統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

「何もできない」「時間が経たない」苦しみ

こんばんは。

紅茶にお砂糖を入れて飲みました。

 

昨日レキサルティを飲み始ましたが、特に困ったことはありません。

でも今日は時間が過ごせなくて困りました。

 

時間が過ごせなくて困るって、経験したことのない人には意味がわからないんだろうなと思います。

何もしたくなくて、気が塞いで、薬に頼って寝てしまうのです。

何もしたくないと言ったってネットサーフィンとか漫画を読むとかいくらでも時間はつぶせるだろうと思われるかもしれませんが、それもできないのです。

 

元気で、やらないといけないことがあった時は、逃避のためにアニメを見たりネットを見たりしていくらでも時間が経ちました。

でも今は本当に自由で、そのせいかは分かりませんが、何をする気にもならないのです。

かろうじてSNSはちょっと見られますが、いつも誰かが相手をしてくれるわけじゃないし。

何にも集中できなくて、寝るしかなくなってしまいます。

 

自分でもうまく説明できません。

 

昨日病院に行ったから疲れているのかな。

 

少し元気がある時は、何か書いたり、ゲームをしたりします。

 

友達のRさんは、手持ち無沙汰が嫌だからとにかくできることをすると言っていましたが、私はまだそれもできないみたいです。

何もする気にならないし、始めても5分くらいしか続きません。

他の友達は5分でやめちゃったんじゃなくて、5分できたと思うといいよと言っていました。

もっと気軽に何かを始めればいいのかな。

でも集中できなくて苦しいのが嫌なんですよね。

 

今年は何でもいいから起きていて、何かすることができればいいなと思います。

薬を飲んで4時間くらい寝るのがいちばんハッピーなんですけど、健康的とは言い難いし、元気な友達には時間がもったいないと言われます。

 

でも本当に起きていてしたいことがないんですよね……。

したいことと言うより、できることがないのか。

 

もっと心が落ち着いていれば、何かしてみようかなという気にもなるかもしれません。

変薬中はあまりよくばらないようにしようと思います。

薬を飲んで寝ても、過ごせればオッケーということにしておこう。

1日が18時間くらいだったらいいのになあ。

 

カウンセラーさんはやりたいことしかしなくていいと言いますが、そうしたら寝ているしかなくなります。

元気な時から、あんまり「無駄」なことはしない方でした。

自分のためになりそうなことしかしていなかったから、楽しみのために何かをすることがまだうまくできないのかも知れません。

 

今日は父親に、大学1年生の時に貸してもらった本たちをまた貸してもらいました。

それを読むのはちょっと仕事みたいで、「やらないといけないこと」になるかもしれません。

やるべきことしかできない人生も寂しいけど、今はまだそれしかできないなあ。

 

自分でもうまく説明できなくてもどかしいですが、この「何もできない」「寝るしかない」ということに長年苦しめられています。

いつかこのトンネルから抜け出したいです。