統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今を楽しもうとする人たちを見習いたいです

こんにちは。 今日は出かけるかもしれないので、今のうちにブログを書いておきます。銭湯か温泉に行きたいのですって。私はちょっと面倒だけど、ご希望とあらばお供しましょう! せっかくゴールデンウィークだから楽しいことをたくさんしたいと、朝からそわ…

ヨガ29時間目、運動習慣をつけたい

こんばんは。 ゴールデンウィーク1日目。 今日は午前中にヨガに行ってきたので、なんだか充実した気分です。強度の低いクラスで、おじいさんおばあさんもいらっしゃいました。私にもこれくらいがぴったりです。楽だったけど、骨盤と肩甲骨はしっかり解れた気…

1時間以内にやりたいこと100個書けますか

こんばんは。 やっと1週間が終わりました。 診察にも行けました。先週も調子が悪かったけど、今日は大学まで行けたし、エネルギーが溜まってきているのかもしれませんねと主治医が言ってくれました。 近頃運動不足だったので、帰りに一駅分歩きました。反り…

気の重い用事を済ませてすっきりです

こんばんは。 今日は気の重い用事を済ませてしまってすっきりです。いや〜、がんばった。 奨学会の人たちへのご挨拶でした。ゆっくりでいいよとか、我々はもう了解してますからと言ってくれて安心しました。 悪気なく嫌なことも言われるので、それは毎度少し…

お香の効能、生きる意味的なもの

こんばんは。 iPhoneもMacも自動でアップデートできないと言うので、手動で開始して見守っていたらちゃんとできました。さみしかったのか?ちょっとしたデジタルデトックスでした。 今日は訳もなくつらい気持ちの日でした。低気圧のせいじゃないかと言われま…

いつも行かない喫茶店に行ってみました

こんばんは。 昨日よりは心がましな状態です。 朝、コンビニにパンを買いに出かけられました。食べたい時に食べたいものを調達できるのはよいことです。昨日の夜にぽんぽこちゃんねるでヤマザキ春のパン祭りでパンを食べまくる動画を見たので、それでパンが…

しんどい時は極限までハードルを下げます

こんばんは。 久しぶりにどーんと落ちています。このつらさ、苦しさもお久しぶり。 さっきまでラジオを聴きながらゲームをして気を紛らわしていましたが、さすがに疲れたし時間なのでブログにやってきました。 ゲームを止めると死にたい気持ちがわあっと来ま…

研究会に出るのも大丈夫になってきました

こんばんは。 今朝は研究会を無事に乗り切れました。研究のモチベは特に上がらなかったけど、出ることに意味があると思います。また自分の研究ができるようになるといいなあ。 お疲れ様ということでちょっとよそ行きなパン屋さんでパンを買い、貯まっていた…

週末は少しほっとします

こんばんは。 今週末は研究会があるし、恋人も仕事を持ち帰っているので楽しい雰囲気ではないのですが、それでも週末が来るとほっとします。いつもLINEしている友達にも、週末はなんとなく明るいよねと言われました。ひとりじゃなくなるからかな。 休むこと…

マイペースってこつこつやることじゃないらしい

こんばんは。 作品を書き上げたことをお祝いしてくださってありがとうございます! 今日は調子が悪くて、カウンセリングに嫌な気持ちをいろいろと置いてこさせてもらいました。全部どうでもいいやみたいな気持ちに、そう思ってもいいんだよ〜と言ってもらえ…

勢いに任せて短編を書き上げました

こんばんは。 夜遅くなってしまいました。今日も短いブログです。 朝起きた時に今日もだめな日やと思い、何のやる気も湧かなかったのですが、そのだらだらしたテンションのままなぜか書きかけだった二次創作を仕上げることができました。短編ですが、この長…

Pixiv巡回の日

こんばんは。 昨日の疲れか、今日は何もする気になれず、久しぶりにPixivを巡回して過ごしました。何回も読んでいる超お気に入り二次創作小説があるのですが、結局最後はそれを読み返すことで締めくくりました。名作だ……。感想を送りたいくらいなのですが、…

友達と4時間も話しました

こんばんは。 今日はくたくたなのでご挨拶だけ。 イギリスに行ってしまう友達とご飯を食べてお茶をしました。 赤坂見附のやげんぼりというお店はちょっとお高めですが、個室でゆっくり食事ができました。 それからスタバでお茶。話しに話して16時半まで居ま…

無印で1万円も買ってしまいました

こんばんは。 ブログのアクセスが急に増えたなと思ったら、次に読者になりたいブログに載せてもらっていました。ありがとうー!何もおもてなしできませんが、訪ねてくださってありがとうございます! 今日は恋人が休みを取っていて、土日月と3連休でした。1…

入り口で諦めないこと

こんばんは。 反り腰を治そうと思って、姿勢良くパソコンに向かっています。猫背だから反り腰ではないと思っていたけど、どっちもなっていることもあるんですって。昔から祖母に叱られていましたが、腹に力を入れて立つという感覚がどうしてもわからないので…

