統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

寝正月

こんばんは。

今日は一日中パジャマで過ごしてしまいました。

 

年末年始の疲れは結構きてます。

昼は不安だったので薬を飲んで眠りました。

 

どうして精神疾患持ちの人が年末年始困ってるって話がネットに転がってないのかなー?

生活が変わると苦しいと思うんですけど。

 

初夢は図書館で調べ物をしている夢でした。

ちょっとプレッシャーで魘された。

いつもはファンタジーな夢しか見ないのに、現実的な夢でした。

今年はちょっとくらい研究できるのかな?

 

年々目標のハードルが下がってきています。

今年で闘病10年目。

そろそろ病気から自由になりたいな。

少しだけでもいいから。

自分が自分でいられる時間を増やしたいです。