統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ホットヨガLAVA始めました

こんにちは。

ホットヨガに行ってきました。体験して入会してきました。

 

ちょっと性急でしたが、今朝思い立って、善は急げと母が言ってくれたので、早速レッスンを申し込んで今に至ります。

今というのは、疲労MAX頭痛付きで布団の中です。

 

最近、早起きで昼寝もしなくなったので、家でスマホや漫画などを見ていることが多くて、頭が疲れるなあと感じていました。

特に昨日の夜は、インプット過剰でいっぱいいっぱいになっている感じがしました。

私の脳はまだまだ脆弱なんだなあと思います。

それで今朝母親に相談したら、前から考えていたヨガを今こそやるべきと言われました。

たしかに身体を動かさないと!と思って飛び込みました。

 

今日決めて今日申し込んだので、ちょっと強度の高いクラスしか時間が合わなくて、なかなかハードでした。

できないポーズは休んで、なんとか1時間ついていきました。

先生はちゃんと見ていてくれて、柔軟性はあるけど筋肉が足りないねと言われました。1ヶ月でかなり変わるから、いっしょにやってみましょうと言ってくれたので、始めることにしました。

 

いろんなものを買うように勧めてくるのがちょっと困りました。体験の日限定価格で。

いろいろセットで3万円っていうやつがあったんですけど、ブランドのウェアとかリンパを流すクリームとかいらんし、微妙ですって言ってたら、マットとラグだけ買わせてくれました。

でもマットとラグはまんまといいやつを買わされてしまいました。使い心地が全然違うからほしくなっちゃって。

東京で行ってる個人のスタジオは何も買わせないし、ラグもいちばん安いのを勧めてくれて、良心的だったなーと思いました。

でもブランドのラグめっちゃ気持ちいい…!よれない…!

 

東京ではコインランドリーで洗濯が大変だから週1行くかどうかだったんですけど、実家では毎日洗濯するし、私が洗濯奉行なので、せっせと通おうと思います。

ヨガしてる間はスマホを見ないし、何も考えないし、きっと頭にいいはずです。

ヨガ入会が今年の誕生日プレゼントということで!

通えるかどうか、報告します。

 

そう言えば最近ちょこっとだけ体重が減りました。

2ヶ月に1キロを目標にしていたので、いいペースです。

毎日30分くらい散歩するからかな。

ヨガと散歩どっちもはできない気がしますが、ゆっくり痩せていきたいです。

 

あ、入会の規約には小さーく、精神病の人は入会できないと書いてありました。

一応先生に聞いてみたら、今日大丈夫そうと思ったら、自分のペースで無理なくやってくださいと言って見逃してくれました。

人に迷惑をかけることはないと思うから、許してほしいな。

 

ということで、ヨガライフスタートです。