やりかけのゲーム、書きかけの小説

こんばんは。 冷たい雨の1日です。家に籠るつもりでしたが、思ったより激しく降らないので夜は近所に飲みに行く予定です。アイリッシュウィスキーのバスカーを置いている店なので、それを飲むのが楽しみです。別にウィスキーに詳しいわけではなく、勧められ…

人といる時にテンションを上げない方がいいみたいです

こんばんは。 低空飛行を続けております。でもまあよし! シャワーを浴びないままベッドでごろごろして、昼は冷凍ピラフという自堕落ぶり。恋人が気の毒がって、何か作り置きをしてあげると言ってくれますが、私は冷凍ピラフも結構好きなのです。さらに妹が…

阿蘇で馬に乗りたいです

こんばんは。 今日は眠ってばかりいます。生理の時の眠気すごい。自由に眠れる環境に感謝です。何もする気になれなくて、じっとしていたら寝ています。 なんだか気持ちがいっぱいいっぱいです。生理のせいかもしれませんが。4月のせいかもしれません。忙しい…

『書く習慣』はすでにあるけど読んでよかったです

こんばんは。 風の強い日でした。朝はまだ風がなかったので、散歩して恋人を送り、図書館で予約の本を受け取ってきました。数日お腹が痛くなる予定なので、スーパーで買い溜めもしました。パンとか果物とかお菓子とか食べる気になれそうなものを適当に買いま…

風呂に焼べるチラシの裏

こんばんは。 東京は気持ちのよいお天気でした。洗濯で外に出たら、ひんやりした部屋にいるのがもったいなくなって、朝の散歩に行きました。図書館で予約の本を受け取ってパンを買って帰ってきました。 午後も外に出たくて仕方がなかったので、隣駅の公園ま…

新学期の大学、また断水

こんばんは。 借りている本の延長ができなかったので、返すためだけに大学に行きました。早い時間に着くと新入生の波に飲まれて、自分がそうだった時のことが鮮明に思い出されました。初めて東京に出てきて、ちゃんと暮らしていかなきゃと気を張っていたなあ…

公園でひなたぼっこするのに最高の天気でした

ハッピーイースター! 今日もまだ元気は小さめでしたが、がんばってイースターのミサに行ってきました。幼児洗礼の子がひとりいてめでたかったです。祝福された卵をもらって帰りました。食べると心身共に健康になるということなので、恋人と半分こして食べま…

ぐだぐだの土曜日

こんばんは。 今日はふたりとも疲労がMAXなので、ぐだっと過ごしています。 のたのた歩いて行って、隣駅にある昭和風の喫茶店で海老フライと煮込みハンバーグのランチを食べました。1100円は昼食としてちょっと高いけど、味は懐かしい感じでよかったです。 …

ぽんこつです

こんばんは。 久しぶりに生きてるのがつらい日です。 不安で何も手につかない。 ソラナックスを飲んで、カウンセリングに行って少しだけ話して、今は布団でごろごろしています。 休みが必要だ。 土日に辿り着けてよかった〜。

読書会できました

こんばんは。 今日は読書会でした。まじで大丈夫かと思いながら読んでいた論文は、みんなもこれはやばいねと言っていて安心しました。有名なジャーナルの論文なんだけど、査読とかどうなっているのか。著者さんも査読者に名を連ねていたけど。どこからどう見…

実家からの荷物、液体窒素が怖い

こんばんは。 昨日よく眠れず、朝食をとってから11時くらいまでうとうとしていました。 実家から小包が届き、懐かしい地元の食べ物がいろいろと入っていてうれしいです。父が入れてくれていた2冊の本もどちらも楽しそう。特にカレル・チャペックの『園芸家12…

ジムに行ってみました(クロストレーナーは筋トレ)

こんばんは。 朝散歩がわりとできています。ルートが決まったからかもしれません。恋人の家まで歩いて、駅までお見送り。ちょっと恥ずかしいですが、このルートなら朝歩けます。 最近は日中も散歩することが増えたので、日焼け対策をしっかりしないといけま…

いいことだけど疲れるの1日でした

こんばんは。 がんばっていますがくたびれています。ごろごろゲームがしたい。 6日に読書会をやることになって、そのための論文を読まないといけません。読めない量じゃないけど、ちょっと急だよ〜。内容は興味深いです。 夕方には友達とチャットをする約束…

一度にひとつずつ

こんばんは。 今日は朝から死んだ魚のようになっていましたが、ごろごろして、昼寝して、夕方になってようやく活力が戻ってきました。この土日はサイコーになるに違いないと思っていたのに、なかなかうまくはいかないものです。 恋人はダイエットご飯を作っ…

好きな人と好きなものを食べるしあわせ

こんばんは。 待ちに待った週末です。昼寝をしたり、散歩をしたり、カフェに行ったりして、のんびり過ごせています。 今日は『土を編む日々』に載っていた豆のバター蒸しを作っています。これはおいしくて毎年恒例になりつつあります。グリンピースとスナッ…