統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

クリスマスイブイブ 薬の感想

こんにちは。

今日は父が出かけているので、一人で祖母の世話をしています。

暇そうだったので一緒に雑巾がけをしないかと誘ったら急いで自分の家に帰って行きました。

 

このあいだまでは今日は天皇誕生日でお休みでしたね。

子どもの頃はクリスマスイブイブと言ってわくわくしていました。

間違ってプレゼントが届いていないか、23、24日と枕元の気配にどきどきしていました。

 

これを書いていると祖母が部屋に来たので、洗濯物を畳んでほしいと頼むと喜んで行ってくれましたが、どこで畳んだらいいか分からないと洗濯物を抱えて戻ってきたので、一緒に畳んでいました。

毎日退屈しているのでデイケアとか行ったらどうかと思いますが、要支援認定などの手続きもいるようで、なかなか大変そうです。

市内のデイケアを調べてみようかなと思います。

 

 

たまには人の役に立つことも書こうかなと思いまして、個人的な薬の感想を記録しておくことにします。

個人差があるので人の飲み心地は本当は参考にならないのでしょうが、私はその情報がほしかったのです。

10年間に飲んだ薬は忘れているものもありますが、覚えている範囲で。

 

今まで飲んだ薬の感想

決まった時間に飲む薬

ドグマチール:効果は感じないし便秘がひどかった

ヒルナミン:なんだかイライラするから止めた

ラミクタール:高熱と薬疹が出てすぐに止めた

ジェイゾロフト:忘れました。特に副作用なく長く飲んでいたかも。改善はなし。

ロナセン:自生思考が治った。コレステロール値が上がったが副作用ではないと言われる。長年飲んでいます。太った。

リスパダール:一時的に元気が出たけど鼻詰まりの副作用がひどく中止。太った。

ジプレキサ:心が落ち着くけど朝起きられなくなる。太った。

クエチアピン:特に効果は分からないがよく眠れる

リボトリール:効果は感じない

レンドルミン:眠れるようになるが、依存性があるのでベルソムラに変更

ベルソムラ:入眠効果は感じない。睡眠の質を上げているのかも。

抑肝散:効果は感じない

 

頓服

ソラナックス:具体的な不安がある時に飲むように言われた。落ち着く気がする。クエチアピンと一緒に飲むとよく眠れる。持っておきたいが依存性があるらしい。飛行機に乗る時や病院に行くときなどにあらかじめ飲んでおく。

リスパダール液:原因不明の不安がある時に飲むように言われた。強制的に電源を切られる感じで落ち着く。

クエチアピン:副作用の眠気でつらい時も眠れる

リボトリール:効果は感じない

 

 

こんな感じです。よく太ってるな。

今はジプレキサをなくして生活リズムを整えているところです。

次回調子が良ければ、常用しているクエチアピンをなくす予定です。

最近地元の先生の対応が早いので、東京の先生は「先生が変わったんですか?」と言っていました。

東京で変薬してつらかったことを訴え、こちらの先生に頼らせてくださいと言ったのがよかったのかも。

 

ロナセンは大学の保健センターで処方できないので、ずっと地元で出してもらっています。

大学のお医者さんに口を出されるのは嫌だろうけど、主治医を続けてくださっています。

地元の薬は家族が3ヶ月ごとにもらいにいってくれています。

大学の籍がなくなる時のために、東京で病院を見つける必要もあるのですが、まだ先のことです。

いちばん悪かった時を知ってくれている地元の先生は大切だと、東京の主治医も言っています。

 

とりあえずは地元で薬の調整をがんばります。

年明けにレキサルティを試すので、そのことも書くつもりです。

 

みなさま良いクリスマスをお迎えください。