統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になってできた弱みと、それをカバーする工夫

こんばんは。 メキシコにいる妹はけろっと元気になって、遺跡に行って写真を送ってくれました。太陽のピラミッドと月のピラミッドでした。 私は大学の健康診断でした。昨日から嫌だったけどなんとか行きました。昔は大学に入り浸っていましたが、今は保健セ…

新カフェ偵察、この先どうなるのやらわかりません

こんばんは。 今日も平和な1日でした。 起きたら雨が上がっていたので、うれしくなって朝散歩をしました。恋人を迎えに行って駅まで送ったらちょうどいい散歩になります。そのあと暇を持て余していたらメキシコ旅行中の妹から電話がかかってきて、1時間くら…

約束する力がないように感じます

こんばんは。 近頃朝が起きにくかったので、睡眠のために飲んでいるクエチアピンを抜いてみました。勝手に抜いたのではなく、主治医から大丈夫そうな日はだんだん減らしていこうと言われています。今朝はいつもよりちょっとだけ早く目が覚めました。夜中に目…

恋人が転職で悩んでいます

こんばんは。 今日も穏やかに過ごせていてありがたいです。 友達の子どもが誕生日なので、久しぶりに連絡して少し話しました。親子でマラソンに参加したり、活発に過ごしているようでした。 昼は恋人作のチキンサンドイッチでした。しっとり鶏胸肉にハニーマ…

神楽坂のモンゴル羊料理のお店

こんばんは。 明日からメキシコに行く妹と通話。末っ子は熱海に行っています。みんなエンジョイしていてよろしい。私は神楽坂に行きました。 「スヨリト 草原の料理」というお店に偵察に行くのが目的でした。なんでも恋人の友人が羊一頭をみんなで食べるとい…

大学のあたりをぶらぶら

こんばんは。 金曜日なので診察とカウンセリングに行ってきました。 診察からカウンセリングまで時間があったので、大学内のカフェで本を読みました。穂村弘のエッセイ。 カフェから見える緑がとても綺麗で、これもいつまでも見られるわけではないんだよなと…

100%元気なんてないんだよ

こんばんは。 昨日は午後に不安に襲われてクエチアピンを飲み、今日はなんだかいろんなことにイライラして、落ち着かない日が続いています。 あらゆるものが気に障る、という感じでしたが、ダメ元でいつもの喫茶店に行ってみました。ラッキーなことに、数年…

祖父の遺言状

こんばんは。 今日は実家でちょっとしたおもしろイベントがありました。 先日亡くなった祖父が、遺言状を書いていたのです。その開封が裁判所で行われました。 ミステリ大好きおじさんである父は、ぜひ行ってみたいと大興奮しました。でも母方の祖父なので、…

不安と付き合いながら雨の日を過ごせました

こんばんは。 今日は1日雨だと聞いていたので、外に出なくて済むように食料を買ってありました。おかげで1日ごろごろと、よいお休みになっています。 朝はちょっと不安で、歯のことが心配になりました。親知らずを抜いた方がいいのかなとか。それで疲れてい…

出張コーヒーと尾形亀之助の詩集

こんばんは。 昨日はちょっと疲れすぎて嫌な気持ちになり、ニューヨークでこうなったらどうするんだろうと心配でした。今朝は起きづらかったけど、1日元気に活動できたので、疲れを今日に持ち越さなかったみたいです。 午前中にはニューヨークの妹と電話して…

タコスパーティーと旧古河庭園

こんばんは。 お昼はふたりだけのタコスパーティーでした。昨日からカルニタスを煮てくれて、朝からトルティーヤを焼いてくれて、お昼にはおいしいタコスが食べ放題でした。タコスには玉ねぎのみじん切りとパクチー、トマトや青唐辛子で作ったサルサロハが入…

人と比べて苦しい日、実山椒の佃煮

こんばんは。 今日は朝から論文がアクセプトされたという友達のツイートや、学会がんばれという偉い先生からのメールを目にして、苦しい気持ちになっていました。 私は何もしてないし、もし病気しないで10年働けてたら何ができてたんだろうとか考えてしまい…

自分の身体に触れるコーピングは特に効果がありそうです

こんばんは。 つらかった1週間もやっと金曜日。 今日は診察とカウンセリングでしたが、朝から胃が痛くてお腹を下していたので電話にしてもらいました。そうじゃなくても電話にしてもらうつもりでした。 主治医は、恐怖感の発作は心配する必要ないと言ってく…

朝散歩できました、だんだんと復調しています

こんばんは。 昨日決心した通り、朝散歩に行ってきました。起きて1時間以内がいいのですって。朝から暑くて、15分歩いたら結構な汗をかきました。目的地がないとなかなか動けないので、今日はローソンに無印のレターセットが売っていないか見に行ってきまし…

扁桃体が興奮しにくい体質になるには

こんばんは。 末っ子が2度目のコロナになったので、励ますために朝から姉妹3人で電話していました。昨日熱が上がったのですが、今日はもう楽になったらしく、ラーメンと餃子が食べたいと言っていました。免疫があって軽く済んだのでしょうか。明日から働くそ…

