統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

通院納め

こんばんは。

今日は机でパソコンを開いてみました。

 

今年最後の病院でした。

いつもは母が付き添ってくれますが、今日は仕事だったので妹に乗せていってもらいました。

私も車は運転できるのですが、病院は疲れるだろうということで誰かが乗せていってくれます。

 

先生と顔を合わせて、必要最低限のことだけ話して、朝のクエチアピンがなくなりました。

診察は3分くらいですが、別に先生に話すこともないし、いいかなと思っています。

年明けからレキサルティに変薬するので、またいろいろと話し合わないといけないことも出てくるかと思います。

 

今結構調子が良くて、今の薬でもいいんじゃないかという気になっているのですが、東京では苦しむので、やっぱり調整が必要なのかな。

今回実家に帰って本当に楽なので、東京と違いすぎて、東京でやっていける薬を見つけられるのか疑問です。

でも東京で変薬するのはとてもつらかったので、こっちでやるしかありません。

東京の先生は私の具合が悪いから鎮静作用の強い薬に変えようとしましたが、地元の先生は私の具合が良いからもっと賦活作用のある薬に変えようとしています。

レキサルティにしてみて、東京に帰ってめっちゃ苦しむってことはあるかな。

まあだめだったらロナセンに戻せばいいですね。

 

病院が終わってから妹とお寿司を食べました。

回転寿司は5皿がちょうどいいです。

 

 

父親に来年は痩せろと言われました。

ロナセンを飲んでいてかなり太って、リスパダールでさらに太りました。

ロナセンになってコレステロールも突然高くなったのですが、副作用ではないと言われています。

レキサルティに変えたらコレステロール値が下がるんじゃないかと期待していますが、痩せないとだめなのかも。

今体重が60㎏です。ダイエットどころではなかったので、特に何もしていません。

そろそろがんばらないと、このまま中年太りになっちゃうのかな。

でもとりあえずは新しい薬に慣れて、元気に暮らせればいいかなと思います。

 

 

来年の手帳を注文しました。

年度を意識するために4月始まりにしていたのですが、しっくりこなくて1月始まりに変えることにしました。

来年はもっと調子が良くて、自由がきく年になるといいなと思います。

今年は初めて小説を書いたり、初めて詩を書いたり、不調ながらいいことのあった年でした。

コロナ騒ぎはまだまだ続くでしょうが、それはそれとして、自分は落ち着いて歩みたいです。