統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ6時間目、BOOCSダイエット開始

こんにちは。

 

今日は朝から調子が良かったので、ヨガのクラスに行ってきました。

コロナ対策で熱を測ったら微熱がありましたが、参加させてもらえました。最近測っていませんでしたが、熱はまだ続いているようです。

今回はヨガベーシックというクラスで、約40の基本的なポーズをひとつずつとっていくという内容でした。きついポーズもありましたが、ひとつずつのキープ時間が短いのでヨガビギナーより楽でした。

バランスポーズが難しくて、練習したいなと思いました。家だとできるんですけど。

ヨガが終わったら、なんだか気が下に下がったような、落ち着いた気持ちになりました。調子が悪い時は気が上に上がっているとカウンセラーさんに言われるので、これは良いことではないかと思います。

 

ヨガはとりあえず100時間やってみよう!という目標を立てています。

今日で6時間目でした。家でやる時間も含めるか迷います。

10×10の自作のシートを作って、色を塗っていっています。これがなかなか楽しいです。

 

 

BOOCSダイエットは、ちょこっとだけ始めました。

朝食をカフェオレと黒糖だけにしてみましたが、特につらくはなかったです。11時ごろにお腹が空いてスムージーを飲みました。

昼食は断りきれず普通に食べてしまいました。クロワッサンとカレースープとツナサラダです。

まだ体重も測り始めていないのですが、明日の朝から忘れず測ることにします。朝一番にお手洗いに行ってから体重を測るように、以前お医者さんに言われたのです。

 

1日1快食、食べる楽しみを味わうことが大切みたいですが、前から毎日おいしく食べていたし、何か変わるのか分かりません。

・自分に禁止、抑制をしないこと

・自分が心地いいことをひとつでも始めること

はいいことだと思うのでやってみます。精神面にもよさそうです。

 

疲労を解消するには、BOOCS法に加えて、悪い思いを断ちいいことを考えることと、視覚以外の五感を使うことが良いようです。

嫌な考えが浮かんだらすぐにその場を立ち去る、気分転換をすることを心がけたいです。

五感を使うことは、まず快食で味覚を使うこと。あとはアロマとか音楽とか、今やっていることでいいみたいでした。

疲労を解消する方法についてもっと書いてくれていたらよかったのにと思います。病院では薬を使うようです。それは今飲んでいるからいいか。

 

心身ともに健康になりたいなあと思います。

 

 

そういえば、ウィッシュリストを100個書き切りました。

実現可能性を考えてしまってなんだか地味だけど、今の自分に即した内容だからいいことにします。

まめに見返して、叶ったものにチェックを入れていきます。