統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

マインドフルネスを練習しよう!

こんにちは。

今日は家でのんびりの日です。

 

カウンセラーさんと電話の日でした。

何か気になっていることはないかと聞かれたので、先週カウンセラーさんに、病気はがんばって治すんじゃない、今の自分を肯定することから治療が始まると言われたけど、それってどうやってできるのかなと思っていると言いました。

すると、今の自分を肯定すること、というのは難しいことを言いすぎたと言われました。

じゃあどうすればいいか、いくつか教えてもらいました。

 

・戦略的思考は病気を治すのには役に立たない

未来を見ていつまでにこうしよう、とか、過去を見て前こうだったから同じ失敗をしないようにしよう、とか、そういう考え方は精神症状を軽くしていくのには効果がないそうです。

そういうプロジェクト的にやっていくんじゃなくて、今を積み重ねていったらいつのまにか元気になっていた、というものみたいです。

 

・今にフォーカスする

人の意識はいつも過去か未来を考えているもので、それは自然なことだそうです。悟っていないと今に意識を留めるのは無理。

そんな中で、ちょっとずつ今の自分の状態や感覚などに意識を向ける時間を増やしていくのがいいようです。

 

・マインドフルネスは訓練

今にフォーカスする上で、マインドフルネスが有効だというのが通説だそうです。

でもそれは悟りみたいなものだから、マインドフルになるのはとても難しいこと。

自分に合った方法で、訓練を積み重ねて少しずつできるようになるもののようです。

 

以上のことを聞いて、私はプロジェクトが好きだから、病気を治すこともプロジェクトにしてしまっていたなと気がつきました。

でも訓練ということも同じくらい好きだから、マインドフルネスを練習することに取り組んでみようと思いました。

ヨガもマインドフルネスととても近いようです。私は体を動かしながら、何かをしながら今にフォーカスしていくというやり方の方が得意かもしれないと言われました。

ネットや本にもいろいろなエクササイズが載っているから、調べてみてほしいと言われました。寝ながらもできるから体調の悪い時もできると。なかなか厳しいな。

一応大学でもマインドフルネス講習は受けたことがあるので、それを元にやっていこうと思います。

 

 

今日の体重と体脂肪率

60.5kg  35.0%

 

朝は水分だけで、昼はおにぎらずとサラダを食べました。夜は好きに食べていいので楽しみです。