 フランスの友達と約束していて、Discordで2時間くらい話したらとても疲れました。プログラミングのプロジェクトをがんばっているそうです。 肩も凝ったし頭も使ったし、散歩したら元気になるかもと思って散歩…

人生の計画を立てるという娯楽

こんばんは。 まだまだ本調子ではないようで、ゆったり過ごしています。朝ちょっと無理して洗濯したらいい気分でした。 することもないし、ぼんやりネットニュースを見ていたら、辻仁成さんの記事が目につきました。 www.designstoriesinc.com 計画には意味…

不安発作とカウンセリング

こんばんは。 今日は診察とカウンセリングのために大学に行ってきたのですが、行きの電車からちょっと不穏で、待ち時間に本格的に苦しくなってしまったのでお水をもらってソラナックスを飲みました。診察までは30分くらいあったので薬も効いて落ち着くことが…

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』、疲れとの付き合い方

こんばんは。 今日はニューヨークにいる妹の誕生日なので、お祝いの気持ちで過ごしています。ぜひケーキを食べてくれと言われたので、さっき喫茶店でコーヒーとチーズケーキを楽しんできました。 ニューヨーク繋がりで、『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』…

小説を書いてみたいけどどうしたらいいのかわかりません

こんばんは。 最近は工藤裕次郎さんの歌に癒されています。 www.youtube.com こんなのを聞きながら読んでいただければ幸いです。 他の方のブログを読んでいて、私のブログは字が小さいな!?と思うのですが、ネットで調べても変え方がよくわからなくて……読み…

母とまた会いました

こんばんは。 今日も母に会えました。 朝、一緒に夕飯を食べにそちらへ行こうと思うと電話したら、ちょうど暇を持て余していたからまた私の駅に来てくれるということになりました。電車で40分くらい、よく来てくれるなと思います。 去年くらいから私が無理を…

二十世紀梨とシャインマスカット

こんばんは。 今日は予定通り母親が来ました。 11時前にうちに来て、12時まで家で話してからこの間妹と行ったガレット屋さんへ。それからまたうちに帰って16時まで一緒に過ごしました。 昨日かなり考えて心の準備をしたので、思ったより楽に過ごせました。途…

無香空間を切望する、明日は母が来ます

こんばんは。 昨日はクエチアピンが効きまくってびっくりしました。午前中から17時まで眠ったからもう薬も切れたと思ったら、ふらふら買い物をした後また恋人の家で昏睡してしまい、結局送って帰ってもらって20時にそのまま寝ました。以前は4時間くらい寝た…

ブログお休みします

こんばんは。 今日は疲れていたので11時にクエチアピンを飲んだら、17時まで寝たのになんとまだ怠くてぼんやりしていて、このまま夜の眠りに入るつもりです。 みなさま良い夜を。

コーヒーを飲むお手伝い

こんばんは。 今日はカウンセリングと診察の日でした。 なんだかカウンセラーさんがよく喋って、もう一段自分を甘やかして優先させるとさらに元気に疲れにくくなって、やりたいこともできるようになると力説してくれました。 たしかに自分より家族や恋人優先…

幸せの予感

こんばんは。 9月になりましたね。暑い日が戻ってきて、蝉も鳴いていますが、もう秋なんだな。 今日は本格的な生理痛で動けませんでしたが、不思議と気分はいいです。多幸感と言っていいくらいで、ホルモンバランスのいたずらかもしれません。 午前中は昏睡…