統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

テレビとゲームは疲れる

こんばんは。

今日も書くのが夜になりました。

疲れたので簡単に日記だけ。

 

午前中は主治医から電話があるので起きていました。

でも何を言っていたかよく思い出せないな。

眠かったのです。

 

祖母と一緒にヒルナンデスを見ながらごはん。

 

午後は薬を飲まなかったのに13時から16時半まで昼寝できました!

頓服なんていらんかったんや!

今日は比較的心が落ち着いていたせいだと思います。

いつもは寝られるか心配でクエチアピンを飲んでしまいます。

でも実家でだんだん安心してきたので、こんなこともできるようになりました。

 

夕方から夜は帰りの遅い母親を待つために父と祖母と3人でテレビを見ました。刑事ドラマです。

祖母は夕方になるととても不安がります。

今日は父がいてくれるからいいかなと思ったら、私も一緒にいようと誘われました。

ドラマはあんまり好きではないのでゲームをしながら一緒にいました。

そうしたら1時間弱くらいですごく疲れてしまって、夜はつらい気分です。

ゲームとテレビは疲れるんだなと分かりました。

どちらも娯楽ですが、それまで寝ていただけの私には刺激が強いみたいです。

寝る前に30分だけゲームするのが最近の楽しみでしたが、今日はもうしたくないや。

 

意外なところで疲れやすさを感じます。

カウンセラーさんは、体調管理が人一倍大変だけど、それができるようになればやりたいことができると言っていました。

私はちょっと調子がいいとたくさん活動して、反動で不調になるのを繰り返しています。

病気する前とは違うんだってことをまだ覚えていないみたいです。

少ないMPをやり繰りして、上手に活動したいです。

MPが減るとHPを削るシステムのゲームがありますが、あれはリアルです。

 

よく眠れますようにー!