統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

可愛い妹たちと、最近の好調の様子

こんばんは。

立春らしい良いお天気で、今は綺麗な夕焼けです。

 

今日は休学の手続きで指導教官に連絡し、どきどきしながら返事を待っています。

学生思いの良い先生なんですけど、言い方がきつくて。

 

末の妹がまだいるので、楽しく過ごしています。

妹はテスト週間で忙しいようですが、合間を縫って祖母と一緒にジェシカおばさんを見てくれたりもします。

午後は妹と近所のドラッグストアに散歩に行って、就活のことや恋愛のことなど、妹の考えていることを少し知ることができました。

結婚するなら優しくてデリカシーのある人がいいと言っていました。見た目は本当にどうでもいいと、不細工でも太っていても背が小さくてもなんでもいいと言っていたのが、本当に気にしないんだなということが伝わってきて、なかなかしっかりしたやつだと思いました。ぜひ幸せになってもらいたいです。

 

真ん中の妹が社内のプロジェクトに参加するための面接を受けて、無事合格しました。

面接官に顔見知りの課長がいて、妹のことを熱心に推してくれたそうです。

我が妹ながら、仕事はできるし人当たりはいいし、評価してもらえてとても嬉しいです。

会社に入ってからすごくうまくいっていて、このまま辛い思いをせずやっていってほしいと思いますが、どうしてもいつかは壁に当たることもありますよね。

そういう時に助けてやれる姉になりたいなと思います。

 

身内を褒めるのは良くないことですが、私の妹たちはそれぞれとても魅力的な人で、いつまでも仲良くいられるといいと思っています。

姉妹で協力して、いろんなことを乗り越えていきたいです。

 

 

 

話は変わりますが、私は最近非常に気分が良くて、こんなに気分が良いのは10年ぶりなので、躁状態なんじゃないかと思うくらいです。

朝起きて「今日も1日始まるのか」とげんなりすることもなくなりましたし、時間が過ぎなくて困ることもないですし、落ち着いて平和に過ごせています。

それに、この10年は無駄じゃなかった、病気になったのは私のせいじゃないし、必要な時間だったと思えるようになりました。

こんなことは今まで全くなかったので、もしかして元気になってきたのか、ただの調子の波なのか、どきどきしています。

まだ誰にも言っていませんが、快方に向かっているんじゃないかと期待しています。

レキサルティに変えたことがこれに影響しているなら、なんてすごい薬なんだろうと思います。薬で気持ちが左右されるのは気持ちのいいものではありませんが。

この好調が続くかどうか、様子を見ます。