統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ちょっとずつ回復してきました

こんばんは。

だいぶ元気を取り戻してきました。今回の落ち込みはひどかったな〜。落ち込むと体調も崩すのでダブルパンチですね。

 

ちょっと頭が重かったけど、母親にせっつかれてヨガに行ってきました。

今日はリンパリフレッシュというクラスで、強度低めでした。足の付け根をたくさん刺激してリンパを流しやすくするということらしく、普段意識しない部位を動かすのが楽しかったです。

座りポーズが多くて、初めてゆっくりとした呼吸を保ちながらレッスンを受けることができました。このクラスはまた受けよう。

明日と明後日も通うとスタンプがもらえてポイントがつくのですが、明日は行けるかな?

 

出かけたついでに、母親の退職祝いの飾り付けを百均に買いに行きました。

最近の百均って明るくて綺麗なんですね。ダイソーで買い物したのは子どもの頃以来で、昔の薄暗くてごちゃごちゃしたイメージしかなかったので驚きました。

飾り付けとかあまりしたことがないので困りましたが、ネットに「とにかく色味を揃えること」と書いてあったので、金色と黄色と白にまとめることにしました。

あと風船が怖くて結べないので、風船なしという縛りがきついです。小学校でやったことのある紙で作るお花を買いました。

いい感じの部屋にできるか、やってみます。

 

久しぶりにマインクラフトを起動しました。

友達が難しそうなゲームばかりやっているので、私もぬるいゲームばっかりやっとんのと違うぞと言いたくて。マインクラフトが難しいゲームなのかは分かりませんが。

羊を殺してベッドを作ったり、石炭を掘ったりできました。前は羊が見つけられなかったんですよね。

でも間違って地図を持っていない状態でスタートしてしまったので、ちょっと不便です。

自由でのんびりしているので気軽につけられますね。

日中楽しめることになるといいなと思います。

 

やっぱり今回調子を崩した原因は、研究会で疲れたし、仕事モードがオンになってしまったことと、友達に本当に研究がやりたいの?と聞かれたことだと思います。

死ぬ一歩手前だったし、別に死んでもよかったんですけど、どんな不調でもだんだん回復するものですね。

まだまだどーんと落ちたショックは続いているけど、日常が戻ってきました。

 

この曲は曲調と歌詞が好きです。

 


Zak Abel - Be Kind (Official Animated Video)