統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今年の月次計画と目標

こんにちは!

今日は朝から雪が舞っています。

MacBookの金属部分がとても冷たいです。

 

今日は創作とか勉強とかする気力はまだないけど、そこそこ元気だったので、なんとなく今年の計画を立ててみました。

とりあえずたくさんもらった裏紙に。

 

1月から12月まで書いてみたんですけど、私の1年って諸々の締め切りしかないな!?と気づきました。

まあ締め切りがなかったら本当に何の予定もないのであるだけありがたいのですが……。

 

ちょっと気が滅入ったので、楽しくなれるような、個人的な目標も月毎に書いてみました。

参考にしたのはこの記事です。

www.lifehacker.jp

毎月新しい目標を掲げたり、シーズン毎の目標を決めたりした方が飽きなくて達成できるのですって。

 

4月くらいまでは楽々目標が作れたんですけど、5月以降になるともう想像できなくて、無理矢理書きました。

1月から一気にたくさん始めるんじゃなくて、毎月新しい行動を追加していく感じです。

 

とりあえず1月の目標は、「薬を変えて楽しく過ごせるようになる」と、「無理して全部食べるのをやめる」です。

1月は変薬というビッグイベントがあるので、目標は控えめです。

今年はダイエットもしたいですが、運動とかはハードルが高いので、腹八分目以上に食べることをやめることから始めます。

 

1年の計画を立ててみて気づきましたが、年の初めに1年を見通したのは生まれて初めてです。

もともと新年の抱負とかもあんまり持たないたちですし。

無理矢理12月まで毎月計画と目標を立ててみたのはいい経験になりました。

これからの毎日がちょっとでも予測できると安心ですし、計画的に行動していこうという気になりました。

 

月毎の計画、目標を立てるのはおすすめです。

A4の紙を横にして、4ヶ月ずつ3段にすると書きやすいですよ。

 

勉強する時や、自分を磨こうという時は、命が永遠にあると思ってやるといいそうです。

いつまでも伸びていけるつもりで、こつこつと積み重ねていきたいです。