統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

精神病のある人の年末年始はどんなだろう

こんばんは。

クエチアピンとソラナックスを飲んで13時から17時まで眠っていました。

まだ眠れたけど雨が降り出す前に洗濯物を取り込まないといけませんでしたから。

ほら、雨が降り出しました。

 

妹たちが帰ってきて、母も休みになって、楽しいのですが、生活が変化して疲れが溜まっています。

病気のある人たちは、年末年始で調子を崩していないかなと疑問です。

決して祖母と二人の今までの日常の方が良かったわけではないのですが、ペースが乱れてすごく疲れます。

 

みんな食事の席を立ちませんし、部屋にいても外が賑やかですし、くたくたです。

祖母に付き纏われないのはいいのですが。

それで今日は薬を飲んでたくさん昼寝をしました。

 

でもまだ疲れがとれていない感じがします。

生活が変わる年末年始、ひどく調子を崩さずに乗り切れるといいなあ。

なんだかいろんなことを暗く考えてしまいます。

疲れのせいなんですけど。

 

今日もご馳走で、明日からは大掃除をして、31日はおせちとお餅を作って……という感じになると思います。

私は部屋で眠っていようかな。

しんどいのでまた布団に入ります。

みなさん調子を崩さないようにお気をつけください。