統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

実家暮らしの日課

おはようございます!

普段はこの時間は家事を終えて朝寝をしているのですが、今日はなんだか元気で起きています。いいことだと思うのですが、起きていて時間が過ごせるのか不安でもあります。

何も手につかない、という状態を改善するため、16日(月)の診察でオランザピン(ジプレキサ)が少しだけ追加されました。それで元気になったのかな?でもそれより自分で「薬に期待しすぎないようにしよう」と思ってブログを始めるなどしたことが大きいんじゃないかなと思います。

 

じきに書こうと思いますが、今年は変薬に振り回されて苦しい1年でした。主治医が「薬を変えたらもっと良くなる」と言ってくれたのでがんばっていろいろ試したのですが余計苦しくなるばかりで、匙を投げられて実家に帰ってきました。

今日は実家ライフについて少しご紹介します。

 

10月31日に実家に帰って、3週間目になります。これまでも療養のために実家に帰ることはよくありました。今回は入院するか実家に帰るかの二択を迫られて実家に帰りました。

帰る前は、実家では車がないとどこにも行けないし、やることがなくて東京より苦しいんじゃないかと心配していました。でも帰ってみたら、家事が結構楽しいし家が広くて開放感があるし、なにより家族と話せるしで、どんな薬よりも元気になりました。

 

今のところ、実家ではこんな感じで1日を過ごしています。

 

7時半 起床 朝食

8時  洗濯、掃除

9時  友達と電話 手帳を書く

10時  ラジオを聴きながら眠る

12時  起きて昼食

13時  薬を飲んで眠る

16時  洗濯を畳む、台所の片付け、ご飯の準備

17時  祖母と一緒に過ごす

18時  夕食

20時  入浴

21時  日記を書く 布団に入って好きなことをする 友達と電話

23時  就寝

 

このルーティーンに新しくブログを加えてみました。散歩をする日もあります。料理は嫌いなので親に任せていますが、その他の家事はそこそこやっています。

午前中2時間、午後3時間眠っていますが、夜もぐっすり眠れます。朝は眠くて寝ていて、昼は時間が経たないのがつらくて無理やり寝ている感じです。起きても不安なく過ごせるようになるといいなあと思っています。

「無理やり昼寝しなくても安心して1日過ごせること」が当面の目標です。病気になって以来ずっと願っていることでもあります。

 

祖母は少しぼけていて、夕方は不安がるのでいっしょに過ごします。テレビをつけているのがうるさくてこの時間がちょっとだけ苦痛です。同じ質問ばかりされるし。でもいっしょに散歩に行ったり、話し相手になったり、できるだけのことをしたいと思っています。

昨日二人でごはんを食べていたら、「あんたは毎日うちに来るけど、親はおらんのかね」と聞かれました。ここが家だしあなたの孫だよ…!

 

少し疲れたので布団に入って休もうかな。 今日はどうぶつの森アップデートですね。

みなさま良い1日を。