統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

アロマオイルでルームスプレーを作ろう

こんばんは。

今日は書くことありませんが、毎日書くことが大事なので!

 

朝は頭がガンガンしたのですが、イブを飲んで普通に活動してしまいました。イブすごい。

 

2週間に1回耳鼻科に行かなきゃいけなくて、面倒ですが行ってきました。

リスペリドンで鼻詰まりが起こって以来ずっと治らなくて通っています。猫アレルギーとか花粉症もあるので、仕方ないかなと思っています。

薬をあれこれ使い続けているのは不安ですが…。

今は鼻詰まりが治まっているけど、鼻の中は真っ赤だから、薬が効いているだけ、ちゃんと使い続けるようにと言われました。

 

金曜日なのでカウンセラーさんの日でした。

不調に対して頓服を飲むしかない、となっていなくて、ある程度自分で対処しようとしているところが前と違っていいと言われました。

長年飲んだ薬をやめる時は、みんな不安になるそうです。それならこれくらいの不調は許容範囲だなと思いました。

 

アロマが効いたと言ったら、ルームスプレーの作り方を教えてくれました。

薬局で買えるエタノールを少し入れて、アロマオイルを入れて、よく混ぜて、あとは水を入れればいいそうです。

薬局は散歩コースにあるので、早速明日にでも試してみようと思います。

 

以前ニールズヤードのお店で、似たようなルームスプレーを作らせてもらったことがあるから、きっとうまく作れると思います。

何でも自分で作るってわくわくしますね!

母親がマスクをいい匂いにしたいと言っていたので、母にもプレゼントしようかな。

 

ネットを見たら遮光のボトルでとか、精製水でとか書いてあるけど、とりあえずは気にしなくてもいいみたいです。ニールズヤードでも普通のボトルでした。

エタノールだけ買って作ります。楽しみだなー!

今からでも薬局に行きたいけど、今日はきっと病院で疲れているから、がまんがまん。

 

耳鼻科まで運転もしてみたんです!

たくさんもたもたしたけど、なんとか生還しました。みんなに迷惑をかけつつ上手くなっていくしかないな。

めげずに運転します。

 

良い週末をお迎えください!