統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

20日ぶりのヨガと、今年のウィッシュリスト

こんにちは。

母親がいないのでなんだかゆったりした気分です。

 

熱も下がったようなので、20日ぶりにヨガに行ってみました。

ヨガに行くのは勇気がいりました。

運転が久しぶりだし、ヨガはきついかもしれないし、知らない人に会わないといけないし。

そんなことが結構チャレンジなんだなと気がつきました。

 

行ってみたらヨガビギナーのクラスで、参加者も4人しかいなくて、ゆったりとレッスンが受けられました。

私にとってはヨガは今のところ、筋トレとストレッチに呼吸がついたものって感じです。スピリチュアルな感じはしません。

今日は呼吸を意識しようと思ったら、たしかに前より深く呼吸ができて、先生に褒められました。

レッスンの最後の方には頭痛がしたけど、終わったらおさまりました。

 

家に帰ったら父親が料理していて、話し相手になりました。

お腹が空いてヨーグルトとミニドーナツを食べました。本当はヨガの前後は食べない方がいいらしいけど。

30分くらいで解放されて、部屋でライザをやりました。

 

そういえば今日は、今年版のウィッシュリストを書き始めました。

こうなってほしいことを全部書いて時々見返すノートです。

2013年くらいからやっていますが、読み返すと大体願い事の半分は叶っています。残りの半分はどうでもよくなっていたり、今も書き続けていたりします。

別に何かを見て始めたわけではなく、自分で勝手に思いついて始めました。だから全部我流です。

無印の文庫本サイズノートのいちばん薄いやつに書いています。

書くだけならタダなので、暇な時におすすめです。

書いたからって実現するかは分かりませんが、どれくらい願い事が叶ったか見返すだけでも楽しいですよ。