統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

リフォーム完了!猫の病院と諸手続き

こんばんは。

今日とうとうリフォームが終わりました!

振り返ってみると1週間半くらいなのですが、うるさかったり、家のお風呂に入れなかったり、洗濯機が使えなかったり、なかなか大変でした。

これからまた静かな日常に戻ると思うとうれしいです。

 

午前中にお世話になった業者の方が最後の点検に来てくださいました。

ずっと猫に会えなかったと言われたので、隠れていたのを抱っこしてご挨拶させました。

とてもいい方だったので、もう会えないのかと思うとちょっとさみしいくらいです。

 

 

猫が二度目の血尿をしてから数日、母が休みなのでやっと病院に連れて行けると思ったら、もう元気そうだから行かなくていいと言われました。

どうしても心配なのでわがままを言って連れて行ってもらいました。

年末なのでかなり混んでいて、年が越せるかどうかっていう犬もいて気の毒で気疲れしました。

今日は膀胱のエコーをしてもらいました。

仰向けにされたら暴れるかなと思ったのですが、三角の溝のついた台で、すっぽり納まってわりと落ち着いていました。

母親がずっと頭を撫でていてくれたので、看護師さんの手を咬むこともありませんでした。看護師さんの手は傷だらけでした。

お腹の毛を剃って、ジェルを塗って、エコーで見たら膀胱はきれいで腫瘍はありませんでした。

それで安心して、一応抗菌剤を打ってもらって終わりました。

 

前回カテーテルの時に暴れて、エコーする時は鎮静をかけると言われていたのですが、先生はもう忘れていて、「この猫は性格はきついんじゃったか」と言っておられたので知らん顔をしていたら、鎮静なしでやってもらえました。

よかったです。

 

これで腫瘍の心配がなくなったので、猫の回復を待つばかりです。

あとは自力だな!

ちょっとずつ食べる量も増えてきています。

この調子でよくなってくれるといいなと思います。

 

 

動物病院でかなり疲れていたのですが、諸々の手続きも溜まっていました。

アパートの更新手続きがネット署名になっていて戸惑いましたが、楽に済みました。

あとは大学の保険の延長手続きもありました。それはほとんど母親がやってくれました。

それらの振り込みのために銀行と郵便局を回りました。

母親はホームセンターにも行きましたが、私はバテてしまうと思ったので途中で降ろしてもらって歩いて帰りました。

そして今これを書いています。

 

今日は米津玄師を聞いています。

はじめての米津玄師プレイリストを聞いている初心者です。

「ゴーゴー幽霊船」とか「ドーナツホール」が好きです。

 

 

そういえば冬至ですね。

明日からだんだん日が長くなるかと思うとうれしいです。

かぼちゃあんぱんを食べました。

今日の聖書の第一朗読は雅歌2.8-14でした。春を告げる美しい詩で、聖書も悪くないなと思いました。

 

祖母が夕方で寂しくなってきたみたいです。

一緒にいるためにここで終わります。