統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろやってみたけど寝込みました

こんばんは。 今日は不調で、薬を飲んで寝ていました。まだすっきりしないなー。嫌な記憶ばかり出てくるとか、希死念慮とかそんな感じです。 朝から、ガツンと甘い朝ごはんを食べてみるとか、お風呂を溜めて朝風呂してみるとかしたのですが、結局元気は出ず…

今年の目標の進捗、フランクリンプランナーはいいかも

こんばんは。 1月ももうすぐ終わりということで、今年の目標の進捗を振り返ってみます。 今朝はラジオ体操、腹筋10回できました。今年の目標のひとつは健康になることです。今は体脂肪率が34%もあるので、これを1年で1%でも減らしたいと思っています。それ…

チョコレートの巫女に会いました

こんばんは。 午前中にブログを書こうと思っていましたが、妹ふたりとそれぞれ電話して潰れました。下の妹は滅多に連絡してこないのですが、今日もやはり用件があって、毎週末にTOEICの指導をしてほしいということでした。私に頼めばタダじゃんと思ったそう…

小説書けるかな、お説教1時間

おはようございます。 土日はゆとりのある午前中にゆっくりブログを読んで、書くのが好きです。朝一番だから書くこともそんなにないんですけど。 炊飯チャレンジは続いています。今週は毎日家で夕飯を食べられました。ご飯だけ炊いておけば恋人が帰ってきて…

気分転換、ハードルを上げないこと

こんばんは。 昨日よりはちょっと浮上してきました。 人と会うのはまだしんどいので、カウンセリングと診察は電話にしてもらいました。 調子が落ちたきっかけはわからないけど、寒波とか低気圧も関係があるかもねと言われました。 カウンセラーさんに、元気…

久々に調子が落ちました

こんばんは。 今日は瀕死です。薬を飲んで寝ていました。 元気になってきたけど、たまにこういう日もあるな。 なんで落ちたのかわからない。 でもまあよしの精神で不調も受け入れていきます。 明日は診察だけど、電話でもいいし、気楽にいこう〜。

干し肉と萌えアニメ

こんばんは。 また午前中を眠って過ごしてしまいました。なんだかメンタルもしんどいし、寒波のせいかなあ。でも午後に寒い中外出してみたらぴりっとして元気が出ました。夕飯の材料を買ってきたので、炊飯チャレンジがんばります。 恋人はこの寒波を待って…

フランクリンプランナーは悪くないです

こんばんは。 二重窓なのに外からもの凄い風の音がします。心なしか足元からひんやりとしてきました。これが寒波というやつか。みなさんお気をつけくださいね。 今日は朝目覚めたら頭が痛くて、寒気もするしこれは風邪だと思って、葛根湯を飲んで眠りました…

子豚の丸焼きと三つ子ちゃん

こんばんは。 アカウントの写真を設定してみました。みなさんさまざまで、見知ったアイコンを見つけると嬉しくなります。私は紅茶の写真にしました。よろしくお願いします。 今書こうとしているレポートの完成はまだまだ遠そうなのですが、千里の道も一歩か…

研究会がんばりました、歌を歌うかも

こんばんは。 研究会で有意義な発表を聴けて良い午前中でした。特に理論的枠組みと分析手法がとても参考になりました。発表者の方は一旦アカデミアを離れて東欧の日本大使館で研究員を務められるそうで、この人なら絶対いい仕事できるー!と応援の気持ちでい…

干し芋とピェンロー

こんばんは。 あんまりやる気のない日が続いています。やりたいことはいろいろありますが、元気がないとできないことばかりで。ゲームもしたくないし暇していますが時間はちゃんと過ぎていってくれます。暇でもじりじりしなくなったのが昔に比べて楽です。 …

模試で寝ていたら本番でも寝てしまいますよという話

こんばんは。 今日はなんだかいらいらしてしまって、カウンセラーさんに心配かけてしまったかも。周りに申し訳ないと思って我慢している印象、と言われました。元気になったからといって人のために何かしようとせず、自分の我慢を減らしていこうと言ってくれ…

パワーが少ない日、鮨の本

こんばんは。 ぐったりな1日でした。私にしては珍しいことなのですが、乾燥機にかけた洗濯物を山にして畳んでいなかったり。パワーが少ない日だったんだなと思います。夕方になってから冷たくなった洗濯物を畳みましたが、別にしばらく放置しても平気やなと…

100回やって60回成功すれば成功らしい

こんばんは。 17時なのに外には少し明るさが残っていて、日足が伸びてきたと感じます。まだ1月だから気が早いけど、着実に春は近づいていますね。冬はエネルギーを蓄えるイメージなので、もう少し続いてくれてもいいなと思います。来週は寒波だそうで、お籠…

米を炊くぞ

こんばんは。 今日は記念すべき炊飯チャレンジ1日目でした。 昨日の夜に会った時に恋人が、「外食を減らしたい」と言ったのです。私が料理すればいいのですが、今何もやっていない状態からそれは難しいだろうということで、とりあえず毎日米を炊くということ…

