統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

長生きの相を分けてもらうなど

こんばんは。

今日も家事をして、昼寝をして、散歩をして過ごしています。

今日も薬を飲まなくても安心して昼寝できました。

 

どうぶつの森をしていたら、Rさんからきょうりゅうのおもちゃのプレゼントが届いてクリスマス気分になりました。

 

リハビリとして簡単な本を読むように言われていて、これでいいのかなと思いつつ家にあったナンシー関さんのエッセイを読んでいます。行き当たりばったり。

私が子どもの頃のテレビ事情が書いてあるので懐かしくなります。

うちにあるのは文庫じゃないのですが、リンク貼っておきますね。

 

何はさておき (角川文庫)

何はさておき (角川文庫)

 

 

 

祖母を連れて散歩に行こうとしたら、近所に住んでいる90歳のおばあさんに会いました。

マスクをしていたら別嬪さんだと何度も言ってくれ、マスクをとってくれないかと聞かれたのでとったら、

「んんんっ……お父さんに似ちょってじゃ!」

と言われました。

90歳のおばあちゃんに社交辞令を捻り出させてすまない。

お父さんは立派な人だから、似ているあなたも幸せになれると言ってくれました。

あと、長生きの相を少し分けてあげると言われました。 

このおばあさんは今でも地域のためにがんばってくれるとてもしっかりしたいい人で、密かに尊敬しています。

 

 

明日から家のお風呂のリフォーム工事が始まります。

うるさいだろうし、知らない人の気配がするし、きっとしんどいだろうなと怯えています。

期間は1週間です。

自分の部屋で昼寝できないだろうし、どうやって時間を過ごそうかな……。

祖母の家に行けば静かだけど、ひっきりなしに話しかけられること必定です。

 

また私は洗濯を司っているので、洗濯機が使えなくなる事態に困っています。

祖母の家の二層式が動くとも思えないし、コインランドリー通いかな。

 

 

最近1日がわりと忙しいというか、充実しています。

昼寝を2〜3時間していますが、起きていても大丈夫なんじゃないかと思います。

昼には午後をどう過ごそうか心配で結局寝ていますが。

薬無しでも寝られるから、たぶんまだ身体も睡眠を欲しているんだろうと思います。

 

気がついたら、時間が経たないことで苦しむことが減っています。

まだ午前中とか午後の初めとかはちょっと時間がちゃんと経つか心配になりますが、この間まではずっと心配していたので、かなりの進歩です。

こうなることをあんなに願っていたのに、こうして書かないと気がつかなかったと思います。

病気が良くなるのってきっといつの間にかなんだろうな。