統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ3回目、体力をつけたい

こんにちは。

今日もヨガに行ってきてねむねむです。でも夕方からは家事とおばあちゃんのお守りタイム…!

 

暇だしちょうどいい時間のレッスンがあったので、ヨガに行ってきました。

父親に「今日も行くの!?」と言われたため、がんばりすぎかなと心配しましたが、強度の低いクラスならいいかと思いまして。

カウンセラーさんだったら絶対行くなって言うなあ。セーブすることを学びなさいと怒られそうです。

でも一日中家にいて時間が過ごせるか心配だったのです。最近またほんのり時間が過ごせるかの心配が戻ってきました。でも苦しいほどではないです。

 

ヨガビギナーというクラスだったので緩いだろうと思っていたのですが、ひとつのポーズのキープが長くて、筋肉がない私には結構きつかったです。フローの方が楽かも。

でもこれは何に効くポーズ、とか説明してくれるので、なんだか学んでいる気がしてこのクラスが好きになりました。

気分を明るくするというひばりのポーズを覚えておこうとしましたが、もう忘れました。また同じレッスンを取ろう。

レッスン中はきつくて来なきゃよかったと思いましたが、終わってみると達成感があります。

疲れましたが今日は頭痛はありません。

 

父親につけ麺のクーポンをもらっていたのですが、レッスン後には食べる気がしなくて、帰ってりんごとナッツバーとカフェオレをとりました。

ナッツバーはスタジオでホワイトデーのチョコということでもらったのですが、全然チョコ感なく、ヘルシーなナッツバーでした。

 

ヨガウェアはユニクロで揃えました。カップ付きタンクトップにしちゃおうと思ったのですが、妹がヨガコーナーを見つけてくれて、それらしいものを揃えられました。

下はレギンスで、上はそれとセットのブラみたいなやつに、緩いTシャツを重ねています。全部エアリズム。

レッスンであぐらをかいてみたらくっきり三段腹になってしまったので、緩いTシャツにしておいてよかったとしみじみ思いました。

常連の生徒さんはお腹を出したかっこいいウェアを着ていて見惚れてしまいます。

 

そんなこんなでヨガ3回目です。

今は初心者応援スタンプラリーをやっていて、今月中に5回通えばクリアです。なぜか今日やっと1つ目のスタンプが押されたので、あと4回通わないと。

でも義務感で行くのはよそうと思います。

 

運動してみると体力の衰えを痛感します。

今まで寝ていた分を取り返さないとな。

今年は精々運動して、基礎的な体力をつけたいです。

体が丈夫になったら、気分の波も少しは小さくなるんじゃないかな。

このようなリハビリの段階まで来られたことが去年からしたらすごいことだと感じます。

焦らずやっていきます。