統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

落ち込んでるんじゃない、疲れてるんだ

こんにちは。

今日も朝から元気がなかったです。研究会疲れだとしたら、結構引きずってるなあ。こういう波をなくしていこうっていうのがカウンセラーさんの考えなのでしょう。

 

なんだか寂しくて、自分には価値がないように思えて、へこんでいたのですが、とりあえず散歩に行きました。

この方の記事を見て、つらくても外に出られるなら出た方がいいと書いてあったので。

nonosuki.com

 

あとは「よいしょ!」と掛け声をかけなければできないことは何もしない方がいいと書いてありました。せっかく溜めているエネルギーを消費してしまうからだそうです。

だからゲームも読書もしませんでした。掛け声をかけないでできることなんてほとんどありません。

うつなどで寝ている人は布団の中で何をしているのかなあ?ただじっとしているのかもしれませんね。

 

私は午後から薬で寝ました。13時から16時まで寝られました。

薬で寝ると起きてからがだるいし、ちょっと嫌になってきているのですが、寝ると回復するのも本当です。

元気を出すために紅茶とお菓子をとりました。

 

そしてなんとかメールを整理し、母親の退職祝いの名入れボールペンを注文しました。

最近名入れに凝ってるな。

ネットで買い物をするのはいつも勇気が要ります。実物を見て買うのが私は好きです。

母は退職祝いはしなくてもいいと言いますが、料理は父親に任せるとして、私はプレゼントと部屋の飾り付けをがんばろうと思います。

 

早くこの低調な時期を通り過ぎられればいいなと思います。

無理せず、ちょっと落ち込んでも疲れているんだなと思って、ゆっくりと過ごします。

 

今日はまっている曲を貼っておきます。


Joel Corry x MNEK - Head & Heart [Official Video]