統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自転車でおでかけ

こんばんは。

今日はちょっと無理して耳鼻科と美容院をはしごしました。

 

父親が今日も明日も車で出かけると言うので、急遽明日の耳鼻科を今日の午前中に移してもらって(明日は雨)、13時からの散髪と合わせて自転車で行くことにしました。しんどいけど、薬が切れたら花粉症と猫アレルギーで大変なことになると思いまして。

耳鼻科までは自転車で30分くらい。昨日一昨日と寝込んでいたので、両親は心配して2往復して送ってあげると言いましたが、それより自転車で行った方が気が楽ということで、ひとりで行きました。

 

自転車に乗ると汗だくになるくらいの気温でした。手も冷たくならない。

耳鼻科には無事行けて、薬局まで済ますと12時くらいになりました。

せっかくなので近くにある教会でご聖体訪問(お祈り)をしました。

コメダで休憩して、焙煎シフォンとデカフェコーヒーをいただきました。ドキドキに良くないんじゃないかと思ってカフェインを控えています。

 

ちょうどいい時間に美容院に行って、髪を切ってもらいました。

恐る恐る「ジェンダーレスな感じで…」と言ってみたのですが、「ジェンダーレスって何?」と言われました。写真を見せたけど、なんかおばさんみたいになってしまった。次は若々しくと注文しよう。

 

また30分かけて帰って、ソラナックスを飲んで布団で休もうとしたのですがどうも休まらなくて困っていると、友達が電話をくれて、ちょっとほっとしました。

それで好きなラジオを聴いていると、1時間くらい眠れました。

YouTubeを起動するとスマホがいじれなくなるからいいんですよね。バックグラウンド再生できるプレミアムなんて絶対やらないぞ……!

 

17時に起きて、お風呂に入って、今です。

これで明日つらくならなかったら大勝利です。

両親に、今日活動してどうなっても私が結果を引き受けると言ったので、もし苦しくなっても我慢するしかないな。

 

自転車に乗ったのはすっきりしました。

待ち時間はずっとスマホをいじってしまったので、むしろスマホ疲れしました。

なかなか集中できないけど、読書とかの方が負担が少ない気がします。せっかく1日が過ごせるようになったので、だんだんスマホ以外のことができるようになるといいなと思います。