統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

我が家のクリスマス

こんばんは。

みなさま良いクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

うちはキリスト教なので、クリスマスは教会へ行きます。

今年はコロナの影響で地元の教会へは行けなかったので、車で40分ほどの修道院のミサにあずからせてもらいました。

普段は地元と修道院とはしごしていました。

 

ミサは深夜23時から。

お風呂に入って、VS嵐最終回を見て暇を潰してから出かけました。

道中霧が深くて運転が大変でした。

 

普通の教会は歌が禁止になっていますが、外と接触しない修道院では歌OKみたいでした。

毎年楽しみにしているグレゴリオ聖歌が聴けてこれぞクリスマスって感じがしました。

シスターたちの歌声は鈴を転がすようなのです。

 

ミサの間は、先日コロナで亡くなった友達のことをずっと考えていました。

 

帰って寝たのは2時くらいです。

 

今日はゆっくり起きて、みんなでフレンチトーストを食べました。

夜はローストチキンを食べる予定です。

 

これが子どもが大きくなった我が家のクリスマスです。

子どもの頃は修道院のミサはほとんど寝ていました。

25日の朝はプレゼントを開けるので大騒ぎでした。

もうそういうことはありません。

 

でも明日妹が二人帰ってくるので、プレゼント交換をするかもしれません。

お菓子をぱんぱんに詰めた巨大靴下は今年も用意しました。

私は今年は家にいたのでみんなへのプレゼントを用意できていませんが、許してもらおう。

 

病気のことを考えると生活が変化する年末年始は不安ですが、妹たちが帰ってくるのはとてもうれしいです。

自分のペースも守りつつ、みんなで楽しい時間が過ごせるといいなと思います。

 

あ、さっき初めてTwitterで見つけた知らない人の島でカブを売りました。

どうぶつの森の話です。

毎日カブ価をチェックするのは苦手ですが、こうやって高騰した島で売れるなら、毎週たくさんカブを買おうかな。

売らせてくれた島の人ありがとうございます!