統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

リフォーム2日目コンクリートに足跡を阻止

こんばんは。

今日も1日終わりそうです。

薬を飲んで昼寝をしていたら胃が激痛で飛び起きました。まだちょっと変な感じ…心配です。

 

今日は祖母の77歳の誕生日です。喜寿ですね。

夕飯は柔らかメニューで、リゾットとテールシチューです。

食後にはタルトタタンが届いています。

普段は祖母にイライラしている父親も今日は我慢して優しくしています。

私も祖母に付き合ってテレビの部屋でこたつに入っています。

祖母は呆けてしまってから友達がいなくなっていたのですが、今日は古いお友達から電話がありました。ありがたいです。

 

リフォーム2日目で、お風呂場の土間にコンクリートを打ちました。

まだ乾いていないので、猫が足跡を付けないように隔離しています。

ちょっとした隙間から入ってしまいますからね〜。

猫と祖母を見張るのが忙しいです。

 

祖母はリフォームしてくれている大工さん達と古い付き合いで、なかなか人気者です。

みんな祖母を尊重してくれて、呆けてるからと思って接していたのを反省させられました。

 

昼に毎週恒例カウンセラーさんからの電話がありましたが、昼もお祝いしていたので早々に切り上げさせてもらいました。

元気そうだけど、波は絶対にあるから、また調子が悪くなっても落ち込まないようにと言われました。

あとリフォームの騒音と、気疲れに気をつけるようにと。

 

アカデミックなことは何もしていないのですが、地味な毎日を送って結構元気です。

とにかく毎日時間が経たないことから解放されたかったので、その願いは叶いつつあります。

実家で少し働きながらのんびり暮らすのもありかなあ。