統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

しあわせを生む小さな種

こんばんは。

 

今日は昨日の疲れが抜けず、頭がぱんぱんな感じがしていました。

アウトプットがしたい!と思ったのですが、そんな気力もなく。

本を読んだり誰かと話したりもしてみたのですが、なんだか苦しくて、結局久しぶりに薬を飲んで寝ました。

ぐっすり11時から15時半まで眠れました。

 

これがカウンセラーさんが言っている調子の波なのかなあ。昨日は確かにがんばりすぎました。

でも悔いはないんですよね。だから今日は潰れてもよかったと思います。

少しずつ研究できる体力をつけていければいいんじゃないかな。

 

今は図書館で借りた松浦弥太郎さんの『しあわせを生む小さな種』を読んでいます。

友達がよく松浦さんを読んでいたので真似してみました。

あんまり面白い本じゃないけど、時々気づきもあります。

「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」とか。

シンプルに気をつけろ、とか。

わりと発見があります。丁寧で健全で、心の綺麗な人だなと思います。

 

 

 

父親に勧められた本ばかり読んできて、それは本当にどれも面白かったけど、こういうそんなに面白くない本を、自分で見つけて読むってこともいいなと思います。

 

こんな優しい本のことを書きながら、聴いているのはBon JoviのGreatest Hitsです。

Livin' On A Prayerいいな〜。


Bon Jovi - Livin' On A Prayer (Official Music Video)