神経を落ち着けることに全力を注いでいます

こんばんは。 今日もまた少し神経が落ち着いてきました。まだまだ不安感があったり、刺激に敏感だったりするのですが、なんとかやり過ごせています。 今日は恋人が在宅勤務にしてくれたので、居候して過ごしていました。お昼は残り物を入れた炒飯でした。鶏…

苦しい時は薬とじゃがりこ

こんばんは。 今日も調子が悪かったです。 自分でどうこうなるものではなく、薬が必要でした。 薬が効くまでは緊張感で苦しくて、じゃがりことかお菓子をたくさん噛みました。 12時くらいには薬が効いて、断続的に17時まで寝られました。 恋人が早く帰ってき…

ゼルダの新作と玄米「金のいぶき」

こんばんは。 だんだんと気持ちが落ち着いてきて、普通の生活に戻りつつあります。洗濯もできました。 でも先日のようなよくわからない不調があると、やっぱり病気なんだなと将来が不安になります。またなるのかなとか。 恋人がゼルダの新作を遊んでいて、私…

恐怖感に襲われました

こんばんは。 昨日の夜は恐怖感が強く出て困りました。 横になるのが不安で、ずっと立って見張っていました。 0時半くらいには薬が効いて寝られました。 今日もまだ不穏なので、あまり書くことがありません。 何がきっかけかはわかりませんが、安心感が戻る…

甘やかされて生きています

こんばんは。 『コンビニ人間』はファンタジーとしておもしろかったです。登場人物はステレオティピカルで平面的なんですけど、お話がおもしろいので興味を持って最後まで読めました。エンタメとして良い本だと思います。主人公がかなり生きづらいんですけど…

最近のあれやこれや

こんにちは。 今日は恋人が在宅勤務で、午後からは恋人の家でごろごろする予定なので、朝にブログを書いちゃいます。スマホでも書けるのですが、私はキーボードを叩くことが好きです。万年筆で文字を書くことも好きです。悪筆ですが、ボールペンで書くよりい…

「好きなように過ごす」ができた日

こんばんは。 しんどいのは昨日で懲りたので、今日は絶対に心の赴くままに楽に過ごすぞ!と朝いちばんに決めました。 話したかった人に話しかけ、賞味期限の近い食材を無視して食べたいものを食べ、いい天気なのに出かけずに引きこもっていたら、すごく省エ…

つらい時は五感に情報を入れるといいらしい

こんばんは。 生理1日目。なぜかとても気持ちがつらくなりました。生理前に落ち込んで、始まるとすっきりという話を聞くことが多いのですが、みんながみんなそうではないか。そもそもピルも飲んでいるし、PMSではないと思います。気分を上げるために朝散歩に…

連休明け、何もしないで過ごしています

こんばんは。 昨日のプルドポークサンドイッチは最高でした。結局ご飯は炊かず、丸パンに挟んで食べました。カリカリに焦げた豚肉、ジューシーなコールスロー、手作りバーベキューソース、チェダーチーズが渾然一体となって官能的なおいしさでした。アメリカ…

連休最終日のプルドポーク

こんばんは。 朝は妹と話していました。アメリカ入国にコロナワクチン接種証明が必要なくなるというニュースを見て、ニューヨークにおいでよ!と盛り上がってくれています。実は私は健康上の心配があってワクチンを受けていなかったのです。今だから言えます…

そろそろ通常運転に戻っていこう

こんばんは。 早起きできたので、朝一番の回で『RRR』を観てきました。勢いに笑いました。映画館で観てこそ楽しいタイプの映画だと思います。『バーフバリ』も観ればよかったかなあ。あとエンドロールで踊っているシータちゃんが可愛すぎました。単純に人口…

最高の昼寝

こんばんは。 今日は日帰り旅行の疲れでごろごろしていました。 暑かったので窓を開けていたら、風が入ってきて気持ちよくて、3時間くらいガチ昼寝してしまいました。 あっという間に1日が終わりました。 恋人がリュウジさんのレシピで麻薬卵を漬けています…

日帰り木更津旅

こんばんは。 木更津に行ってきましたー! 新宿バスタからバスに乗って、アクアラインを通りました。入り口で1時間くらい渋滞していました。けどシン・ゴジラのトンネルを通ってみたかったんですよね! 海鮮丼を食べるのが主目的だったのですが、どこの店も…

何もしない連休初日でした

こんばんは。 今日もお休みです。 午前中はてきぱきした気分だったので、洗濯と掃除が捗りました。コインランドリーだけど洗濯は好きです。 お昼は恋人が余っていた茗荷と大葉とミニトマトで和風パスタを作ってくれました。 昼寝をしたらなかなか起きられな…

たくさん遊んだので今日はお休みの日です

こんばんは。 昨日までよく遊んだので、今日はよく休む日にしました。 外に出たのは郵便局で書類を送っただけ。今日送って、先方に着くのは来週の火曜日になると言われました。ゴールデンウィークは郵便配達もお休みなのですね。急ぐものでもないので、普通…