いつか死ぬけど今日もだらだら

こんばんは。 今日ものんびりと過ごしました。12時に玄関のチャイムで起きて、でも怖いから出なくて、ほんのり体調不良を感じたのでそのままごろごろしています。昨日寝たのは21時半だから、14時間半も寝てたのか、数えてみるとちょっとびっくりです。一人暮…

だらだら全開です

こんばんは。 てってーてきにだらだらしています。 ベッドから動かないのでブログに書くこともありません。 今日したことと言えばにじさんじの動画を見たくらいでしょうか。 夜は鰤の照り焼きです。

LGBTQな話

こんにちは。 休みの日は午前中にゆっくりブログを書くのが気に入っています。 みなさんは性自認や性的指向などで悩むことはありますか。 私は普段はそんなに気にせずに暮らせているのですが、時々どこか自分らしくなれるところに行きたいと感じます。やっぱ…

診察が隔週になりました

こんばんは。 診察とカウンセリングに行ってきました。 調子がいいから診察は2週間ごとになりました。 カウンセリングでは、元気になったからとハードルを上げているからそれをやめようと言われました。たしかにいつもやってしまう。あとはひとりで過ごせる…

早とちり癖、喫茶店をひとりじめ

こんばんは。 今日はまたひとりの日だったので、昨日から心配していました。それに関して、何事も結論を出すのが早すぎると言われました。今日つらかったから明日もきっとつらいだろうとつい思ってしまうのですが、n=1で結論を出してはいけないと注意されま…

あっさりダウン、初夢の中身

こんばんは。 今日は朝起きた時からなんか何もやりたくないな〜という感じで、午前中は二度寝して過ごしました。恋人が在宅だったので一緒に昼ご飯を食べて、家に転がり込んでだらだらしています。がんばっても反動が出ない!と調子に乗っていたらこのざまで…

東京の平日1日目、ひとりで過ごせました

こんばんは。 ひとりで過ごす東京の平日第1日目、朝から不安でしたがなんとか夕方になりました。第1日目と言っても去年も東京で暮らしていたのですが、なんとなくまた1からのスタートのような気がしてしまいました。ひとりなんだと思うと、心細いような、何…

2023年のゆるい方針

こんにちは。 今日は明るいうちにパソコンに向かっています。午後はきっと恋人と過ごすので、ひとりのうちに何か書いておこうと思います。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年末年始を実家で過ごしてみて、2022年は元気が大幅に回復した年…

東京の日常1日目

こんばんは。 今朝は7時半に起きて、軽くごはんを食べて、手帳を書いて。一人暮らしだとこんなに時間があるのかとびっくりしました。朝の支度をしても9時半にはもう手持ち無沙汰になってしまいました。ギアがまだ実家のところに入っているから、ベッドでだら…

東京の家に帰ってきました

こんばんは。 無事東京に帰ってきました。自分ひとりの家でジャズを聴きながらブログを書く幸せを感じています。 8時に家を出て、祖母をデイサービスに送ってから空港へ。妹と一緒に帰ってきました。飛行機は楽ちんだったのですが、羽田から帰るのに山手線が…

帰省最後の日

こんばんは。 東京に帰る準備をしています。夜なのにまだスーツケースが閉まらない。実家から帰る時は貰い物で荷物が増えます。 今日は歯医者の日でした。がんばった〜。結構痛いクリーニングを乗り越えて、どきどきの診察でしたが虫歯ゼロでした。うれしい…

ほろほろ鳥と静かな1日

母も仕事始めで、父と在宅勤務の妹と3人で静かな1日です。東京に帰る荷物の支度をしながらのんびりと過ごしています。身軽に来たけど、持って帰るものが多くなってしまいそう。自室のいらない物は少し捨てられました。実家は広くていらない物も置くスペース…

母と今後のことを話しました

こんばんは。 まだまだ元気にやれているけど、内心ちょっぴり不安定な1月4日です。「自分はいい生き物だ」と自分に言い聞かせています。 今日は母親に付き合ってくれと言われて、午前中一緒に出かけてきました。郵便局とかスーパーとかいろいろ回って、用事…

母方の祖母を訪ねました

こんばんは。 お正月も三日目、今日は母方の祖母に会いに行ってきました。 一緒に住んでいる祖母も連れて行ったので、片道1時間半の車内では童謡や昭和歌謡などを流してなんとか乗り切る感じでした。祖母は別に行きたくないのですが、家に残すと父が一人で苦…

初売り、みんなと挨拶

こんばんは。 1日家族と過ごして、今自分の部屋で音楽を聴きながらブログを書いていますが、こういう時間が自分には必要だな〜と強く感じます。癒される。こうして元気をチャージしてまた人と接するのです。 今日はゆっくり起きて、正直さんぽを少し見てから…