統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

起きているのが不安。みなさんはどう過ごしていますか?

こんにちは。

ますます寒く、日が短くなって来ましたね。

 

 

今日は金曜日なのでカウンセラーさんから電話があって、20分ほどお話しました。

東京の主治医と違って、地元の主治医は薬について明確な方針を持っているみたいだから、委ねてみたらいいと言われました。

東京の先生はいい方なんですけど、薬の調整に行き詰まってくると、あんさんはどうしたい?と聞いてきて、とても負担だったのです。薬のことなんてわかりませんから。

地元の先生は自分ですぱっと決めてくださるから、言いたいことを全部言ってあとはお任せ、という感じで助かります。

 

休みに帰っているのだからと毎週言われます。

あんさんは調子の悪さを表に出さないから、小さく見積もられがちだと。

たしかに両親は病気じゃないとか、医者に弱気なことを言い過ぎだとか言ってきます。

そりゃあ急性期よりはずっと楽ですけど、つらいのは本当なんですよね。

 

 

何に困っているかと言うと、いちばんは不安で何も手につかないことです。

ジプレキサが増えて10時まで寝ているようになったので午前中はなんとなく過ぎますが、午後は起きているのが不安で、せっかく減ったクエチアピンをやっぱり飲んで寝てしまいます。

16時ごろに目を覚ますと、もう安全だという気がします。

それは東京でも同じでした。

夕方になると、起きてゲームでもしていればよかったと思うのですが、13時ごろは言いようのない不安で苦しいのです。

どこで何をすればいいのかわからず、薬で眠ってしまいます。

 

ネットでいろんな人と話していると、精神疾患持ちで1日の時間が過ぎないという人はたくさんいるみたいです。

でもどうやって乗り切っているかを聞くと、みなさんあんまりいい過ごし方を見つけていないみたいで、寝ている私がいちばん楽そうです。

 

実家に帰ると日中時々家族と会えるし、家事があるから、ちょっとは生活のリズムが作られました。

16時くらいから夕方の家事をするのですが、昼食からそれまでの3時間をどうしても持て余してしまうのです。

東京にいた時は1日中持て余していたから、それよりはずっといいのですが。

精神疾患がある方が、1日をどうやって過ごしているのか、もっとみんなで情報を共有できたらいいなと思います。

 

私の統失友達はゲームを何時間も何時間もやって、楽しく過ごしています。

躁鬱の友達は、ぼんやりしていても苦にならないそうです。ごろごろしたり、スーパーに買い出しに行ったり、料理を作ったりして、安定しているみたいです。

 

東京の主治医にデイケアに通うことも提案されたのですが、入院中の作業療法は苦痛だったし、東京で満員電車に乗って毎日通うのが大変なので、今のところ断っています。

工作したり卓球したりして、元気になるのでしょうか。

カウンセラーさんは、私よりずっと具合の悪い人たちに囲まれることになるし、病院という環境を私が嫌いだから、デイケアは逆効果ではないかと言っています。

 

でもなんとかしてリハビリしないと、研究もできないよなあ……。

 

 

在学年限延長の手続きをするために、2月には東京に行かないといけないみたいです。

コロナだから遠隔で手続きとかできないのかな。

こんな状態で在学していてもお金の無駄かもしれないけど、延長したい気持ちはあります。

どうやったら病気があっても博論が書けるのかなあ。