統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

新しい主治医と電話しました

こんにちは。

 

今日は新しい主治医と電話で話しました。

電話診療も前の主治医のご好意だったので、迷惑がられるかなと思ったのですが、これからも続けてくださるとのことでした。

はきはきと筋道立てて話されて、良い先生だなという印象です。前の先生よりよく話す方かも。前の先生は大人しくて繊細な方でした。

 

調子を崩さないようにするには、しっかり休息を取ることだと言われました。

楽しいことでも、変わったことをすると疲れるのだそうです。

そういう時に疲れに気づかず活動してしまうことが多いので、気をつけましょうと。

週末の研究会は欠席を勧められました。

 

今日は朝からなんだか叫び出したいような、胸の中がいっぱいいっぱいな感じでした。

昨日のストレスのせいかな。

ヨガに行きたかったけど、1日元気だとすぐ活動してまたばてるのはいつものパターンだなと気がついて、出かけずにYouTubeで15分だけヨガをしました。

ネットの人に教えてもらったB-Lifeというヨガチャンネルを使いました。

 

母親が退職してから昼をみんなできっちり食べるので、毎日日曜日のようです。

昼は眠い気がしたので、ラジオを聴いて30分ほど眠りました。薬を飲まなくても短い昼寝ができるようになってきています。

起きたら何もしたくなくて、どんよりしていました。

なんとか短い散歩に行って、今ブログを書いています。

 

ライザのアトリエもちょっとしてみたんですけど、昔のアトリエのようにがんがんレシピが増えなくて、アイテムはたくさんあるのに調合できません。

戦闘はもっとがんばらないと。最初のちっちゃいボスに負けました。

全滅しても採取したものが減るだけなので、気軽に挑戦できます。

バトルシステムがまだよく分かりません。攻略サイトも見てるんですけど。弱い敵でゆっくり練習しようと思います。

 

どんよりして調子が悪いと、携帯が怖くなります。

友達からの連絡も、仕事の連絡も、返せないからです。

普段はまめな方なんですけどね。

元気な日に返せばいいやと思うんですけど、携帯が気になって憂鬱です。

せっかくパソコンを開いたし、仕事のメールだけでも返そうかな……。

 

どんよりしつつこの辺で失礼します。