統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

診察と花の種蒔き

こんばんは。

Aviciiを聴いてます。What Would I Change It Toが好きです。

 

今日は診察でした。2週間に一度。

ドキドキはおさまって、ここ1週間は調子がいいことを伝えました。生活リズムも早寝早起き。

もっと落ち着いたら、リボトリールとかクエチアピンを整理できるかもと言ってくれました。

でもとりあえずはこの調子をもっと定着させるように、波が小さくなるように、大事にしていこうと言われました。

4月からも東京に帰らず、こちらで療養することを勧められました。私もそうしようと思うと言ったら安心しておられました。

 

頭が疲れやすいことを言ったら、とりあえず健康でいられることを大切に、以前のようにバリバリできるようになるとは保証できないと言われました。

ショックかなと思いましたが、特に残念ではなく、自分のペースで時間をかけて博論に取り組んでいこうと思えました。そんなにバリバリできなくてもゆっくりやればきっと…できないかな?

 

今までちょっと元気になったらすぐ研究をしていましたが、今はあんまりやる気になりません。それはいいことだとカウンセラーさんは言っていました。

あんなに苦しかったんだから、しばらく暢気に暮らしてもいいよね。

 

病院は何をするでもないけど疲れます。

とても眠いけど眠ることはできず、音楽を聴きながら布団でごろごろしたり、散歩に行ったりしていました。

夕方に母親に無理矢理誘われて花壇に花の種を蒔きました。切り花ミックスで、かすみ草とかあと知らない名前の花がたくさん咲くみたいです。牧場物語が好きなのにリアル農作業には興味がないんだよな。

芽が出てくるとうれしいかもしれません。これから気をつけて水をやろうと思います。

 

最近、百均で買った恐竜のよくできましたシールを手帳に貼っています。

その日にできたことをいくつか記録するようにしているのですが、それを書き終わったら貼ることにしています。

子どもっぽいけどちょっとうれしくなります。

シール貼ると手帳が厚くなっちゃうんですけどね。できるだけ重ならないように貼っています。

 

うちは母親の都合で月曜日が休日です。

明日からまた1週間がんばるぞ。

 

 


Avicii - What Would I Change It To “Audio” ft. AlunaGeorge