統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

そろそろ自分の仕事がしたい

こんにちは。

今日は母親が休みなので私も休みです。このリズムも今月いっぱいです。3月で母が退職しますので。彼女がいつも家にいるようになったらどうなるのか、少し心配です。人使い荒いからなあ。

 

なんか暇だ、毎日に目的が欲しい、と思いました。

今のところ友達から連絡が来るのだけを楽しみに過ごしている気がします。スマホばかり気になるし、自分のペースで過ごせていないと感じます。

だから自分は今日これをするんだっていう何かが欲しくなりました。

人生の目標があって、そのために毎日を過ごすのが理想です。私の父はそんな人です。

もちろん今の目標は元気になって博論が書けることだと思うのですが、なんだか遠くて、毎日の生活に落とし込めません。

いや、散歩はしているし、早寝早起きをしているし、ヨガにも行ける時は行くし、元気になるためのことはやれているかもしれません。でもそれでは物足りなくなってきたのです。元気になってきた証拠だと友達は言ってくれました。

カウンセラーさんに叱られそうだけど、ちょっと勉強も始めてみようかな。

この間同じ分野で博論を出した先輩が薦めてくれた本が図書館にあるようなので、それを読んでみようと思います。翻訳理論の勉強をしようかと思ったのですが、それは英語だしややこしくてまだ頭がついていかないと思い直しました。がっかりするのはよくない。

ということで、日本語の研究書を読んでみます。

 

もっと楽しいことをやったっていいのです。

1日を自分のペースで過ごすことが目標なのだから。

何か「意味のあること」をやろうとするのは私の悪い癖だと思います。

でも今は研究書を読むことにわくわくしているので、ちょっとやってみます。

 

今日はSNSで新しい音楽を教えてもらえてほくほくです。

ジョナス・ブルーと、カルヴィン・ハリスです。

どちらもEDMで私の好きな感じです。聴いてみたら知っている曲もありました。

EDMを聴いているのはなんか恥ずかしいのですが、おまえ踊るのかよみたいな、でもテンションが上がるんですよね。

 


Jonas Blue - Perfect Strangers ft. JP Cooper (Official Video)

 

この間ご紹介したWhat Would I Change It Toを友達に薦めたら気に入ってくれて、ギターを練習してくれて、電話を繋いでふたりで一緒に歌いました。

なんだかとても楽しかったです。